• 締切済み

慰謝料について教えてください

はじめまして。 こちらには初めて質問投稿させてもらいます 妊娠6ヶ月の者です。 結婚することを前提としてお付き合いしていた彼に 突然結婚はしたくないと言われました。 籍は今月に入れる予定で、相手の御両親にも御兄弟にも挨拶はすんでました。 結婚破談の理由は、俺に対して100%の信頼がなければ不安で無理。 ヘルニアになり手術もする、今の状態では養っていく自信がないとの事でした。 何かそれなりに考え、男として、父親としての責任をとるという覚悟の上 出した結論なのかとおもってましたが、お金は払う気はない。 中絶するか産むかは自分できめろと… ただ、決めたからには自分の責任 お金は一千も払わないとのこと。 納得いくはずもなく、せっかく授かった子供だし 殺すことはできない。支えあっていけばどーにでもなる 一緒になって産みたい! と気持ちを伝え何度も話し合いをしましたが 最終的に返ってきた言葉が、 子供はうみたかった。でも今は無理だ。 嫌いになったわけではないから 中絶して、もう一度やりなおしたい 中絶費用は保険からでるだろ! 中絶は出産とおなじだろ、なんとかなる それなら結婚はしないが一緒におれると言われました。 この言葉は本当に理解できません。 ただでさえ、妊娠中で情緒不安定の中、結婚しないといわれ その上、中絶してくれ。 精神的にも追い込まれてとても辛いです。 中絶するにはもう時間がありません。 産むことを選択するか 身勝手なことをするようだけど中絶するか まだ決断できてない自分がいます。 汚い話にはなりますが、 なんらかの責任をとってもらわないと 納得もいきません。 お金で解決できるわけではありませんが… 人としてきちんと責任を果たしてもらいたいです。 このような場合、慰謝料はどのくらい請求できますか? お堅い職業ではない場合、あるいは仕事を休んでいる場合でも 慰謝料をとれるのでしょうか? 色んな方からのご意見を聞かせてもらえたらと思います。

みんなの回答

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.9

4&8です。 1 返信ありがとう。よかった。希望に満ちたたくましい決意を知らせてもらい、とても嬉しく思います。 2 出産までの時間は、女性にとって生涯の大切な時間になります。その日々を、穏やかにゆったりと過ごしてください。 3 赤ちゃんに代わって、「ママ、ありがとう」 

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.8

NO4です。 1 深刻で切羽つまった状況を客観的に述べるなら前回答の通りです。 2 でも、私が主観的に考えるなら、NO7の方の「私なら中絶しないな」に圧倒的な価値を感じます。 3 なぜなら。  (1)「殺すことはできない」あなたは自分の気持ちを確認しているのではありませんか? (2) この質問も、「お堅い職業ではない場合、あるいは仕事を休んでいる場合でも」慰謝料ではなく養育費を前提としたものではありませんか? 4 そうならば。  (1) もう6か月おなかの中に育んだ愛情を失えば、二度と取り戻せない後悔が残ります。産むと決め、あと4か月、精一杯の愛情を育む日々が何よりの幸せです。  (2) 産むと決め安心を得たところで、彼との修復、修復できないなら母子二人の最善の生き方、この先をゆっくり考えればいいことです。  (3) 願わくは彼が謝罪し愛情を共にしてくれること。もしだめでも、懸命な母子を見つめてくれる新しい恋が生まれること。希望を胸に生きることができます。何より、生まれ来る子供との日々が何よりの希望です。希望を失った悲しみとは対極の幸せがあるはずです。  (4) 慰謝料や養育費は所詮お金の話。あなたの幸せはどちらにありますか? 無責任な理想との批判を免れないかもしれませんが、「殺すことはできない」「私なら中絶しないな」打算なしのありのままの気持ち、穏やかな自分を見つめるところに幸せがあると思います。 5 私は男性であり、詳細は述べませんが、私も中絶して当然の状況でむしろ私が出産を望み、はたから見れば苦心惨憺であったかもしれないところ、その子は元気な大学生にまで成長しました。少なくとも私においては、「結論は何も間違っていなかった」と明言できます。このご質問、気になっていましたので、ちょっとおおまけを。母子の幸福に心から声援を送りながら。  

yasuhana00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 やはり、我が子を殺すことなどできるはずもなく 一人で産んで育てていこうと思い、妊娠継続中です。 役所や裁判所などにも足を運び、うまれてくる子供の為に 母親として何ができるのかを考えています。 一人で産むと決めたからには、色んな困難があるとは思いますが しっかり愛情を注ぎ大切に育ててきいたいと思います。 悲しくて、辛くて、絶望感ばかりでしたが 『産む』と決断してからは、 頑張ろう!強くなろう!前向きに!と出産への期待と 胎動を感じるたびに、喜びが感じられとても幸せに感じます。 出産後、認知及び婚約破棄の調停をしようと思ってます。 養育費についてはその後になると裁判所からききました。 逃げたなら追うまでもない。 ここまでするのは少し考えが子供なのかな? なんて思ったりもしますが… あと4ヶ月、がんばって乗りきりたいと思います。 励みになるお言葉に感謝しております。

  • yasu8989
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.7

妊娠6ヶ月で中絶って 殺人レベルですよ。 彼から慰謝料 養育費きっちり取りましょう。 私なら中絶しないな。

yasuhana00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に中絶と言えば軽く聞こえるのだと思います。 ましてや、男性には分からないのかなと… ただ普通の人間ならある程度の知識もあり 我が子を殺すなんて考えは出ないはず… 私は産んで育てていこうと思います。 きっと元気な子がうまれてくるにちがいない! 頑張ります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.6

>この言葉は本当に理解できません うん、私も理解できない。嫌なことだけど、彼の本性を見ちゃったね。私も付き合った人の見たくない本性を見てしまったことがあるので、気持ちはよく分かります。 んでですね、事ここに至ってはもうお金で手打ちをするしかないです。相手は誠意も責任感もない人だから、それを求めても無駄です。 話がちょっと変わるのですが、いわゆる欠陥住宅ってやつを買ってしまった人がね、弁護士さんのところに相談にいって、弁護士さんに施工会社が誠意がないのが腹が立つとグチったら、弁護士さんに「当たり前でしょ、誠意がある会社だったら最初から欠陥住宅なんて作りません」といわれたそうですよ・笑。 だから彼も同じで、そんな訳の分からないことを言い出すような奴だから責任感とか誠意とか求めても無意味です。ないものは、出せないのだ。 じゃあ代わりに何を出してもらうかというと、もうそれはお金しかないですよね。とりあえず生きていくにはお金が必要なんだからさ。彼にも父親としての責任はあります。 婚約不履行ということになるでしょうから、まあ色々と慰謝料なりなんなり取れるでしょうね。ただ、彼に質問者さんが直接いっても「払わねえ」の一点張りだと思います。そういってれば逃げられることを彼は知ってるから、そうである限り逃げ回ろうとするでしょう。なぜなら、それが彼の本性だから。 そうなると、もう法的にも彼を追い込むしかないわけです。そして、その手段を知っているのが弁護士さんです。弁護士はそういったときにお金を取ってくるのが商売ですからね。 いくら出るかはケースバイケースですから、弁護士さんに聞けばこのくらいといってくれますよ。まあこういうときは、もう感情を切り離して淡々と事務的にやったほうが吉です。ちなみに弁護士に依頼すると、相手との窓口も全部弁護士がやってくれるので、彼といちいち話す必要もなくなります。

yasuhana00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日、元気にお腹の中で動いています。 何を言っても、人のせいにして逃げていく者には 法廷で裁かれるしかないみたいですね。 一度好きになった相手にここまでする自分も 少し嫌な気持ちもあるんですが、産んで育てると決めたからには 子供の為にも、出来ることをしていきたいと思っています。 まだ終わりではないけど、 今の気持ちは晴れ晴れしています。 1日1日を大切に頑張っていきます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 ご相談の案件は切羽詰まった問題です。法律がどうのこうのは後の問題で良いです。今、あなたのすべき事は、早急に彼と彼の両親、そしてあなたとあなたの両親を交えて子どもさんの問題をどうするかの現実の問題を決めることです。即決で決めることです。そして、決まった事を記録しておきましょう。 その後は、決まったとおりに筋道を立てて実行に移せば良いのです。中絶を選択した場合も、こどもさんを生むことで合意した場合も、それぞれにやるべき事があります。それはそれで行えば良いのです。 何故、親族との話し合いが必要なのかというと、彼が余りにも頼りないというよりもだらしがないからです。親族共通の解決されなければならない問題と位置づけてこの問題を話し合うのです。出席出来る人だけで良いのです。何しろ急いでいますので・・・。 ご質問の趣旨であります、彼に対する慰謝料は当然請求し取れます。今は、これよりも先に解決しなければならない問題があります。その問題の解決の位置づけによって慰謝料の問題は変化します。 こどもさんを生むのか中絶するのかに関して、最悪のパターンを引き寄せて考えないようにしましょう。現実原則で考えるべきです。そうすることで、上手く行かなかった時の修正が可能ですので・・・。現実を優先して考えましょう。

yasuhana00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はやり、中絶は私にはできず産むという結論に至りました。 子供は産んで責任をもって育てていこうと思います。 どーしてもうんでほしくないと もし仮に産んでも裁判して親権をとるだとか お前から子供をとってやるだとか… 慰謝料請求の裁判するならやくざに頼むとか 呆れて怒りもなくなりました。 とりあえず、役所や裁判所に足を運び 産後にまとめて調停をする予定です。 今何が出来るのかを考えなが 子供の将来の為にも母親として出来ることを していきたいと思っています。 一人では混乱し、まともな考えができない中 冷静になって考えられる 数々のお言葉、ありがとうございました。

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.4

 困難な状況にお見舞い申し上げます。 1 彼を切り離して考える  (1)まずは「産むか産まないか」   ・ 前の方が述べたとおり、おそらくはあなたもご承知の通り、中絶可能時期が目前。ネット資料によると、「21週6日まで。胎児が大きいと母体の負担も大きい。費用は20万以上場合によっては50万」の記載があります。   ・ その決断に彼との合意を待つ時間的余裕はない様子。結婚も金銭的支援もないのを前提に、「有形無形の大きなハンディを覚悟の上で、おなかの子と生涯を共にするのか」「リスクを回避し人生をリセットするのか」あなた自身の問題として決断するしかないと思います。  (2)あなたと子供の最善は何か   ・ 産むと決めるならば、あなた自身に可能な母子の最善の生き方を考えてください。彼が何かをしてくれるのは、補足的な期待に過ぎないものとして。 2 彼について  (1) 無責任極まりない態度に唖然とするばかりですが、「あなたには養育するしない、払う払わないを決める権利がない。ただ義務があるだけ」を厳しく述べ確認してください。   ・ 入籍するかしないかは彼にも自由がありますが、認知については強制認知という方法もあり、未婚であっても養育費を払う義務を生じます。法律上の制度ですから、彼がいやだと言って逃げられるものではありません。ネットにも一般論としての解説がありますが、詳しくは無料法律相談なりに。   ・ 婚約の解消・中絶の慰謝料は、子供とは無関係のあなたとの法律関係。別の問題として、あわせて相談されてください。   ・ おそらく彼は「自分は中絶しろと言った。お前が勝手に産んだ」「婚約解消や中絶の慰謝料・費用も払う気がない」反論すると思います。いずれお二人の話し合いでは解決できず、法律による解決を要すると思います。具体的金額は様々な状況を考慮しての程度問題になりますので、子供をどうするかの結論に応じて、弁護士なりの算段を参考にしてください。  (2) 支払は強制できます。   ・ 彼が拒否しても裁判所の手続きにより、毎月の給料から一定額を差し押さえ「会社からあなたに入金させる」といった強制執行もできます。   ・ 彼が心から謝罪するならば、「入籍し出産する」それが彼にとっても妥当であり無難な選択です。すなわち、あなたに子供を預けた上で責任を負い続けるというのは、彼のその後にとっても大きな有形無形のハンディを生じますので。 3 彼の両親とあなたのご両親にもこうした状況を説明し、話し合ってはいかがですか?  (1) 意味不明の婚約解消理由を明確にさせた上で、「どうすれば解決できるのか」知恵を集め、協力の方法を考えてください。  (2) おなかの子は、それぞれの孫にあたります。   ・ 孫に対して現在の状況を許せるのか、祖父母の感覚はあなたに等しいと思います。   ・ 法律上、孫は扶養義務の範囲に属します。出産しその生活が困窮した場合、祖父母にも法律上の支援義務が生じます。 4 あなたはまだお若い様子。どのような結論であれ、たくましく自信をもって明日からを歩んでください。応援してますよ。      

yasuhana00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静かつ的確な助言 ありがとうございます。 なにもかもが一色単になり、混乱と不安ばかりで 的確な判断ができない中、なにをしたら良いのか どのように整理していくのかがとてもよく分かる回答で した。 彼を切り離して考える これが出来なかったからこそ 悩んでもがいてたんだと思います。 依存してたんだと思いました。 切り離して考えたとき 『産みたい』『中絶はしない』 と決断できました。 それからは、次にやるべきことに向けて 役所や裁判所、弁護士さんの所へ足を運び 情報収集をしています。 出産まで4ヶ月です。 産後にまとめて調停をしようと思ってます。 きっと困難なこともあるだろうけど 母親として出来ることをしていきたいと思っています。

回答No.3

こんな馬鹿と結婚しなくて良かったですよ。 『中絶費用は保険からでるだろ! 中絶は出産とおなじだろ、なんとかなる』 妊娠は病気では無く、健康な生活の証です。 異常妊娠でなければ、健康保険は適用されません。 出産にも、原則、保険適用はありません。 そんなことも知らない非常識な馬鹿と、交わったのが不運でした。 元気なお子を産んで、彼に認知させましょう。 認知されれば養育費も慰謝料も請求出来ます。 支払い能力のことは別の問題です。 母体の健康に十分注意され、元気で可愛い赤ちゃんを抱っこして上げて下さい。

yasuhana00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バカと分かってながらも離れられなかった… 今思えば、依存していたんだと思います。 残り4ヶ月、子供が元気にうまれてくることを 願うばかりです。 私頼りないけど… 産むと決めたので母親として頑張っていきます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

とにかく素人判断にしない事です。 貴方の親兄弟にも紹介していますか? 急に中絶やお金の話をしたからには、背景に何かあると思います。 貴方と彼の二人の問題にしないでプロの介入を。 貴方が何が何でも産んで育てると言う意志があるなら、慰謝料や養育費や認知を母親として勝ち取って下さい。 二人の問題にしない、これが「彼に責任を取らせる」事になります。

yasuhana00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はやり、法廷で裁かれるしかないみたいですね。 中絶なんてできませんでした。 誰の子でもない 自分の子だから… あとはやるべきことに向けて 頑張っていくのみです! 責任は必ずとってもらいたいと思ってます。 危うく相手のいいなりになるところでした。 心強いお言葉 ありがとうございました

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

『妊娠22週、つまり妊娠から約5ヶ月半を過ぎると、人工妊娠中絶手術を受けることは出来なくなります。これは、中絶を行っていいとされている期間が「胎児が母体外において生命を維持することのできない時期」に限るとされていて、現在ではその時期を妊娠22週未満と母体保護法で決まっており、それを過ぎると堕胎罪となり、懲役刑に処される可能性があるからです。』 すでに中絶無理ではないでしょうか。 中絶に保険効かないですよ。 重い病気でどうしてもおろさなければ、母体の命が危ない場合や、流産場合は保険適用になると思います。 どうしてもやむおえない場合は養子に出す選択もあります。 出産費用や、その他の費用は育ての親持ちのところもあります。 ベビーポケットに相談してみてはどうでしょうか。 慰謝料等の法的な手続きの手順は弁護士ドットコムで相談しても良いと思います。

yasuhana00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問時には、中絶可能な20週でした。 冷静になれず混乱するばかりで なぜか、病院にも入院手続きをしにいき 中絶の日を待つのみの状態でした。 少しばかしか、彼への期待と依存が 自分自身を中絶しかないと追い込んでいたような気がします。 冷静になって考えたときに 子供の事だけ考えたら…結論はあっさりでました。 病院に『やっぱり産みたいです』『中絶はしません』 とキャンセルの連絡をしてました。 産むと決めたからには、子供の将来のために 母親として出来ることをしていきたいと思っています。 誰の子でもない、自分の子供だから。 中絶なんてできないです。 元気な赤ちゃんをうんで 絶対幸せになるよう愛情注いで育てていきます。

関連するQ&A

  • 中絶後の慰謝料

    私はこの間中絶手術を受けました。 彼はもう子どもが出来てもいい、出来たら結婚しようと いつも言っていました。 私は不覚にもその言葉をずっと信じてしまっていました。 しかし、いざ妊娠が発覚すると産もうの一言もなく 経済的に大変だや、両親に反対されたなど言い訳をし、 それでも産むと言った私に 一人で育てられたら俺が最低なやつみたいじゃないか などと言ったり彼の両親からも圧力をかけられ 結局精神的にまいってしまい何も納得も出来ないまま 自分だけが我慢すれば、、、と思ってしまうようになり 手術を受けました。 自分の思いを突き通すことができなかった 私にとても責任があると思います。 しかし、最後には裏切り両親と圧力をかけてきた彼には 何も法的な責任は取ってもらえないのでしょうか。 慰謝料など発生はしないのでしょうか。

  • 中絶の慰謝料

    中絶の慰謝料 彼女(38歳)が妊娠し、事情があって、中絶することになりました。 妊娠初期で中絶費用として15万渡しました。 彼女からは「中絶することによって妊娠できない体になる可能性大だから、それなりの責任はとってもらう」と連絡ありました。 ちなみに彼女には娘(11歳)がひとりいます。 この場合の責任ってどう取るのでしょうか? 慰謝料とかでしょうか? 妊娠できない体になるかどうかは、科学的に証明できないでしょうし、どうしたらよいかパニックになっています。 身から出た錆なのでしょうが、どう対応したらいいかわかりません。 弁護士の先生に相談するのがよいでしょうか?

  • 中絶 慰謝料

    私は24歳の公務員ですが9ヶ月ほど付き合っていた彼女が妊娠しました。 私は一応責任を取らないといけないと思い、彼女との間で生むなら結婚しようかという感じの話しをしていました、しかしはっきり結婚しようと言ったわけではありません。 まぁ結婚するならと親の顔合わせをしないといけないと思い、会場を予約していました。 しかし自分の両親と相談した結果、私だけの収入ではローンが残っておりそれを返済しながら結婚し子供を育てるということは大変困難だという結論になりました。 でも彼女もバイトでもして働いてくれればなんとかやっていけると思い彼女のほうに結婚して子供生んだら私だけの収入では大変だから働いてほしいというと「生んですぐは働けないでしょ」と言われました。 彼女は成人していて彼女の家庭も苦しい状況なのに働いてはいませんでした。付き合ってる時に少しだけバイトをしていたことがあったんですが5日で解雇されたということがありました。 自分はそんな彼女と今後生活は無理だと判断し、彼女のほうに中絶するようお願いしました。 条件は中絶費用をこちらが全額支払い、慰謝料として10万円を支払うというものだったのですが、彼女のほうから中絶費全額負担は当然で100万円の請求をされました。そして一応弁護士に相談すると言っています。 中絶はもう済んでいます。 行為自体はお互いの同意の上ですし、こちらが強制したわけでもありません。 自分も弁護士の方に相談したのですが女性のほうが身体的にも精神的にも傷つくので最低でも30万円は支払わなければならないといわれました。 私は本当に最低30万円の支払いをしなくてはならないのでしょうか?

  • 未婚妊娠4ヶ月。慰謝料と養育費は、、、

    私は22で、現在妊娠4ヶ月です。 妊娠がわかった時、生活の不安から中絶しようと思い付き合っていた彼に話をしました。 しかし彼は「降ろすなら死ぬ」といい夜中に失踪。。 その後、何とか冷静に話をし、彼に「ちゃんとするから産んで欲しい」といわれました。 もし彼のその後の行動を見ても不安を感じた場合は「責任もって中絶費全額はらう。なんなら慰謝料も払ってやる」というので、最悪の場合は、彼からもらった中絶費全額で子供はあきらめて中絶すると約束した上で、しばらく一緒に頑張っていました。 彼の親が交際自体を反対していて私もひどい扱いをされていたので、彼は家を出て仕事をしていたんですが、しばらくして、私が何か言うたびに「死ぬ」と言う言葉がでてきたりで、 頼りない上、男らしくもない、と思い、私はやっぱり中絶したいと彼にいいました。 しかし彼は拒否。 あげく、仕事も辞めて実家に帰った模様です。 私はこんな体のため仕事もできず、お金もないので中絶できません。相談できる人もいません。 だからって、あんな男の子を産みたくありません。 彼の携帯に連絡がつかないし、彼の親と話てもまたひどい扱いをされるだけなので、とりあえず内容証明を送ったんですが、受け取り拒否されて戻ってきてしまいました。 調停も考えているんですが、妊娠4ヶ月なので、すぐに解決しないと降ろせなくなるから不安だらけです。 いま私は、どうするべきなのか、このまま相手と連絡が取れなかったらどうするべきなのか、詳しい方がいたらぜひ教えてください。 お願いします。。。

  • 元恋人の中絶費用、慰謝料について。

    自分は男(20)です。自分でもどうしたらいいのかわからず、誰かに助けてもらいたくて書きます。 1ヶ月ほど前に歳が1個上の彼女と別れました。 別れて1、2週間ごろに『妊娠したんだよね』と連絡がきました。 自分は性行為をするとき必ず避妊具を付けますし、話しを聞くと彼女は今までに何度か中絶していた事があったらしく その状況で妊娠は難しいと思う と友達は言ってました。 付き合ってるときに 元カレに無理矢理ヤられた。 と言っていたのですが別れ際に あれは嘘。 と言われました。 別れた後に妊娠を告げられ、その元カレの事もあって、正直自分の子供ができた事をまだ信じられません。また自分の友達もこの女性と付き合っていた事があって、その友達も別れた後に妊娠したと言われたらしく、疑うワケではないですが信じる事が難しいです。 しかし疑って色々めんどくさい事になるのも嫌なので話し合いました。その結果、病院費と中絶費を半分づつにする。 という決断になりました。 自分のできる責任はそれだと思ったのですが、堕した後の事をどうにかしてほしい。と言われました。 お金の事での責任は納得できるけど その後、助けてくれたり普通に戻るまでめんどうみてくれたり、付き合ったりするのも責任でしょ?むしろ当たり前の事じゃないの? と言われました。 気持ちはわかるけど、それはちがうと思う。 と伝えましたが、弁護士を間に挟む とまで言われました。 その後の生活やもろもろに必要なお金、中絶費用以上の額を払ってもらうようにするつもりだよ? と言われました。 病院には何度か一緒に行きましたが この産婦人科、男は入れないからと言われ外で待ってたり待合所にいたりしていたため 病院の先生から自分の子供だとはまだハッキリ聞いていません。 付き合っていたときから、もう好きじゃない。とは伝えていましたがなかなか別れる事ができず、別れてからこうなりました。 元カレに無理矢理ヤられた と聞いてから一度も性行為をせずに別れました。 この女性とお付き合いした事のある友達は、別れてから妊娠したと言われ中絶費を全額出して関わらないようにしています。 自分は、約束のお金を払う事が責任だと思っていて、その後は普通に友達としてやっていくか全く関わらない方がいいと思う。 という意見。 相手は、その後のメンタルケアやまた付き合ったりする事も男の責任。それがムリなら弁護士通して大金もらう。 という意見。 あまり話しをまとめる事ができませんでしたが、こういった状況の場合どうするのが正しいのでしょうか。元恋人でも、中絶した後に何かするべきなのでしょうか。 また、弁護士を通された場合、大金を払う事になってしまうのでしょうか。いくらくらいのお金になってしまうのでしょうか。 長文失礼しました。よろしければ回答お願いします。

  • 妊娠…責任

    妊娠しました。 最近喧嘩が多く正直うまくいっていませんでした。 彼は別れも考えていたみたいですが好きで思いとどまっていたみたいです。 妊娠を告げると自身がないと言われてしまいました。将来も今は見えないと。 経済的には少し厳しいですが頑張ればなんとかなりそうですし、私は彼と結婚したいので産みたいです。 中絶して、もし一生妊娠できなくなっても責任とって一生一緒にいてくれるのか聞いても 『妊娠は二人の責任だから中絶することもリスクも二人の責任』 と言われてしまいました。 私は産みたいと言っているのに 『経済的にもまだ無理だし仕方ない、それを考えなかったのは二人の責任だから中絶も二人の責任、一生妊娠できなくなっても自分だけの責任じゃないから、一生そばにいる責任なんてとれない』 って…普通ですか? 片方が妊娠を喜び結婚したくても 片方がしたくなければ 中絶も一生妊娠できなくなるリスクも責任は同等なのでしょうか? なんだか無理矢理中絶させられるのに責任は半々というのは納得できません。

  • 妊娠中絶に関する慰謝料について

    はじめまして。質問させていただきます。 僕は24歳の会社員です。 去年の12月。18歳の彼女が、妊娠していることがわかり、 自分たちの考えた結果、中絶を選ぶことになりました。 相手のご両親さんにも、自分の両親にも謝罪し、自分たちの責任を取るべく、手術代を僕がすべて負担し、今後についても、 今回の手術後の負担もふくめて、(自分のことでもあるので)生活を支えていくということで、いまだに、付き合っております。 ただ、年末の話し合いの際に、相手の親御さんに「いづれ親にあわせてほしい」といわれました。 僕らは、それを、自分たちの今後のことも含めて、そういわれているものだと思っていました。 先日、慰謝料のことで、話をしたいといわれました。 彼女も僕も、慰謝料などというものについては、考えておらず、今後の生活を考えてどうお金をためていくかを、考えていたところでした。 話し合いは「慰謝料を払うのは、償いとして当然」ということでした。 僕らは本人同士が慰謝料を請求しているわけでもなく、親御さんからの請求でした。 本人同士の意思によるもので、自分たちは慰謝料を払うなどということで関係を解消する考えもありません。 自分の両親も、それを払うということは、自分たちの関係を解消することになるということで、ありえないと言っています。 つまり、相手の親の言い分は「僕に払う力がないのであれば、相手の親に払わせる」との考えで、 彼女が「払ってほしい」というのであれば、それは僕にも責任があることは伝えているのですが、 彼女の口から言えるわけがないから、親が代弁している…というのです。 その慰謝料は僕らが、もし結婚などとなったときに返していただけるそうで、僕は「なぜ今、慰謝料を払わなければいけないのか?」がよく分からず、今後のことも、自分たちがしてきたことも、自分の問題なんだとしっかり考えた上で、将来を考えているのに、 今後付き合っていくかどうかは、関係なく、好きにすればいい。。というお話で、別れさせられるわけでもなく、慰謝料は当然だ。といわれました。 少し、自分の立場の弱さが頭にきて「それは今後支えていく上での保障代なのか?」と聞いたところ 「保障じゃなく償いだ」といわれました。 次回、親を連れてくると僕はいい、時間をいただきました。 ただ、このやり取りで親同士が話し合えば、必ず、悪い方向に話が進みかねないと困っています。 自分たちの意思とは別のところで、お金や将来を決められてしまいそうです。 どうかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 別れた彼女から慰謝料を請求されています。

    昨日質問カテゴリーを法律でとアドバイスされたので、お願いがあります。言葉が足りないと思いますので昨日掲載した質問のURlも貼りたいのですが削除されてしまうので貼る事が出来ません。。 昨夜元彼女から連絡が入り、「友達伝いで連絡してごめんなさい。今も辛い思いがあって死にたくなったり悲しい日々を過ごしてます。私の気持ち分かって下さい。裁判の事は姉に相談しました。中絶の事、精神状態の事。事細かく明確にしなくてはならないことがとても私にとって辛い思いになる事が予想されました。そして弁護士無料相談所で話を聞き、裁判費用も50万円くらいは掛かると言われ、私もあなたも経済的負担が大きいと考えました。あなたに負担を掛けるつもりはありません。色々と考えたら結果示談金で30万円が妥当だと思いました。示談書も書いた上でこのお金が貰えれば今後一切の接触もしないことを決め、私も早く忘れてしまうように努力します。あなたのキモチはどうですか?」 と今朝メールが入ってきました。僕は キモチは充分に伝わったし本当に申し訳ない事をしたと思っています。ただ、中絶費用は全額支払ったし誠意は見せてきたつもりです。納得いかない別れだったのかも知れないけど、別れた原因だってきちんと説明したし、無責任な事を言うかも知れないけど責任が100%僕にあるとも思えない。でも今回の事は深く反省しているし、傷付けたのは事実だし、何も言えない。慰謝料を支払う意志もあるけど、俺にはどうして30万円の金額なのかがわからない。お金で解決するならきちんと弁護士を雇って下さい。そして直接俺の方に連絡するように伝えて下さい。お互いにこれ以上傷を増やしたくないしどうしても慰謝料が欲しいと言うのであればきちんと支払います。ただきちんとした金額じゃないと俺も支払えないので弁護士を雇った方が良いと思う。残念な結果で非常に悲しいよ」 そうメールの返信をしましたがその後連絡がありません。彼女が今後どういう動きをするのか分かりませんが、請求された場合はその金額を当然ですが支払おうと思っています。 ただこの慰謝料の30万円というのは妥当な金額なのでしょうか?そもそもこういう場合は慰謝料が請求出来るのでしょうか?とても不信感でいっぱいです。 ●交際期間は2ヶ月(内同棲生活も2ヶ月) ●結婚は2年くらい付き合ってからしたいねと話してました。 ●避妊は数回のみ。安全日だからと言われ避妊はしてませんでした。 ●別れた5日後に妊娠をしている事が判明しました。(病院同伴) ●別れた後に会いたくなかったので好きな人がいると嘘を付いて突き放しました。その事が憎いのだと思います。 ●地元が偶然にも一緒だったので一緒に帰った際にお互いの親に同棲していると直接会って1~2分の挨拶には行きました。ただ両親同士の面識はありません。 ●キモチが冷めた為、別れる1~2週間前から性行為はしてません。 ●慰謝料の件は最初に元彼女の友人から連絡が入りました。 ●彼女は早退は時々しているものの今も普通に仕事には行ってます。 ●別れた翌日に僕から家を出ました。 ●中絶の同意にはお互いのサインもしました。 ●現在別れてから4週間程経過してます。 僕は物凄く反省はしています。ただ納得の出来ない慰謝料の金額は支払いたくはありません。もしこの金額が妥当だとしたら支払います。でも今後の接触を避けたい為、きちんと念書は書いてもらいます。 支払うべきお金なのか、支払い責任がないお金なのか僕にはわかりません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 過去の中絶に対する慰謝料について

     7年ほど前の話になりますが、23歳の時に1つ年上の女性と 付き合っておりました。ある日彼女が妊娠しましたが経済的な 不安や自分勝手な理由で中絶させてしまいました。 その後、私は責任も感じ結婚するつもりで2年ほど付き合って いましたがうまくいかなくなり別れることになりました。   そして最近彼女と偶然出会いその時の慰謝料を請求してきていますが 払う必要はあるのでしょうか?中絶費用などは当時私が払いました。

  • 慰謝料 婚約 脅迫

    3年程前から同棲中の彼女がいる上司Aと交際してます それを知った上でバイト仲間の男性Bから告白され Aと交際を続けたまま Bとも交際が始まりました Bは、すぐに結婚したいと言い始めたのですが 私には前夫との間に子供が2人いるため 結婚したいと思ってくれてるなら、まずはバイトじゃなく安定した収入が得られるようにすることなど話しました 次第にBは私の家に、ほぼ毎日来るようになり 半年ほど同棲するような形でしたが その間に、いずれ結婚できたらいいねと話していたものの 生活費として貰ったのは2万ほどで 金銭感覚など不安を感じていました ずっと一緒にいて大丈夫か考えてたところ妊娠してしまい Bは私の負担などを考慮し産みたいと思わせられない自分にも責任があるから中絶も仕方ないと言っていたのですが 私が中絶したいと話して このまま一緒にいても辛いから別れてほしいと言うと 会社が社内恋愛禁止となってるので 本社に行って全て話すこと Aに全て話すこと など、してほしくなければ慰謝料100万用意するように言ってきました 私とBの間に婚約は成立していたと言えるでしょうか? そして慰謝料を払う必要があるのでしょうか? そもそもBの言ってることは脅迫などにならないでしょうか? 回答お願いします