生後8ヶ月の赤ちゃんのドライブについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 生後8ヶ月の赤ちゃんのドライブについて、おもちゃやおしゃぶりが落ちない方法や長距離ドライブの攻略方法を教えてください。
  • 生後8ヶ月の赤ちゃんとのノンストップの車の旅を計画していますが、おもちゃやおしゃぶりがひとりで落ちないようにする方法や、ドライブ中にごきげんに過ごすためのアドバイスを教えてください。
  • 生後8ヶ月の赤ちゃんとの2時間の高速道路ドライブについて、おもちゃやおしゃぶりがひとりで落ちない工夫やドライブ中のご機嫌の保ち方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後8ヶ月の赤ちゃん。ドライブについて。

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 チャイルドシートに乗っているときに、ごきげんに過ごせるよう、アドバイスお願いします。 今度、高速道路で車で二時間走ることがあります。 途中、赤ちゃんが寝ますので、ノンストップでいく予定です。 今までは赤ちゃんの隣に大人が乗り、おもちゃやおしゃぶりなど、要所要所で渡しており、ぐずったあと眠りにつく…というようなパターンでしたが、 今回は赤ちゃんとわたし二人きりでのドライブになります。 おもちゃやおしゃぶりを用意しても、ひとりじゃ落としたり、くわえられなかったりと、ごきげんに過ごせないのでは…と思います。 チャイルドシートの作りで、シートの両側におもちゃのひもを着けれるような取っ手みたいなものがありますが、それにつけても、下には落ちなくても、手からは離れてしまうと思います。 おもちゃやおしゃぶりが落ちない方法や、他にも長距離でのドライブ攻略方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.3

 8ヶ月なら、泣いてても、ほっときゃいい そのうち泣きつかれて寝るから。

70547054
質問者

お礼

確かに!!そうですね。気が楽になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.2

おしゃぶり5個用意しましょ(^^)解決するよ

70547054
質問者

お礼

おしゃぶりとおもちゃ、数を用意するとよいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>他にも長距離でのドライブ攻略方法があれば おきて破りの車載DVD&モニターがあれば、 かなり長時間でも間が持ちます。 うちは子供が1歳の時に12時間の ロングドライブを数回やったのですが、 (基本深夜の移動なんでほとんど寝てはいるのですが) 昼間の移動で起きている時間が長い時でも けっこういけましたね。 ただ、あまり早いうちにテレビをみせると 悪い癖がつきがちになりますので、 その後の注意は必要です。

70547054
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子はまだ後ろ向きでチャイルドシート乗っていて、DVDには背を向けています。。 前向きになったら、DVD試します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんてこんなに眠いもの??

    こんにちは。 三ヶ月の赤ちゃんがいますが 悩んでいる事があります。 (1)睡眠について この頃の赤ちゃんは 起きてる時間が長くなってきて 少しずつ生活リズムが整ってくるものだと聞きますが‥ うちの子は 一日のうち 眠がっている?といった感じがよく見られます。 朝起きてから授乳すると まずすぐ眠がって一時間そこそこ寝ます。 それから起きて 30分くらいすると またぐずぐずしだして 私が 『泣くとすぐおっぱいをあげる』という癖が抜け切れず あげると目を閉じ眠りに入り,寝ます。 昼間も昼間で 起きて一時間たたないうちにぐずぐずして おっぱいをあげると また目を閉じ眠りに入ります。 夕方は夕方で 機嫌いい時間は30分くらいでまたぐずぐずして おっぱいをあげるとまた眠たがり眠りに入ります。 夜も夜で同じ状態です。 起きてからまた眠りに入るまでが一時間あくかな?くらいで 常に眠がっている感じです。 ここまでだとよく寝るいい子じゃない?と思われますかもですが‥ 寝る時(授乳)は 自分が楽なのもあって ほとんどだいたい添い乳です。 (だから寝やすいのか?) 起きてる間放っておくと ひとり遊びもイマイチしないし おもちゃにもほぼ反応なしでぐずぐずしはじめ だんだんギャン泣きに変わります。 だからすぐおっぱいをあげてしまうのですが これもよくないのでしょうか? おっぱいはチョコチョコ飲みな感じですぐ目を閉じます。 三ヶ月だし そろそろ生活リズムを少しずつつけるようにしてあげた方がいいかなと思い あやしたり メリーの所で放っておいたりするのですが ぐずぐず~ギャン泣きが多いので 最終的にはおっぱいになり結局寝てしまいます。 (2)ひとり遊びやおもちゃについて イマイチせず おもちゃにもほぼ反応せず次第にぐずり出します。 (3)ベビーカーやドライブについて ベビーカーにもイマイチ馴染めないのか 機嫌いいのは初めだけで ぐずりだします。 ベビーカーにのせて散歩すると 機嫌よくて そのままベビーカーで寝ていく子が多いと聞きますが うちはみられません。 チャイルドシートでもしばらくすると泣きます。 ベビーカーやチャイルドシート(ドライブ)は 泣き止ませの方法によく効果ありますよね? なのに何でだろう?と それも悩んでいます。 家だと家で 新生児ちゃんなみ?に眠がっている感じで 目を閉じてる時間が多いというか 一日トータルすると ほとんど眠りに入ってます。 泣いたらすぐおっぱいがよくないのか‥? 添い乳もよくないのか‥? 三ヶ月の子って こんなに眠たがったりしませんよね? こんなんでいいのでしょうか? かなり悩んでます。 この頃の赤ちゃんの一日の生活パターンが知りたいですし アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの移動について

    来週、里帰りで関西地方から実家の関東地方へ片道約700キロの移動をする予定です。生後4ヶ月の赤ちゃんと主人と私の3人で行きます。もう首も座っていますし、車が大好きでどんなに号泣していてもチャイルドシートに乗せるとケロッとご機嫌になるほどドライブ大好き赤ちゃんなので700キロの移動は大丈夫だろうと考えていましたが、直前になって他の交通手段(飛行機、新幹線など)を考えた方がいいのでは、、と心配になってきました。 同じような経験のある方、赤ちゃんのご様子はどうでしたか??教えてください。完全母乳で育てているのですが、サービスエリアでは授乳室とかありますか?ドライブ中の授乳は赤ちゃんが酔ってしまいますよね?こまめに休憩は取る予定ではおります。他に何か気をつけた方が良い事などございましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • おしゃぶりが落ちないためですか?

    赤ちゃんにおしゃぶりを吸わせる時に、おしゃぶりの穴の開いている所の両側にゴムひもを通して、赤ちゃんの耳にかけるのは、普通なのでしょうか?

  • 運転中に泣く赤ちゃん

    チャイルドシートに赤ちゃんを乗せると大泣きになります。妻があやしても、おもちゃをあげても、全然泣き止みません。赤ちゃんは泣くのが仕事と頭でわかっていても、泣き声を聞いてると、運転してる自分に余裕が無くなってきて、早く家に帰らなきゃと思い、運転が荒くなってしまいます。 こうしたら赤ちゃんが泣き止む、こうしたら自分に余裕が持てる等があったら、教えてください。

  • 2ケ月の乳児について

    現在、生後2ケ月の子のことなのですが、、、 寝ている時以外は、抱っこしていないとずっーっと泣いてます・・・ 歌ったり、オモチャを鳴らしたりするとしばらくはもつのですが、飽きるのか泣いて泣いて何も出来ません・・・ そういう時期なのでしょうか?それとも抱き癖がついてしまっているのでしょうか? また、チャイルドシートに載せても、ベビーカーに乗せても、泣きます。ものすごく泣くので、さすがにベビーカーは近所迷惑だから抱っこしますが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、哺乳瓶嫌いで、おしゃぶりも嫌いみたいでそれで遊んでくれません。おもちゃもまだあまり興味が薄いみたいです><

  • 赤ちゃんを連れての買い物の仕方

    一人で赤ちゃん(四ヶ月)を連れて買い物に行くにはどのような方法が楽でしょうか?赤ちゃんも一緒のとき私はいつも母についてきてもらって一人で買い物に行った事がありません。ベビーカーだと買い物かごも持たないといけないし無理ですよね?やはりおんぶか前抱っこですよね。赤ちゃんをチャイルドシートからおろしておんぶや前抱っこするにはどうやってやるのが簡単ですか?またどんな種類のおんぶひもがいいですか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんと長時間のドライブ…チャイルドシートが大嫌いです。

    こんばんは。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 来月、初めての里帰りをするので色々不安なことがあります。移動は飛行機でこれがまず心配なのですが、他に手段がないので頑張ろうと思っています。。 しかし最近になって義母が2週間ちょっとの滞在中に3、4泊ほどの小旅行を計画中だと言うのです。車で片道4時間ちょっとの距離(あとは1泊ずつ移動する)らしいのですが、うちの子はそんな長時間車に乗ったこともないうえに、チャイルドシートが大嫌いなのです。この前初めて乗せたときには今までに聞いたことのないような声で泣き叫び、ものすごくかわいそうになりました。 小旅行のことを乗り気でないことは主人からそれとなく伝えてもらいましたが、海外在住の義母は「たった4時間だし休憩をいれれば大丈夫」と言います・・・確かに大丈夫な気もするのですが。 今から短距離のドライブでチャイルドシートになれさせれば、そんなに泣かなくなるものでしょうか?また赤ちゃん連れでホテルに泊まるのってどんな感じですか? この里帰りも飛行機が心配で、私が随分引き延ばして来月(4ヶ月目)になったので、小旅行を断わるのも悪い気がします。 私がちょっと神経質になりすぎでしょうか?皆さんの体験をぜひお聞かせ下さい。

  • 7ヶ月の子。暗くなってから車に乗せると泣きます。同じ経験された方いませんか?

    もうすぐ7ヶ月の子がいます。 今まではチャイルドシートに乗せて走ると昼夜かかわらずすぐに寝たのですが、5ヶ月半頃から、夕方以降は泣くようになりました。 お腹がすいているというわけでもなく、車から降ろせばご機嫌になるので、とにかく暗くなってから、ひとりぼっちで乗るチャイルドシートが嫌、ということだと思います。チャイルドシートは寝たままのタイプで、窓の外が見えるようになっています。 最初の頃は童謡を歌ってあげると治まったのですが、最近はまったく効きません。おもちゃを持たせてもダメです。おしゃぶりもダメです。(もともとおしゃぶりの習慣もないので) この前、室内灯をつけてみたら少しはマシになったようなのですが。。。 1月から保育園に通うようになり、毎日暗くなってから40分車に乗せなければならないので、とてもゆううつです。私と子供の2人で車に乗るので、隣であやしながら、というのも無理です。 同じ経験をされた方、どんな工夫をされましたか? また、いつ頃から泣かなくなりましたか? どんな小さな事でもかまいませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、車で大泣きして困っています

    5ヶ月になる子供のママです。 4月から仕事復帰をし、車通勤をしています。実家の手伝いをしているので日中は母が面倒を見てくれるので、赤ちゃんも一緒にチャイルドシートに乗せて通勤しています。 最初の頃は、車に寝かせると揺れですぐ寝てくれていたのですが、最近は通勤中ずっと泣きっぱなしになってきました。それも、ぐずっているのではなく大泣きです。声をからしながら泣いています。 たま~に寝てくれる時もありますが、最近はほぼ毎日・・ なので、早く到着して抱いてあげたいと思い高速道路の利用回数が増えてしまっています(汗)。 どうして大泣きするのでしょうか? ミルクを飲ませた後に乗っても泣いてしまいます。 チャイルドシートの寝心地が悪いのでしょうか?確かに姪っ子のお下がりなので古く、若干平らではなく頭の部分が下がっているようで・・頭部にタオルなどひいて平らにしていてもダメです。 もう5ヶ月で首もすわっているので寝かせる状態ではなく少し上半身を起こして座るタイプのチャイルドシートでも良いのでしょうか? 車の中なので周りに迷惑をかけていないので良いかもしれませんが、あまりに泣かれてしまうと私が参ってしまって困っています。 どなたか同じ経験または良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 10年ぶりの赤ちゃん

    教えてGoo初心者です。よろしくお願いします。 タイトル通り、10年振りに待望の赤ちゃんを妊娠しました。 第一子の時のおもちゃやベビーカー、チャイルドシートは もちろん廃棄してしまいました。今更新品を購入しようとは 思っておらず、お下がりで対応しようと考えています。そこで、 無料もしくは格安でベビー用品をいただける、購入できるサイト、 通販などがないかと思い、皆さんのお知恵をお借りしたくこちらに やってまいりました。もし、ご存知の方がいましたら教えていただけ ませんか?何卒、よろしくお願いします。