• ベストアンサー

運転中に泣く赤ちゃん

チャイルドシートに赤ちゃんを乗せると大泣きになります。妻があやしても、おもちゃをあげても、全然泣き止みません。赤ちゃんは泣くのが仕事と頭でわかっていても、泣き声を聞いてると、運転してる自分に余裕が無くなってきて、早く家に帰らなきゃと思い、運転が荒くなってしまいます。 こうしたら赤ちゃんが泣き止む、こうしたら自分に余裕が持てる等があったら、教えてください。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.11

確かにそうなんですが…自分は我慢させました。 やがては疲れて寝てしまいます。 親はちょっとつらいけど続ければ小さい子なりに我慢する事を覚えます。 ただ、春先なども大人では平気でも小さな子供は熱中症などを起こす場合がありますので、嫌がって泣いているか、体調が悪いのかを見極める必要はあります。 今は大きくなりましたが、うちはどんなに嫌がってもチャイルドシートから降ろしませんでした。 お陰でチャイルドシートが不要になった時に、チャイルドシートに乗っていないと何だか落ち着かないと言ってました。 多少窮屈だとか退屈だからといって親がごまかすのもどうかと思います。 小さいうちから自分で対処する訓練だと思って親の方が我慢してましたけどね。 鍛えるべきは親の精神力では? 自分の車内なら他人に迷惑をかけるわけでは無いですからねぇ。

sedotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、一番は親の精神力かもしれないですね。

sedotarou
質問者

補足

車を買い替えたら、泣かなくなりました。もしかしたら、車も原因の一つだったのかもしれないです。

その他の回答 (10)

  • phoebe99
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.10

こんにちわ。 お気持ちとてもよくわかります^^; 我が子も新生児の頃からチャイルドシートが嫌いで、 泣いて泣いて息が止まったこともあります。 運転焦りますよね。 我が家でもオモチャや音楽、YouTubeのお気に入りの動画など あらゆることを試しました。 どうしても車に乗らないと何処にも行けないので… 生後半年位から少しずつ慣れたのか諦めたのか、マシにはなりましたけどね。 まず、行きは大丈夫とのことなので、やっぱり帰りはくたびれてしまうのかな? 眠いのかも知れませんね。 うちの子の場合、アップリカのベビーシートを使っていたのですが、 こちらはリクライニングの角度が浅く、眠くても寝られないので 眠たい時はよく泣いてました。 たまたまもう一台あったタカタのベビーシートに変えてからは、眠い時は眠るようになりました。 また、長時間になると退屈するのか構って欲しいのか、やはりグズりますね。 気付いたのですが、こういう時母親が隣にいると余計に泣きます。 抱っこして欲しくて。 なので、母親である私が運転手または助手席。 子供には「後ろの運転手さんお願いね!」と言ってました(笑) もう10ヶ月なのであれば、車載のポータブルDVDがオススメですよ。 こども向け番組のいないいないばぁ!とか、みいつけた!なんかだと飽きずに観てくれると思います。 アニメはまだ早いかな。 ウチはDVDがあれば、片道1時間位はおとなしくしてます。 なるべく連続して見せたくないので、お昼寝にかぶるように出発するとか、 片道はオモチャで我慢させるとかして。 赤ちゃんに近い距離でテレビを見せることに抵抗はありましたが、 慌てて事故するよりよっぽどマシですしね^^; お分かりかと思いますがくれぐれも、運転中はベビーシートから降ろさないで下さいね。 降ろすなら、停車してから。 そうしないと泣けば抱っこしてもらえると思ってしまい、 抱っこしてもらえるまで泣かせてしまうことになり、可哀想ですから。 ご参考になれば。

sedotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。隣で妻があやしてると、段々と大泣きになってるような気がします。目的地に到着して、車から降ろすのに抱っこをすると、ケロッとしてる時が多いです。色々と試したのですが、まだポータブルDVDを試してないので、今度買って試してみます。

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.9

何ヶ月の赤ちゃんでしょうか? うちのこも乗せる度に泣きましたが、8ヶ月くらいになるとパタンと泣かなくなりました。 ちなみに、走行中はチャイルドシートに乗せなきゃいけないんだ!とやっきになってましたが、よくよく道路交通法をしっかり確認したところ、赤ちゃんのお世話に必要だと思われた場合、チャイルドシートから下ろしても良いんだそうです。 なので、泣いたら抱っこ(授乳)してあげましょう(^_^)ノそしたら泣きやみますよ。 少しずつ成長して、車の時はチャイルドシートに座っていなきゃいけないって自然に分かるようになりますから大丈夫です(^_^)ノ そしてそのころには、親も赤ちゃんの泣き声に慣れてしまい、泣いてても気にならなくなったりもします(笑)

sedotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。10ケ月の赤ちゃんになります。数ケ月前くらいまでは、走り出せば泣き止んでくれてたのですが、最近は家に着くまで泣きっぱなしが多いです。チャイルドシートから降ろせば、さっきまで大泣きしてたのが嘘のように泣き止みます。泣き声に慣れるようにします。

noname#173315
noname#173315
回答No.8

途中、休んで、あやしてあげて、機嫌がよくなったらとか、オムツをかえてあげるとか、そういうのでなく、チャイルドシートにのせると、ずっと泣くのでしょうか? うちの子供は、赤ちゃんの時からシートではおりこうだけど、三十分ほどで不機嫌になります。 途中、休んで、駐車場に車を止めて、車から降りて、散歩したり、遊んだりしていました。 だけど、最初からずっとということになると、もしかしたら、チャイルドシート、赤ちゃんにとって快適でないのかもしれません。他のだったら泣かないかも知れないなあと思いました。 でも、買い替えなんてなかなかできませんよね。 車の中に、赤ちゃんのためのCDを持ち込んで、歌を流してみてはどうでしょうか? もしかしたら、気がまぎれるかもしれませんよ。

sedotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。行きは良いのですが、帰りに大泣きになります。どこかに行き、帰る時におむつを交換してからチャイルドシートに乗せるのですが、乗せた瞬間くらいから泣き、大泣きになります。CDは効果がなかったのですが、また試してみようと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.7

3児の母です。 運転に集中できない気持ちわかります。一人目の時は、集中できなくて、短距離で済ませてましたね。 しかし、二人目三人目になると泣こうが喚こうが、諦めがついて、何にも思わなくなりましたよ。要は慣れるしかないかな! 赤ちゃんが泣かなくなるためには、いくら泣いても絶対に降ろさないことです。 小さいながらに泣いたら降ろしてくれるって学習します。 何ヵ月かわかりませんが、上からぶら下げるおもちゃや、お気に入りのおもちゃで耐えてもらうしかないですね。 参考まで…

sedotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。泣き声に慣れたら、もう少し気にならなくなりそうですね。

  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.6

こんばんは。 うちの子が赤ちゃんの頃、チャイルドシートで愚図った時に効果があったのは、あらかじめスマホや携帯に子供の動画を録画しておいて、その画像を見せると、画面に映った自分の姿に気をとられて泣き止んでいました。 あと、「これは○○ちゃんだね~」と言って、写真を見せるのも効果的でした。 ちなみに、チャイルドシートの向きは後ろ向きでしょうか?うちの子は、後ろ向きの時は愚図る事が多かったですが、前向きになってから景色がよく見えるようになり、あまり泣かなくなりました。 運転中に赤ちゃんが愚図るとどうしても焦ってしまうと思いますが、二人の命を乗せていると思い、冷静になってみてください。

sedotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。動画は効果ありそうですね。今度、試してみます。チャイルドシートは、後ろ向きになります。命を乗せてるのだから、ギャン泣きしてても気にしないようにしてみます。

noname#248492
noname#248492
回答No.5

赤ちゃんによってチャイルドシート嫌いな子と、車に乗るとすぐ寝ちゃう子とわかれます。 義務付けられている以上、運転中に抱っこはダメですから、これはもう「しょうがない」と思うしかないですね(-.-;) 私の親戚の子は鬼のように泣いてましたが結局解決策は見つからず、ミルクやおむつ以外は放置でした。 ちなみに車内の温度や匂いなんかはどうですか? 強い香りだと嫌いかも知れません。 音のなるオモチャや「赤ちゃんが泣き止む」系のCDも試してなければ参考までに。

sedotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。車内に芳香剤等を置いたことがないので、匂いはないと思ってます。赤ちゃんが泣き止むCDは効果ありませんでした。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 何か月なのかな?  音楽とかには反応しないかな?  楽しい音楽をかけてあげるとか・・・・・。  隣に母親が座っているのかな?  助手席にいるのかな?  車-チャイルドシート-泣く-かまってもらえる  という図式なら、一度は完全に無視してみるのも一つの方法。  また、褒めてあげるのも良い事。  そのうち乗せるのにも暴れて大事になったりしますからね。  チャイルドシートに座ったら褒める。  「さあ!出発だよ!」って納得させるしかないよねえ。  我が家ではおしゃぶりが大好きだったのでそれで静かにさせてましたが・・・。  あとは自分でも運転するようなおもちゃかな。  出かけるタイミングも重要なの。  眠っている間にそっと乗せて静かに走るとか・・・  まぶしいのかもしれないからガラスに遮蔽シートを取り付けるとか  そろそろ眠たいって時には一番怪しいのよね。  出発した瞬間に寝落ちするような簡単な子もいるからねえ。  あとはもうすぐ目的地って寸前で眠るとか・・・・。これも困る。  海外では飛行機に乗せるのに睡眠薬を処方する事もあるそうで・・・・・。  ともかくは、ミルクとか飲み物とか食べ物、音楽、などやってみて。  運転が荒くなるから余計に泣くって事もありそうな気配。  なので、途中で停まってもいいやくらいの余裕がないとだめよ。  そういえば、我が家では苦労したことないんだよね。何故だろう?  頻繁に乗っていたからかな。ほぼ毎日の日課だったからなあ。  慣れないと泣くと思う。家の中でも座らせてみたらどうかな。

sedotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。10ケ月になる赤ちゃんが後部座背に座り、チャイルドシートの隣に妻が乗ってます。 >車-チャイルドシート-泣く-かまってもらえる  という図式なら、一度は完全に無視してみるのも一つの方法。 今度、試してみます。 音楽をかけても反応が薄いです。以前は、そんなに泣かなかったのですが、最近は酷く泣きますし、車に乗るのは1週間に1回乗せる程度です。 途中で止まってもいいやの気持ちで、気持ちに余裕を持つようにします。

  • SHOYUMaMa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

こんにちは。 2児のママさんです。 うちの2歳半の息子が1歳前まで車で30分位のところまで買い物に連れていったときもずっとチャイルドシートで泣き続けてました。あなたと同じで、早く帰らなくては!と思い、ついついスピード出しすぎも度々…(笑) うちの子の場合は、貰い物のチャイルドシートでしかも幅が少し狭めだったのもあり、えらかったことが分かりました。すぐベビーザラスで新しいのに変えたら泣かなくなりました。 うちの場合ですので、一概には言えませんが参考にしてください。 ちなみに今買ったチャイルドシートは1歳の次男が使用してますが全然泣いたことありません。メーカーは『エールべべ』だったような…

sedotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。30分近く泣いてると、気持ちに余裕が無くなります。とにかく早く帰って、車から降ろしてあげたいし、自分も泣き声から解放されたいのだと思います。うちも貰ったチャイルドシートを使ってるので、大きさ等を確認してみます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 我が家の子供達は止まると無く。動くと泣き止むという状態でしたね。  あと、おしゃぶりが好きだったので、くわえさせたりもしましたね。

sedotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。おしゃぶりが嫌いなのか、今まで咥えてくれたことがないので、おしゃぶりをしてくれてる赤ちゃんを見ると羨ましくなります。以前は、動けば泣き止んでたのですが、最近は30分くらい泣きっぱなしです。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

何ヶ月でしょう? 単に動きにくくなるから泣くのか。 それとも、物理的に痛いとか、苦しいから泣くのか。 シートから降ろせば泣きやむのか。 どの程度の時間なら平気なのか。 それともほんの短い時間でもダメなのか。 それによって対処方法も変わってきますが。 >こうしたら自分に余裕が持てる 家族の命と安全は自分の冷静で安全な運転にかかっていると 思えばいいだけです。 なぜ赤ちゃんが泣いたら早く帰らないといけないと 思うのでしょうか。意味が分かりません。 子供は長時間同じ姿勢でいることが苦手ですから、 ごく小さいうちは、それこそ20分おき30分おき くらいに降ろしては自由に遊ばせてあげるくらいの つもりでないといけません。

sedotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。10ケ月を過ぎた赤ちゃんになります。チャイルドシートに乗せた瞬間から泣き、降ろせば泣き止む為、早く車から解放してあげたいと思い、早く帰ろうとしてました。2,30分毎の休憩を取るつもりで運転してみます。

関連するQ&A

  • 運転中、チャイルドシートから赤ちゃんを出すと違反?

    赤ちゃんを車に乗せるにはチャイルドシートを つけなくてはならないと思います。 運転中、赤ちゃんが泣き出したりした場合でも 必ずチャイルドシートに乗せたままにしないと いけないのでしょうか? (後部座席の誰かが抱っことかしたらまずいの  でしょうか?) よろしくお願いします。

  • 子供と二人の時の車の運転

    こんにちは! 今11ヶ月になる子供がいます。 質問なのですが皆さんは子供と二人の運転はなさってますか? 主人がとても仕事が忙しいので、毎日の駅までの送り迎えをしたいのですが、(私は最近運転を始めたばかりでかなり下手です。)子供がチャイルドシートに乗せると手がつけられないほど大泣きして暴れます。  かといって家に一人で留守番させるのは無理です。 チャイルドシートをすごく嫌がっていたけどこの方法ならおとなしくなったなど何か良い方法はないでしょうか? またそんなに泣き叫ぶ子供をチャイルドシートに乗せて、大丈夫なものなのか?(毎日報復30分を朝・晩です。) これから毎日の事なのでとても不安です。アドバイスお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、車で大泣きして困っています

    5ヶ月になる子供のママです。 4月から仕事復帰をし、車通勤をしています。実家の手伝いをしているので日中は母が面倒を見てくれるので、赤ちゃんも一緒にチャイルドシートに乗せて通勤しています。 最初の頃は、車に寝かせると揺れですぐ寝てくれていたのですが、最近は通勤中ずっと泣きっぱなしになってきました。それも、ぐずっているのではなく大泣きです。声をからしながら泣いています。 たま~に寝てくれる時もありますが、最近はほぼ毎日・・ なので、早く到着して抱いてあげたいと思い高速道路の利用回数が増えてしまっています(汗)。 どうして大泣きするのでしょうか? ミルクを飲ませた後に乗っても泣いてしまいます。 チャイルドシートの寝心地が悪いのでしょうか?確かに姪っ子のお下がりなので古く、若干平らではなく頭の部分が下がっているようで・・頭部にタオルなどひいて平らにしていてもダメです。 もう5ヶ月で首もすわっているので寝かせる状態ではなく少し上半身を起こして座るタイプのチャイルドシートでも良いのでしょうか? 車の中なので周りに迷惑をかけていないので良いかもしれませんが、あまりに泣かれてしまうと私が参ってしまって困っています。 どなたか同じ経験または良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 生後8ヶ月の赤ちゃん。ドライブについて。

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 チャイルドシートに乗っているときに、ごきげんに過ごせるよう、アドバイスお願いします。 今度、高速道路で車で二時間走ることがあります。 途中、赤ちゃんが寝ますので、ノンストップでいく予定です。 今までは赤ちゃんの隣に大人が乗り、おもちゃやおしゃぶりなど、要所要所で渡しており、ぐずったあと眠りにつく…というようなパターンでしたが、 今回は赤ちゃんとわたし二人きりでのドライブになります。 おもちゃやおしゃぶりを用意しても、ひとりじゃ落としたり、くわえられなかったりと、ごきげんに過ごせないのでは…と思います。 チャイルドシートの作りで、シートの両側におもちゃのひもを着けれるような取っ手みたいなものがありますが、それにつけても、下には落ちなくても、手からは離れてしまうと思います。 おもちゃやおしゃぶりが落ちない方法や、他にも長距離でのドライブ攻略方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートで大泣き

    こんにちは 最近、一歳半の娘をャイルドシートに乗せる大泣きして困っています。 赤ちゃんの頃からチャイルドシートは嫌がりましたが、最近はかなりひどく大泣きします。運転中になかれると、イライラして焦ってしまい、危ないとおもいながらも抱っこしながら運転したこともあります。 今使っているのは、新生児から使えるタイプなんですが、縛られるのが嫌みたいなので、ジュニアシートの購入を考えています。 おすすめのシートをご存知でしたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの泣き声。

    8ヶ月の息子がおります。昨日、予防接種に連れて行ったのですが、 病院に入って赤ちゃんの泣き声が聞こえた途端、大泣きをはじめました。注射も何もしていないのに・・・です。 赤ちゃんは、そのようなものですか? 聴覚過敏の方が、赤ちゃんの泣き声や掃除機の音を嫌うようですが・・。 もしよかったらお話を聞かせてください!

  • 赤ちゃんが乗ってます。。。。。。だから?

    よく 車に赤ちゃんが乗ってます という札を貼っている人が多いですが だからなんなんでしょう? だから追突しないでくれ? 私は二児の母ですが、そのような札は貼ったことがありません。 赤ちゃん、幼児はチャイルドシートの中です。 普通に運転してても落ちないし 寝てても目が覚めないと思います。 普通に運転してればね・・・ だからあの意味がわかりません。 お年寄りや障害者のマークなら なんてヘタな運転なんだ、ああ、年寄りか、と 理解も出来るのですが 赤ちゃんが乗ってます、のマークの意味がわかりません。 赤ちゃんが乗ってるからウインカー出し忘れます。 40キロ道路も25キロぐらいで走ってます。 と、言うのも通用しないと思うのですが・・・ つけているかたにお聞きします 「だからなんなの?」

  • 良く泣く赤ちゃん

    初めまして! 私は8ヶ月の赤ちゃんが居るママです。男の子です。 うちの子は生後間もなくから本当に良く泣く子でした。主人の親からはそのうち楽になるからと言われ育児を頑張ってきたのですが・・・ 8ヶ月になった今も全然変わらず、以前よりも酷くなりました。 栄養は、完全ミルク+離乳食2回です。夜は11時ぐらいから朝7時半ぐらいまで寝てくれるので(2回ぐらい起きるがすぐ寝る)いいのですが昼間はほとんど床に置いておけない状態で正直まいってます。 私がほんの少し離れただけで大泣きする。 寝かしておいて傍に居れば少しは遊ぶがすぐ抱っこをせがんで泣く。 ベビーカー・チャイルドシート・お店のカートダメ! ママ・パパ以外の人もダメ。 友達と集まったり親戚と集まったりしても泣いてばかりでずっと抱っこ。 お座り・ハイハイもしない。 とにかく1日中抱っこ。 こんな感じです。 自分の親には甘やかしすぎで抱き癖つけたあんたが悪い・そんな赤ちゃん見たことない・おかしいんじゃないの?とか言われ、ストレスと自分を責めたりでかなりへこんでます。 他の子と比べてはいけないと頭ではわかっているのですが、どうして家の子はこうなんだろうと思ってしまいます。 同じような方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんてこんなに眠いもの??

    こんにちは。 三ヶ月の赤ちゃんがいますが 悩んでいる事があります。 (1)睡眠について この頃の赤ちゃんは 起きてる時間が長くなってきて 少しずつ生活リズムが整ってくるものだと聞きますが‥ うちの子は 一日のうち 眠がっている?といった感じがよく見られます。 朝起きてから授乳すると まずすぐ眠がって一時間そこそこ寝ます。 それから起きて 30分くらいすると またぐずぐずしだして 私が 『泣くとすぐおっぱいをあげる』という癖が抜け切れず あげると目を閉じ眠りに入り,寝ます。 昼間も昼間で 起きて一時間たたないうちにぐずぐずして おっぱいをあげると また目を閉じ眠りに入ります。 夕方は夕方で 機嫌いい時間は30分くらいでまたぐずぐずして おっぱいをあげるとまた眠たがり眠りに入ります。 夜も夜で同じ状態です。 起きてからまた眠りに入るまでが一時間あくかな?くらいで 常に眠がっている感じです。 ここまでだとよく寝るいい子じゃない?と思われますかもですが‥ 寝る時(授乳)は 自分が楽なのもあって ほとんどだいたい添い乳です。 (だから寝やすいのか?) 起きてる間放っておくと ひとり遊びもイマイチしないし おもちゃにもほぼ反応なしでぐずぐずしはじめ だんだんギャン泣きに変わります。 だからすぐおっぱいをあげてしまうのですが これもよくないのでしょうか? おっぱいはチョコチョコ飲みな感じですぐ目を閉じます。 三ヶ月だし そろそろ生活リズムを少しずつつけるようにしてあげた方がいいかなと思い あやしたり メリーの所で放っておいたりするのですが ぐずぐず~ギャン泣きが多いので 最終的にはおっぱいになり結局寝てしまいます。 (2)ひとり遊びやおもちゃについて イマイチせず おもちゃにもほぼ反応せず次第にぐずり出します。 (3)ベビーカーやドライブについて ベビーカーにもイマイチ馴染めないのか 機嫌いいのは初めだけで ぐずりだします。 ベビーカーにのせて散歩すると 機嫌よくて そのままベビーカーで寝ていく子が多いと聞きますが うちはみられません。 チャイルドシートでもしばらくすると泣きます。 ベビーカーやチャイルドシート(ドライブ)は 泣き止ませの方法によく効果ありますよね? なのに何でだろう?と それも悩んでいます。 家だと家で 新生児ちゃんなみ?に眠がっている感じで 目を閉じてる時間が多いというか 一日トータルすると ほとんど眠りに入ってます。 泣いたらすぐおっぱいがよくないのか‥? 添い乳もよくないのか‥? 三ヶ月の子って こんなに眠たがったりしませんよね? こんなんでいいのでしょうか? かなり悩んでます。 この頃の赤ちゃんの一日の生活パターンが知りたいですし アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 急にボーっとする赤ちゃんについて

    8か月の女の子のママです。最近娘が突然電池切れ状態というか一点を数秒見つめている時があります。チャイルドシートに乗せた時とご飯を食べている最中に見られます。チャイルドシートの時はしばらくすると寝ています。ご飯の時は目をつむって寝そうな時もあります。呼びかけるとこちらを見る時もあれば一点を見つめたままの時もあります(数秒ですが)。ただ眠いだけなら良いのですが、もし頭に何か病気があるのかと思うと心配になります。周りの赤ちゃんはそういった症状はない赤ちゃんばかりみたいで余計に心配しています。同じ症状があるあかちゃんをお持ちのママ、または良いアドバイスをしてくださる方がいらっしゃればお願いします。