• ベストアンサー

おしゃぶりが落ちないためですか?

赤ちゃんにおしゃぶりを吸わせる時に、おしゃぶりの穴の開いている所の両側にゴムひもを通して、赤ちゃんの耳にかけるのは、普通なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TN0217
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

おはようございます。 この質問を見た時に、不謹慎ながらも笑ってしまいました。 世の中にはこんなユニークなお母さんもいるんだな~と。 私も「普通」という感じはしません。 『さるぐつわ』みたいですよね。 誤飲防止の為なのかな~とかも思いましたが、赤ちゃんからしたら、おしゃぶりを外したくとも外せない状態になるので拷問に近いように思います。 私も育児中で、ちょっと参考にしてみようかな?とも思わなくはないのですが、赤ちゃんの事を考えたらやはり親がその分注意したり、泣いて迷惑をかけないような努力してあげる方がいいのかなって思いました。 こちらこそ参考になりました。ありがとうございました。

papan-papan
質問者

お礼

確かに「さるぐつわ」だと思いました。 ちょっと信じられなかったのが正直な気持ちです。 私はまだ子供がいないので、お母さん達の気持ちが理解できない所もありますが、また一つ勉強になりました。 お返事が送れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

同じく、全然ふつうじゃないと思います。 大体、ゴムひもを赤ちゃんの耳にかけるって・・・ 耳の裏が痛そうです☆赤ちゃんはデリケートなのに~。 一般的なのは、両端がクリップになっていたりするタイプのおしゃぶりホルダーです。 おしゃぶりの輪っかに一方をつけ、もう一方は洋服をはさむんです。 これで落下防止。 でももしかしておしゃぶりがないとものすご~~く泣き喚くような赤ちゃんなのかもしれませんが・・・。

papan-papan
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいませんでした。 この光景をみた時に、私にはわからない育児の大変さを感じさせられました。 でも私にはゴムひもまでかけて、おしゃぶりをくわえさせるのはできないと思いました。 ありがとうございました。

  • 3kokko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

普通じゃありません!おしゃぶりが落ちると泣くし手がかかるからゴムで固定するのだと思いますが、赤ちゃんにもおしゃぶりを吸いたいときと、吸いたくないときがあるはずです。家庭でそれをするのはかわいそうなきがします。ただ病院に入院しているときなどは泣き続けると周りの赤ちゃんが起きてしまう、声が枯れてかわいそうなどの理由で固定するようですが。

papan-papan
質問者

お礼

私は今高2で、一人っ子で育ったので、小さい子の育て方とかよくわからなかったのですが、今日、遊園地でその赤ちゃんを見て、正直驚きました。 でも子育て経験がないし、ママさん達の苦労も知らないので、答えが出てきませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おしゃぶりについて

    現在2ヶ月の赤ちゃんになんですが、夜寝ない時におしゃぶりをくわえさせています。 気になるのが、口に入れたときすごく嫌々な感じで噛みかみします。 しばらくすると普通に吸い出すのですが、最初の嫌そうな顔を見るとくわえさせない方がいいのかと心配になります。 もう一つは、おしゃぶりを自分で口から出すと、今まで寝ながら吸っていたのに泣きだしてしまいます。 また口のところにもっていくと、始めは嫌々の顔→吸い出す→口から出す→泣く の繰り返しです。 でも繰り返すうちに寝てくれるので、おしゃぶりをつかってしまうのですが、無理矢理くわえさせてる感じがして良いのかと心配になります。 説明がわかりにくいかもしれませんが、同じ体験をさてた方がいたらおしえてください。

  • おしゃぶりについて教えてください。

    生後3ヵ月半の子供がいます。 周りに小さい子を持つ人が居ないので四苦八苦しています。 義母からおしゃぶりはしないの?と言われたのでしたほうが良いのか と思い買ってみたのですが、種類がたくさんあり2ヶ月用を 買いました。ただ買ったんですが使い方がさっぱりわかりません! とりあえずしゃぶらせてみましたが、2分くらいでなれないのか ペッとはかれました。おしゃぶりってどんな時に何分くらい 使うものなのでしょうか?買い物の時におしゃぶりをする 赤ちゃんを見ますが、外出時なども使ったりするものなんでしょうか? 後一回使うとなかなかやめられないとありますが、そうなんでしょうか? 初心者の私に良かったらどんなことでも良いので教えてください。

  • おしゃぶりの跡がくっきり!

    こんばんは。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 指をチュパチュパすいだしたのでおしゃぶりを与えてみました。(ヌークの2ヶ月~のもの) 上手に吸い付き、よく寝るようになりました。 しかし、おしゃぶり跡が口の周りにくっきりつくのです。たった5分~10分くらい吸ってだだけでです。 友達の赤ちゃんが吸ってたのを見たことがありますが跡なんてついていなかったような・・・。 笑っちゃうくらいくっきりつくので、人前ではずすのが恥ずかしいくらいです。 これって普通ですか?なにか対策ありませんか? サイズが小さいのですか? 追伸:もしわかればで結構ですが、夜用のおしゃぶりありますよね。昼用のものと何が違うのですか?

  • 夜おしゃぶりが無いとずっと泣いてます

    こんにちは。 相談にのってください。 うちの子は赤ちゃんのころからずっとおしゃぶりを使っています。 落ち着くらしく、だんだん減ってきてはいたものの1才8ヵ月の今も夜泣きをしたときなどの必需品でした。 その大事なおしゃぶりを噛んで穴をあけてしまうようになりました。 ところが穴が開いたものは空気が入ってくるので嫌なようでもうくわえなくなるんです。 夜中目が覚めた時におしゃぶりが無いとどうしても泣きつずけて眠りません。 ミルクを飲ませて寝た日もありますが、たいていは拒否で抱いても何しても、1時間たっても泣いています。 ご近所に申し訳ない気もちで焦ってしまうし、そうすると子供もよけい寝ないので大好きなビデオなどを見せて今は完全に起こしてしまっています。 昨日も2つ新しいのを買って来たんですが、あっと言う間に噛み切られていまいました。 もう1週間この状態がつずいており慣れる気配はありません。 寝る時以外はなくても平気なようなんですが。 過去の質問も読みましたが無理に取るのはよくないみたいですし、成功した方も偶然が重なったり子供自信が「バイバイ」と納得してるケースが多かったです。 うちのように泣きわめく状態で眠れない子はどうしたらいいのでしょうか? このまま毎日新品を買いつずけるのも財布が苦しいです。 何かアイデア、アドバイスありましたら教えて下さい。

  • 母乳の子のおしゃぶり

    現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。母乳をあげているとぐずったときはどうしても母乳をあげて気持ちを落ち着かせるようになってしまいますが、人前だとおっぱいをだすわけにいかないので困ってしまいます。おしゃぶりってその点がすごく便利だと思うのですが母乳の子でも慣れさせればおしゃぶりできるんですか?前、デパートの授乳室で母乳をあげたあとおしゃぶりをして寝かしつけてる人を見ました。出来るとしたらいい方法教えてください。またゴムの種類とかによって違いますか?

  • おしゃぶりが口から落ちないようにするには

    1カ月経った赤ちゃんが居ます。 おしゃぶりをくわえると落ち着く時があるのですが チュパチュパ吸っていると、うまく吸い続けれないみたいで おしゃぶりが口から落ちてしまいます。 口から落ちないようにする為に何か方法があれば教えてくだい☆

  • おしゃぶりを卒業させるのは

    今 4ヶ月になった赤ちゃんがいます。 おしゃぶりは 歯並びが・・・とか聞いていたので 使わないようにしていましたが、 寝つきが悪かったり、添い寝に時間がかけられない状態の時もあったので、3ヶ月になった頃に、とうとうおしゃぶりを与えてしまいました。 現在、寝付くときや、グズグズしている時だけ使用していますが、 今後、どう卒業させたらいいのでしょうか。いつまでの卒業させるべきなのでしょうか? 卒業させる時は、赤ちゃんから勝手に離れていくものなのでしょうか。与えなくすればいいというものなのでしょうか。 これから、どうしていったらいいか、経験者の方アドバイスをお願いします。 あと、今0~4ヶ月用というのを使っていますが、 4ヶ月~のおしゃぶりに変更しないといけないのですか? 何が違うのか知ってるかた教えてください。

  • おしゃぶりの良し悪し

    はじめまして。生後1ヶ月の赤ちゃんを持つ父親です。昼間は普通に寝ているのですが、夜10時くらいからぐずり出します。その度に授乳しているのですが、妻を見ているとこのままでは妻の体調に影響するのではないかと心配です。夜間はミルクに切り替えることも考えましたが、妻がミルクの癖がつくと母乳を飲まなくなるかもしれないと言う為、ミルクは極力控えています。そこで今日「おしゃぶり」を買ってきたのですが、ネット上ではおしゃぶりについて賛否両論があるようです。そこで、改めて「おしゃぶり」の良し悪しについて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • おしゃぶりについて教えてください。

    もうすぐ2才の子と3週間のベビーを持つママです。 赤ちゃんが眠れなくて泣く事が多く、声も大きく、いちいちかまってる余裕がないのでおしゃぶりの使用を考えています。 ミルクを飲んだ後、口寂しくして泣いているので(眠たいんだと思います)追加でミルクを与えて飲みながら寝ている事が多い状態です。ミルクを与えまくるよりおしゃぶりした方がいいと考えたのですが、 みなさん使うきっかけって何ですか? ちなみに混合で(ほぼミルクです)ピジョンの乳首使用です。1人目の時は使いませんでした。 過去検索するとヌークとピジョンのおしゃぶりがありますがやはりピジョン乳首慣れしているでしょうから、ピジョンのおしゃぶりの方が使ってくれるでしょうか? あと止めさせるのが大変そうですが、どうですか?

  • おしゃぶりの使い方

    2ヶ月の男のベビーの母親です。 ミルクを飲ませた後2時間ぐらいで泣き出し、ミルクは3時間あけたほうがいいと聞いたので、ミルクまで泣きっぱなし。夕方になると寝るまで泣き続け長かったら2時間近く泣き続けます。一度泣き出したら、ミルクか寝るまで、泣き続けます。抱っこをしてても泣き止みません。最近は暑くて汗だくで顔を真っ赤にして泣いてる赤ちゃんが可哀想で、おしゃぶりを与えようと思いました。 おしゃぶりには極力頼りたくないとおもっているのですが、どういったタイミングで使われてますでしょうか。 ミルク、おしめ、抱っこしてあやしても泣き止まない時に使えばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう