• ベストアンサー

労災について

パチ屋で働いて歩きすぎて足の裏に麻痺が残り、辞めようと思っています。5月の1日に医者に行き、現在会社からの連絡待ちですが、5月1日に掛かった医療費が9000円ほどあります。病院には労災の5号用紙に書いてきてもらえば全額お返しできる、というニュアンスを言われましたが、病院に行ってから9日も経ち、心配です。期限はないのでしょうか?何日以内、とか。あと、足に軽い麻痺が残ったのですが、労災では後遺症も保障してくれるといいました。私は生活には全く支障がない程度なのですが、痺れがあります。今後直るのかどうか微妙ですが、こんな些細なものでも保証金がでますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.1

 業務起因性が認められず、労災認定は困難と考えます。  心情的には、よくわかるんです。相談者にすれば今まで何ともなかった足が、重労働の仕事が原因で痺れるようになったから、仕事が原因と思いますよね…。  しかし労災給付を受けるには、この症状は「仕事だけ」が原因であり、仕事により受けた負荷だけが原因であると、合理的に推定されうることが必要となる。これを業務起因性といいます。一般的なケガの場合は、仕事が原因とはっきりしますし、目撃者がいるので、プライベートでケガをしていないことが簡単にわかります。しかし、痺れや腰痛などは私生活で痛めている可能性も残るんです。  つまり、相談者が日常生活で足を痛めた可能性を否定する必要がある。もしくは仕事中に急激な負荷が掛かり、急性症状を発症したという事実の証明。当然、この事実と足の痺れの、医学的に因果関係があると、医師の意見も要ります。詳しくは所轄の労働基準監督署に尋ねて下さい。  なお、療養補償給付(5号用紙で請求する治療の現物)などの請求権は、被災から2年間で時効となります。また、労災として認定されけば後遺症として労災等級第14級程度の障害が認められる可能性はあります。

moosa
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労災の後遺障害について

    通勤災害で自転車同士の事故にあいましたので、労災の手続きをしています。 労災で保障される中に、後遺障害があるのですが、車の自賠責の等級表と、労災の等級表、内容は同じではあるのですが、保障金額が全く違い過ぎで愕然としました。私は足の関節骨折でボルトが死ぬまで抜けず、年齢も60歳代パート生活…この足では働く事が不可能な状態。 一生生きて行くには、この保障では厳しいのが現実です。 いずれは、民事裁判になると思いますが、その前に労災を使いますが、労災では満たされない後遺障害の保障を請求できる方法はないでしょうか? 加害者に労災で満たされていない後遺障害保障分を請求する事は、労災の後遺症保障と二重請求になり、労災の後遺症の保障を受ける事ができなくなります。よい方法がありましたら教えて下さい。

  • バイト中のケガと労災

    私は宅配のバイトをしているのですが、先日宅配先の階段の突起で手を切ってしまい救急病院で5針縫うケガをしてしまいました。 傷口は順調に閉じていき四日前(ケガの約一週間後)に抜糸をしたのですが、それだけならいいのですがどうやら傷が深かったために神経が切れてしまったか傷ついてしまっているみたいで傷口付近は麻痺して触ってもあまり分からない状態で、さらに筋?を伸ばすと神経に激痛が走ります。 包帯をとって糸を抜くまでさわったり動かしてなかったので本当に傷がこんな状態になっているとは思いませんでした。 病院では「麻痺した状態は多少残ってしまうでしょうね」みたいな感じのことを言われました。 自分が心配に思っていることはこのケガがどう保障されるのか、どう対応したらいいのかということです。 バイト先は縫って傷口をふさぐぐらいのことなら労災を使わずに自費で払ってそのお金を会社の小口から出すと言っているのですがそれは傷口がふさぐかふさがないかの問題であってこのままにしていると一生残ってしまうかもしれない部分のことは保障されないことになります。 なのでもう一度病院に行って傷口以外の部分の麻痺や神経にかかわることをちゃんと相談してみようと思ってはいるのですが、そこで一生残ると言われたときにどのような対応をすればいいのでしょうか。 会社は労災を使うのを嫌がっている感じなのでバイトで弱い立場の自分としては労災を使わせてください!と言っていいものかどうなのか。 でも後遺症が残るからといって病院側が対応する部分ではないし労災扱いにしないと後遺症の部分も認定するかどうかすら始まらない気がします。 自分としては最初から労災で対応してもらったほうが何かと安心なのですが会社が労災扱いにしてくれそうにないのでどうすればいいか困ってます。 知識もないのに今の自分の思いだけが先走っているのですがよろしくお願いします。

  • 労災について

    スイマセン、教えて下さい。 9月に業務中に自動車事故を起こしました。労災になり腹部を20針縫う大手術となり、10日程入院し、9月一杯は休ませて頂き、10月に復帰致しました。 しかし、11月に異動になりまして、通勤に1時間半かかります。 しばらくしたら、縫った箇所の痛みや、それに伴って熱が出てきました。 病院に行きましたら、通勤による術後の後遺症であると言われました。 そこで仕事をしばらく休みたいのですが、二点質問です。 1 労災は10月1日から仕事復帰しているので、9月末の時点で切れているのでしょうか? 2 労災の場合、給与は全額支給されるのでしょうか 3 仕事復帰するにあたり、会社から医師より仕事復帰しても良いよと診断書をもらってきなさいと言われ、仕事復帰しても良いとの診断書をもらい会社に提出していますが、労災を続けるに影響ありますでしょうか?

  • 労災について

    会社で人に呼ばれて席を立ったときに転んで足を痛めました。もしかして骨折してるかもしれませんが、そこで質問です。 労災とは、承認が降りないこともあるのでしょうか? 病院には社会保険で普通に支払って、その後労災扱いとしてもらえたり、また労災として病院で扱ってもらい承認が降りなかったとき、社会保険扱いに変更してもらえるものでしょうか? 労災とは全額補償なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ■労災の期間について

    去年の7月に脳梗塞(延髄部分)にかかった49歳男の場合 労災扱いになったのですが、労災はいつまで適用されるのでしょうか? 周りには、病気が完治するまでだろう、といわれます。 しかし、実際、顔面のしびれや体半分の温痛マヒ(感覚マヒ)が治る気配はありません。 素朴な疑問ですいませんが詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? 1年とか2年とか期間はきまっているのですか? よろしくおねがいします!

  • 労災・後遺症請求について

    労災・後遺症請求について 通勤中に事故にあい怪我をしたため、労災認定を受け、現在、病院代や休業保障を受給しています。 労働基準局で面談があり、症状が固定すると(これ以上治療しても回復の見込みが無い) 一時金が出るとゆうお話をお聞きしました。 これは、後遺症請求と同じ意味なのでしょうか?

  • 労災

    派遣として働いています。 前職で階段から落ちて労災となり休職していました。前職は家から遠く今の怪我の治り具合だと通うのが難しく、いつまでも家に居るのも嫌だったので派遣として家の近くで働き始めました。 働き始めてまだ2週間位ですが怪我した所が酷く痛むようになって来ました。医者は元々復帰する際に酷くなることも有るとは言ってました。だからあー酷くなっちゃったんだな。と思うのですが医者がまた休職した方が良いと言っています。 でももう前職は退職しているし今の所は始めたばかり。もう少し頑張って見よう。仕事をしないと生活が出来ないから。と思い頑張って続けてます。派遣も初回2ヶ月契約なので保険も国保なので休職してもお金は入らないしまして更新なんてしてもらえません。 復帰前は労災での休業なので労災の方でお金を貰っていましたが一度復職してしまったので労災の休業のお金は貰えないですよね。 医者はいくらでも診断書書くよと言いますが今辞めると生活にも響くので意地でも続けようと思っていましたが最悪痺れ(麻痺)が足に出ていてそれが残る可能性があると言われてその状態ならきちんとお金が貰えずとも休むべきなのでしょうか?

  • 労災保険について

    労災保険は、普通の会社で正社員の人は、あると思いますが、以下ねッとで調べた労災保険文面で労災保険とは、労働者災害補償保険法(以下「労災保険法」といいます。)に基づく制度で、業務上災害又は通勤災害により、労働者が負傷した場合、疾病にかかった場合ということで、 その会社の労働中に労働者が負傷した場合に保険料もらえると思いますが、たとえば労働中に負傷して病院に1か月以上通院した場合の治療費や会社に負傷して出れない日の給料保障はこの労災を会社に申請すれば病院費用、負傷で1か月会社いけないという給料保障金はこの労災保険でいけるのでしょうかね・・・? ちなみに正社員の話をしていますが、アルバイトの人で、アルバイトは労災保険会社で適応できないと、自分いわれましたが法的にどうしようもないのでしょうかね・・・?負傷して病院代とかをみてのことですが。労災無理とアルバイト言われたので、この負傷打撲捻挫は自分で足を滑らしたもので、会社の他人から負傷されたものではなく、あくまで自分が足を滑らしての負傷で見てのことでですが

  • 労災保険について

    労災保険は、普通の会社で正社員の人は、あると思いますが、以下ねッとで調べた労災保険文面で労災保険とは、労働者災害補償保険法(以下「労災保険法」といいます。)に基づく制度で、業務上災害又は通勤災害により、労働者が負傷した場合、疾病にかかった場合ということで、 その会社の労働中に労働者が負傷した場合に保険料もらえると思いますが、たとえば労働中に負傷して病院に1か月以上通院した場合の治療費や会社に負傷して出れない日の給料保障はこの労災を会社に申請すれば病院費用、負傷で1か月会社いけないという給料保障金はこの労災保険でいけるのでしょうかね・・・? ちなみに正社員の話をしていますが、アルバイトの人で、アルバイトは労災保険会社で適応できないと、自分いわれましたが法的にどうしようもないのでしょうかね・・・?負傷して病院代とかをみてのことですが。労災無理とアルバイト言われたので、この負傷打撲捻挫は自分で足を滑らしたもので、会社の他人から負傷されたものではなく、あくまで自分が足を滑らしての負傷で見てのことでですが。。。

  • 1日でも労災保険?

    登録ヘルパーが玄関先で靴を履くとき足をひねりました。病院に行き見ていただいたが「軽い捻挫」との診断でした。そのとき「仕事中にひねりました。」病院に伝えたから労災申請してくださいと言ってきました。そして、今日確認すると、もう痛くないから病院も行かないといっています。 この場合1日通院でも労災申請するんですか? 家の外でひねったかもわかりません。

葉書印刷できないです
このQ&Aのポイント
  • 普通紙はプリントできるけど葉書や写真紙のプリントができません。
  • 用事入れにセットしても後ろから入れてもプリントできません。
回答を見る