• ベストアンサー

初めて家を借りる者への…

今回、初めて家を借りようと思ってます。 ※契約前(内見時)に注意する点 ※契約時に注意する点 ※解約時(退去時)の事を考えて先に注意しておかなければいけない点 ※不動産屋に流されずにきちんと注意しなければいけない点 等々、図々しいお願いではございますが、教えていただいたこと全てを書き留めて不動産屋へ行こうと思いますので、初めて家を借りる者への注意点、成功談・失敗談等実体験を含めてアドバイスを出来る限りいただけないでしょうか? お手数をお掛けして恐縮ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

気にする点は人それぞれだから。。。 壁の薄さとか床の傾きとか、見て分る点は誰が見てもわかるので、 私なら内見時は、ゴミだしの場所とか、ゴミ集めのトラックの止まる場所とか順路とか時間帯とか確認しますね。うるさくて朝早く起こされたりしたら頭にきますし、朝寝坊してゴミを出しそびれたらそれも困るし。 昼間見るのと夜見るのではまた見えるものも違ってきますので、念をいれるには日中と夜間と、できれば両方確認したいですね。 最寄の駅までの最短ルートとか、バス停はどこにあるのかとか、コンビ二や郵便ポストの場所とか。 家を借りるって、マンションではなくて庭のある家だったら、草むしりは管理会社がするのか。とか。 町内会費は誰が払うの?とか。回覧板もちゃんと参加しなくちゃいけないの?とか。 隣近所に非常識な困ったチャンが住んでいないかとか。組の事務所がそばにあって黒スーツのお兄さんがたむろしてないか、とか。ちょっと脱線してきましたか?でも結構大事なことですよね。事故物件といって前に自殺者がでた家は家賃が安いこともあるので、相場より安かったり高かったりした場合は、その理由も確認したいです。 契約時や退去の時の注意点とかは、申込者が不動産屋さんに騙されないかと心配するより、不動産屋さんのほうこそ、変な人に居座られたら困るので、不動産屋さんのリードに任せておけば大丈夫と思います。

ChuuuuU
質問者

お礼

dogchibiさん、ご丁寧なご返答ありがとうございました。 遅くなり申し訳ないです。 ごみ集荷場所や順路、時間帯等自分では判らない盲点を色々教えていただきありがとうございました。 床の傾きは、テレビで見るようなビー玉とか持って行った方がいいのでしょうか? 今住んでる地区が、隣近所がイイ人ですし、人により大小様々ですが、私が感じるに大きい事件・事故がほとんど無い所で育ってきたので、隣近所の困ったちゃんや組事務所、黒いスーツのお兄ちゃん等は、本当に盲点でしたので、脱線ではなく本当に助かりました。 一般的に日中と夜間の違いを調べるのは、不動産屋を通して部屋の中から確認した方がいいんでしょうか?それとも、不動産屋を通さず自分で行き、外だけを確認するもんなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• dogchibi
回答No.2

NO.1です。再びおじゃまします。 床の傾きとかは、まあ、自分の家を新築した時の引渡しではないので、ビー玉を転がすほど神経質にならなくてもいいかな、とは思いますが。歩いてみて異常を感じなければ。 昼と夜の違いは、不動産屋さんに頼んで部屋の中からと外からとできれば両方見ておいたほうが安心と思います。昔アパートを借りた時に、急いでいたので夜案内されてそのまま契約し、部屋の外が暗くて中から分らなかったのですが、引っ越してみて昼間見たらすぐ外からずっと畑ばっかりで、驚きました。  高圧電線のそばとか高速道路のそばとかも確認しておいたほうがいいでしょうね。  いくら注意しても住んでみて初めてわかることもあるので、それほど神経質にならずに選んでください。 退去時の修繕費の負担などは、入居時にチェックリストがあって、双方でチェックして記録を残しておくので、たとえば壁に傷があった、などは初めからあったら修繕費を負担する必要はないので、不動産屋さんのチェックリストにしたがってちゃんとチェックしてください。

ChuuuuU
質問者

お礼

dogchibiさん、ご丁寧なご返答ありがとうございました。 遅くなってしまい申し訳ないです。 そうですね、床に関しては神経質にならず歩いて異常を感じなかったらってぐらいに思っておきます。 晩に契約したばっかりに周りが畑だったんですか?それは、嫌ですね…それでは昼夜の違いを不動産屋に頼み中からも外からも確認するようにします。 高圧電線も高速も近くにあったら嫌なんで、注視しておきます。 入居時のチェックリストをのコピーとかいただけたり、コピーさせてもらったり出来るか聞いてみるようにします。 為になるお話をお聞きできて良かったです。本当に助かりました。 ありがとうございました。