• 締切済み

接続環境とスマホのこと

どうするのが一番最適なのかわかりません。詳しい方宜しくお願いいたします。 当方現在イーモバイルのポケットワイファイ(GL01P)1台でスマートフォンとパソコン、ゲーム機を複数接続してい ます。(PS3,3DSなど) 先日TV(LG)を購入し、こちらもネットに繋ぐことを考えています。 ですが、ポケットワイファイがもうすぐ2年縛りから開放される時期で、このまま契約更新していいのか悩んでます。 我が家はアンテナを立てられない地域なので標準的にケーブルテレビに加入しており、(親の世代との絡みで)これは解約できそうにありません。(もしイーモバイルのWi-Fiを解約すると、ケーブルテレビでのネット環境になります) 五月からイーモバイルでは通信料規制でうちのように一台にたくさん端末を接続するような家庭ではろくに通信出来なくなると聞きました。(私の機種の場合、月合計の通信量が規制値になると、それ以降末日まで規制速度しか出せなくなるそうです。規制速度は3G回線を下回るそうです←イーモバのサポセンに問い合せた回答です。) そこでお聞きしたいのですが、この状態でどうするのが一番最適なんでしょうか? スマートフォンの方も二倍料金がかかる時があり、困っています。(キャリア回線を使わないと更新出来ないキャリア専用アプリなどの更新の際の通信でキャリア側のパケ放題も限界まで使ってしまいつつ、ポケットワイファイの料金も払うと言う意味です) 古いガラケーが余ってます。2台持ちも可能です。通話は家族割内の無料通話しか殆どしていません。(キャリアはdocomoです) ・スマートフォンの料金的に最適な使い方(解約してガラケーに戻しメール放題プランなどに変え、スマホのSiMを替えて通話機能を使わずにネット専用で使ったり出来るのでしょうか) ・家庭のネット環境とスマートフォンの環境は出来れば同一に使いたい(外出時持ち歩きたい) ・オンデマンドを使うので、出来れば通信量に対する規制のない環境が良いのですが・・・そんなもの無いでしょうか ・イーモバイル以外で持ち歩けるWi-Fiの良いものはありますか?(同時に何台も繋げるようなもの) 専門的な言葉がわからず申し訳ないのですが宜しくお願いします。 ※知恵袋にも質問したのですが回答がなくこちらに参りました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

通信規制のないモバイルデータ通信はないです。WIMAXがそうでしたが、今後WIMAX2に移行し、WIMAX2は来年から規制されることが決まっています。モバイルデータ通信は、モバイル用途で、自宅の常時接続には適しませんよ。 自宅の回線はCATVインターネットか、または、ADSLが良いかと思いますよ。NTT固定回線が家にあるなら、最安月額1522円で回線が引けます。 http://campaign.live.jp/eaccess/Top/ (↑Windows liveアカウント取得が条件です。) docomoスマホからガラケーに回線を移して、スマホはOCNの980円回線で運用することもできます。またポケットWiFiに接続して使うなら、スマホにSIMは不要です。ただ、ドコモの回線がないと、ワンセグ機能が使えなくなったり、ドコモのサービスは利用できなくなります、なお、格安回線は、さらに厳しい通信規制があります。 ガラケーに回線を移す場合、SIM差し替えだけで行けると良いのですが、SIM交換が必要となるような場合は持ち込み機種変の扱いになるので、ガラケーの基本料金がバリューコースの2倍になります(知らない人が多いと思いますが)。また、持込機種変手続きした時点で月々サポート割引が終了し、高額な残債が発生する場合があります。 スマホを2段階定額で運用するのは、あまり実用的ではないです。15MB程度で上限金額に達してしまいますので、アプリをアップデートしたりすれば、あっと言う間に来てしまいます。スマホの費用を抑えるなら、購入時にMNP新規で契約かつフラット2年契約で割引を最大化した方が良いです。 使い勝手から言えば、ADSLかCATVインターネット回線を引いて、ゲーム来は自宅WiFiにして(外ではスマホのテザリング)、docomoはスマホのままでフラット契約にして、ポケットWiFiは解約で良いのでは? docomoにこだわりがないなら、docomo→EM01LにMNP変更すれば、端末は一括0円でキャッシュバックつき、以後2年間は5GBまで月額2500円フラットです(保険に入ると3000円フラット)。