スマホプラン診断

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンに乗り換えたいけど、安くて自分に合ったキャリア・プランを探している
  • 家と会社ではWifiが利用できるため、外出時に通話やメール、スケジュール帳、通信のないアプリを利用したい
  • 外出時の通信量は月に300MB程度で、速度は必要なく、Wifi環境下ではたくさんのアプリを利用したい
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホプラン診断

現在AUのガラケーを使っています。スマホに乗り換えるにあたり なるべく安く自分にあったキャリア・プランを探しています。 スマホを使うのはほとんど家と会社で両方にWifiがあります 外出時、つまりWifiの無い環境では 主に通話(月50分程)とメールとスケジュール帳、通信の無いアプリを利用したいと考えており、速度は必要なく外出時に限れば月300MBも通信しないと思います。 Wifi環境下では利用したいアプリもたくさんあるのでスマートフォンであることが条件です。 また、2台持ちは考えていません。 このようなキャリアの回線を通信でほとんど使わないユーザーにとって おすすめのプランを教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.4

大手3キャリアのプランは今後は横並びで、データ通信2GB含めて6,500円(税/US料込7,023円)です。 auとSoftBankのスマホはデータ通信込みでしか利用できなくなるので、7,000円より安くなることはありません。 docomo「カケホーダイ&パケあえる」 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/index.html?icid=CRP_TOP_mainPR_new_plan SoftBank「スマ放題」 http://www.softbank.jp/mobile/special/sumahodai/?cid=gntp_nwtp_spsmh_blbd20140611a au「カケホとデジラ」 http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2014/06/25/besshi438.html >2年間限定ですが3,699円/月で電話掛け放題 2GBまで高速通信 お考えの通りで大丈夫です。 ただ、お店によって販売条件が異なりますから、それはよく確認してください。 オプションがテンコ盛りだったり、小さく「タブレットとセットで」なんて書いてあるかもしれません。 もちろん2年経過して月サポが終了すれば月々約7,000円です。 データパックなしの場合、基本料約3,000円 (端末代金は残らないので月サポ適用がなくても支障はないですが) メール送受信を日常的に行うことを考慮するとデータ通信は必要なので、仮にそれをMVNOで利用した場合、その端末代+利用料大体1,000円ですから、こちらの方が割高になります。 ちなみに従来のプランで契約すると、通話料(20円/30秒。50分で2,000円。基本料が743円だから、合わせて約3,000円)が従量課金で、通信料も3GB約5,000円ですから質問者さんには合わないです。 (通話量50分って・・・ホント、ちょうどボーダーラインなんですよね)

shosig
質問者

お礼

知りたいことがすべてわかってスッキリしました。 ありがとうございました。

shosig
質問者

補足

非常に参考になるご意見ありがとうございました。 auとSoftBankについては、docomoの月サポのようなものは ないのでしょうか。 softbankのiphoneについては少しサポートがあるのを確認したのですが。。

その他の回答 (5)

• OS_1
回答No.6

>auとSoftBankについては、docomoの月サポのようなものは >ないのでしょうか SoftBankは月月割が適用されます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E6%94%BE%E9%A1%8C 相変わらず基本料は適用対象外なのですが、元々SoftBankの月月割は3,000円を超えることはないので、データ通信料の下限が3,500円(ISPを含めると3,800円)であることを考えると全く影響はないです。 auもdocomoと同じくデータ通信定額加入で毎月割が適用されるようです。 (この状況で「適用しない」という選択肢はauにはないと思われますが・・・) こちらのプランは8月13日から提供なので、適用するとしても条件などこれから決定してくるのではないでしょうか。 確実な回答が出来ず、すみません。 auの新プランに興味があるようであれば、8月ぐらいまで情報を集めていって検討することになると思います。

shosig
質問者

お礼

知りたいことがわかってスッキリしました。 ありがとうございました!

回答No.5

久しぶりに Twitter でケータイセール情報のぞいたら 今週末、iphone MNP一括0円 + CB5万円 なんてのがうようよいますね。 これだともう通信料込みで実質タダに近い。 もうこういうのはなくなるものだと思ってました。

shosig
質問者

お礼

そうですよね。 nvmoもせめて機種代0円にしないと太刀打ちできないのでは。。

回答No.3

おそらく、今度の土日のセールなら、一括0円で販売するところもあるでしょう。 MNPが必須ですが、その他に、オプション3っ月加入などが条件でしょう。 それでも、機種代金が一括0円というのはお得です。 お勧めは、docomoのスマホの白ロムをどこかで買って、Xiの通話のみの契約をする方法です。 この方法は、8月までしか使えませんが、月額2000円程度で収まります。

shosig
質問者

補足

ありがとうございます。 >Xiの通話のみの契約をする方法 詳しく教えてください。 私の利用方法で本当に2000円(通話料込)で収まるのでしょうか?

回答No.2

>SC-02Fを 一括5000円 月サポートあり SC-02Fだと月サポが大きいので、一括5千円ならむちゃくちゃ安くなりますね。 こういうのって、MNP とか新規が条件なんでしょうか? このて買い方はしたことがないもんで,よくわからんです(^^;

shosig
質問者

お礼

自分の価値観では、月4000円ぐらいで端末15000円程が順当な値段だと感じます。 元が高すぎます;;

回答No.1

IIJmio(みおふぉん) ミニマムスタートプラン 1900円/月(定額)+ 音声通話料(40円/分 x 50分⇒ 2000円/月) = 3900円/月 データ通信は 1GB まで高速。以後低速(200kbps) IP電話にすれば音声電話料が安くできますが、不安定なのであまりお勧めしません。

shosig
質問者

補足

tknakamuriさん 有り難うございます。 nvmoですよね。 他の大手3キャリアだとどんなかんじになるのでしょうか。 たとえば、docomo のGALAXY J SC-02Fを 一括5000円 月サポートありというのが近所で売っています。 docomoのサイトでお支払いシミュレーションをしてみると 2年間限定ですが3,699円/月で電話掛け放題 2GBまで高速通信です。 nvmoよりお得になってしまうのですが私の計算間違っていますか?なにか落とし穴があるのでしょうか