• 締切済み

成仏とは何か

OYAZ1962の回答

  • OYAZ1962
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.1

質問者さんの売っている喧嘩を代行するみたいで、嫌なんですが… 本来の「成仏」は文字通り仏に成る事、つまり悟りを開く事です。「即身成仏」なんてのも有りましたし。但し、これ小乗仏教的解釈です。 日本の主流である大乗仏教の場合はお釈迦様に身を委ねる事を意味します。このへんはキリスト教と似ています。 お釈迦様のもとの極楽浄土で暮らす。そういう事です。 極楽浄土に行けないと最悪は現世を祟る悪霊になります。だから、徳の高いお坊様が有り難いお経を唱えて下さって、最後の厄介払いをして下さるのです。 生きてる内に散々面倒を掛けられたのに、死んでからも祟られたら堪らないでしょ? 日本人て基本的に家族の仲が悪いのかも知れませんねぇ。 ちょっと斜めに見すぎました! 宗教は哲学ではないので、色んな要素が入り込みます。仕方ない。

utayomi_2011
質問者

お礼

>お釈迦様のもとの極楽浄土で暮らす。そういう事です。 色即是空、空即是色。 この世のあらゆるものは空であり、無である。 またあの世はこの世のことである。 何故ならあの世はこの世が作り出したものだからである。 あの世のあらゆるものもまた空であり、無である。 故に極楽浄土は空であり、地獄は無である。 このように考えるとお経も、成仏も、戒名も、極楽浄土も、・・・およそ坊主の考える一切が空であり無となるのである。

関連するQ&A

  • 坊主と仏教の功罪

      考えてみれば世にも不思議な事でございます。 あの世も、成仏も、戒名も、お経も全て坊主が考え出したものなのです。 果たしてこれらのものは本当に人のためになるものなのでしょうか。 あの世こととか、成仏するとかしないとか、戒名があるとかないとか、これらのものはむしろ無いほうが人はよほど晴れ晴れとして平穏で清らかな人生を送れるのではないでしょうか。 何故に人はこのようなものに縛られねばならないのでしょうか。 またこのようなものに縛られて一体何の得になるのでしょうか。 あの世のことなどどーでもよい、成仏するとかしないとかどーでもよい、戒名など欲しいとも思わない、お経なんぞ挙げてもらわなくても結構、このように考えるほーが人間はよほど晴れ晴れとして平穏で清らかな人生を送れるのではないでしょうか。  

  • それでもあなた方は坊主の言うことに従うのですか

      成仏できるとかできないとか、成仏するためには戒名が要るとか要らないとか、これらはいずれも坊主が金儲けをするために編み出した詐欺商法の元ネタです。 その目的を達するために坊主というのはあの世のことを持ち出したり、そのあの世を知っているかの如く説いたり、あの世に三途の川を設けたり、その三途の川を渡れる人と渡れない人がいるなどと作り話をしたり、三途の川を渡れない人は地獄に落ちるなどと脅したりするのです。 であるからこの世においておよそ坊主ほど卑しい人間はいないと心得たほうがよろしい。 万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神は申しております。 人の道を歩んでさえいれば必ず成仏できると、また成仏するために坊主に金を払って戒名を得る必要などありませんと申しております。 それでもあなた方はアルケーの神の教えではなく、坊主の言うことに従うのですか。    

  • なぜ人が死ぬことを「成仏する」というのですか?

    仏教のことは詳しくないので教えて下さい。 人が死ぬことを「成仏する」と言いますが 仏教には「人が死ぬと仏になる」という教義があるのでしょうか? (ありませんよね?) なぜ人が死ぬことを「成仏する」と言うのでしょうか?

  • 仏教は金持ち程幸せになる?天国も地獄も金次第?

    支払う金額によってお経の長さが変わったり、戒名も支払う金額が多ければ立派な戒名が付いたりしますよね。 坊主も金が必要とは解りますが金額次第で長さが変わるお経や金額で変化する戒名に何の意味が有るのか?どれ程の価値が有るのか凄く疑問です。 やはり仏教では貧乏人は死んでからも貧乏人で金持ちは死んでからも優遇されるのでしょうか? 仏様の判断が金次第とは考えたくは無いですがお坊さんの態度や行動を見てるとこれが仏教なのかな?と正直がっかりします。

  • 【日本の仏教のお布施の金額によって死後の戒名が変わ

    【日本の仏教のお布施の金額によって死後の戒名が変わるのは、仏教の教えである異議第18条の施量別報(せりょうべっぽう)のお布施の多少によって功徳に差を作ることを禁止している教えに違反しているのでは? お寺の住職は仏教の何を釈迦や仏陀から学んだのでしょう? 仏の教えに違反してまで稼ぎたいのですか? 自分が死んだとき成仏出来ないのでは? 大丈夫ですか? 自分が仏の教えに違反していると分かって戒名に値段の差を付けて売ってるの分かっててやってます? 地獄に堕ちますよ。

  • 仏教の教えは唯一つ

      仏教は唯一つのことを説いているのではないか。 色即是空空即是色、この世のあらゆるものは空であり、無である。 仏教が説いているのは唯これだけであり、それ以外には何も語っていないのである。 色即是空空即是色、仏教においてはこれが全てであると思っております。 仏教はあの世のことなど何一つ語っていない。 極楽浄土のこと、地獄のこと、人が死んで成仏するとかしないとかのこと、六道輪廻のこと、戒名や戒名料のこと、お題目のこと・・・等々、これらについて仏教は何一つ語っていないのである。 仏教が説いているのは唯一つのこと、色即是空空即是色である。 この世のあらゆるものは空であり、無である。 あの世のあらゆるものもまた空であり、無である。 何故ならあの世はこの世が作り出したもの、あの世とはこの世のことだからである。 故に極楽浄土は空であり、地獄は無である。 これで良いのではないか、これで何の問題もないのではないか。 私はこれで十分であると考えます。 このように考えると極楽浄土も、地獄も、成仏も、戒名も、六道輪廻も、お題目も、・・・およそ坊主の考える一切が空であり無となるのではないか。    

  • アルケーの御心

      万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神は申されています。 善人であれ、悪人であれ、みな等しく成仏できますと。 またお経など一切唱える必要は無いと言っておられます。 また戒名のことなど気にする必要はありませんとはっきり言っておられます。 更に広宣流布などといって町内を歩き回り他人に何かの教えを布教する必要など一切ないと言っておられます。 アルケーの御心ほど有難いものは他にないのではありませんか。  

  • 天台宗における成仏の年数は何年か?

    100年以上にわたり、天台宗のお寺と檀家としてお付き合いしていますが、地元の家を継承する者が居ないため、近近、空き家となり、また、家系的にも私の後は、男系跡取りが居なくなるので、お墓を含め(公営墓地)供養する方法も環境に合わせて変える必要があります。ついては祖父の33回忌の法要を機に位牌のお焚き上げをお寺に依頼したところ、「50年を過ぎていない位牌を持って来るなぞ言語道断、この罰当ためが!」と怒鳴られ、位牌を取りに来いと言われてしまいました。色々、調べると「仏教は32年経てば全ての者は成仏して仏になる。」と聞きます。地方によっては50年と云う所もあるようですが、地域の風習で成仏の時期が違うのは何故でしょうか?現在、93歳の親が居り、700kmづつ離れた子供二人姉弟で、施設に入った親の介護のため、今のところ交代で留守番をして供養していますが、時代の変化で、先祖供養の在り方も変わって行くのは当然ですし、遠隔地に住み、最後の後継者である私も70歳となる今、出来ることは今のうちにしておきたいと考えるのですが、「罰当たり」でしょうか?最終的には「離壇」も考えなくもありませんが、生前戒名で25万円払っている様なので、その行方も気になっています。天台宗に詳しい方、良い方法があれば教えて下さい。

  • キリスト教と仏教の教典

    キリスト教も仏教もそれぞれ宗派がありますが、キリスト教は宗派が違っても聖書とゆう同じ教典がありますが、仏教は宗派ごとに教典があるように思えます。 法事などに参加しても、父方のお経と母方のお経が違うし知人のところのお経もまた違うお経です。 宗教に無知なぼくから見れば、キリストの教えが聖書。では釈迦の教えはどれ?となって考えが飛躍して仏教はバラバラの教典をよりどころにしているから、仏教とゆうひとくくりの表現は間違いではないかと思ってしまいます。 教えてほしいことは、キリスト教の教典は各宗派とも同じ聖書を教典としているのでしょうか。 それと、仏教には何々経、何々経といろいろなお経がありますが、全て釈迦が教えたお経なのでしょうか。 そしてどのお経が釈迦の教えの真髄なのでしょうか。 教えてください

  • 宗派のちがい

    先日、義父が他界しました。 本日が初七日です。 お通夜、告別式とも曹洞宗でお経をあげていただき戒名もつけて いただきましたが、親戚から浄土宗ではないのかとの話があがりました。 宗派のちがいによる影響はありますか? ・父が天国に行ったときに先祖の方々にお会いできないとか ・成仏できないとか また宗派が本当に間違っていたら浄土宗で再度お経をあげていただくとか戒名を付け直すとか必要でしょうか? いろいろと知らないことが多く みなさんのアドバイスをお聞かせください。