注文住宅に関する失敗と後悔

このQ&Aのポイント
  • 賃貸から新築一戸建てを探していたが、建売には気に入るものがなく、注文住宅に興味を持った。
  • 不動産に問い合わせ、見積もり、ローンシミュレーションをとったが、手数料が高く不満足だった。
  • 同僚の紹介で城南建設に問い合わせ、見積もりをとり、ローンの事前審査を申込んだが、注文住宅の概念に失望し、後悔している。手付金を捨てるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗しました・・・

現在賃貸に居住中で、新築一戸建てを探していました。 建売を見ていましたが、気に入るものがなく、注文住宅に気持ちが傾きました。 いい土地を見つけたのでのぼりのたっていた不動産に問い合わせ、見積もり、ローンシミュレーションをとりましたが、手数料などかなり高く不満足でした。 主人の同僚が城南建設で建てて満足だったらしく紹介してもらい、問い合わせ、同じ土地で見積もりをとりました。紹介ということもあり、割と対応がよかったので、言われるがままにローンの事前審査を申込み、手付金などを振り込みました。 しかし、注文住宅という考えが違っていたようです。 ある程度のひな形があって、それ以外はすべてオプション。 担当者は建売住宅を散々に言っていましたが、実際城南建設のモデルルームを見たところ、何が建売と違うのか、正直疑問でしたし、カタログを見ても心躍るものはありませんでした。 趣味が合わない・・・という感じです。 注文住宅という概念の知識がないままだったので失望、後悔しています。 すでに土地を抑えるために必要と言われた手付金を振り込んでしまいました。 一生に一度の買い物、はっきり言ってこのままではまだ建てる前ですが後悔しそうです。 気に入ったデザインを別のHMで見つけかなり興味を持っています。 こういったケースの場合、あきらめて城南で建てるか、手付金を捨てるしかないのでしょうか? 捨てるには高額な手付金なので実際それは避けたいのですが・・・ 手だてやアドバイスがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.2

まず、手だては有りません。手付け金を放棄するしかないですね。 最近の注文建築は大体建築資材メーカーが作っている部材(キットになっています)を組み合わせて作る事が多いようです。 ある程度のひな形はあるとは言うものの、かなり融通は利くと思います。私の場合は、何度も設計士とああでもないこうでも無いと言って、今の間取りを決めました。確かに半建て売り住宅と言う感じはありますが、近隣の同じ業者の建てた家で一軒として同じ家はありません。 本格注文住宅となると、本当目をむくくらい高くつきます。一生に一度の買い物ですか?夢がないですね。がんばって将来 また建てるんだと言う気持ちを持ってはどうですか?私自身は自分のライフプランに合わせて家を考えています。子供が独立 したら、夫婦二人で住める家とか。 最後にちょっと苦言ですが、一生に一度と言う割には簡単に決められたな。と言う印象ですね。本当にその気持ちがあるなら、知り合いが買ったからと言って即座に手は出しませんよ。

premamameg
質問者

お礼

勉強,準備不足だったので猛省しております。 主人とのコミュニケーション不足もあったようです。 本当に回答者さまのおっしゃる通りで、 一生に一度というわりに、簡単というか、急かされ、乗せられ・・って感じでした(汗) 色々ありまして、溝が埋められつつあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• patarou
回答No.8

担当者さんがちょっとと思うのであれば変えてもらってはどうでしょうか?担当者さんによってもずい分イメージは変わると思います。うちは地元工務店で自由設計の所なのでキッチンなどの水回りはショールームをまわって決めました。どのメーカーさんに行っても工務店の名前を出すとあそこならどれでも大丈夫ですと言われました。その時に大手のハウスメーカーさんは専用のプランがあり、そのカタログからしか選べないと言ってました。知り合いはキッチンなどは色しか選べなかったと言ってました。大手のハウスメーカーさんはどこもある程度決まっていてそこからしか選べないみたいですよ。一生に一度の買い物なのでデザインなど気にいらない事が多いならやめた方がいいと思います。

• angiras
回答No.7

手付金を捨てるしかないのでしょうか  →ケースバイケースであり、ちょっと不明。  思うに、家を建てるに、まだ機が熟していません。もちろん、勉強せずに建てて、何も思わない幸せな人もたくさんいます。質問者さんは、今、立ち止まったことは幸か不幸かわかりませんが、中止すべきと思います。このまま進んでも、後悔、反省ばかりになってしまいます。  高額ローンを背負うのですから、覚悟が出来てから発進しないと、頑張る気力が湧かなくなります。1回で希望通りの住まいを見つけることは難しいです。

premamameg
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 勉強不足、準備不足だったところ、大反省しました。 しかしその後いろいろとあり、納得した点もあり丸く収まりそうです。 ありがとうございました。

回答No.6

何点かの疑問点がありますんで、ご確認ください。 ・土地と建物の契約書は別ですか?  (1)別々の場合 土地を購入すれば手付けに問題は無く、  建物の契約をしない事です。  (2)同じ場合は、契約書内の契約不履行の金額になり、  手付金は戻ってこない可能性が高いですね。 文面から、建設業者は直接、不動産には関係が無いように 思われますので、不動産仲介手数料3%を支払い、住宅の 建設請負契約はしない事です。

premamameg
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私と主人のコミュニケーション不足もあり、色々遠回りをしてしまいましたが、 どちらにしても自分たちの準備不足、勉強不足でした。 担当の方の言葉で不信感というか、後悔していたこともあったのですが、 話し合いもあり、自分自身納得できた部分もあります。 基本的に建物の契約は別でできるようです。 ご意見、回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.5

気に行った 設計に出来る様に 設計者を頼むのは如何でしょうか? 城南が設計施工一括しか認めない? 其の場合は 第三者設計者とすればいい

premamameg
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 回答者さまのご意見の通りです。 契約を急がされたりで、準備や気持ちがおろそかになり契約ばかり先走っていたかんじでしたので、 かなり後悔したのです。。。 色々あり、担当者、設計者と話し合いをすすめています。ありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.4

コピペですみません。 こちら見てみてください。 参考になりますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115124371 質問文中の「土地を抑えるために必要と言われた手付金」というのが気になり検索してみました。 キーワード:土地を抑える 手付金 土地が抑えられたなら別の建築屋さんに頼めばいいような気がします。 どういう契約内容で手付金を払ったかというのがポイントなのでしょうか。 (すみません、専門家ではないのでわかりません)

premamameg
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 早速みさせていただき、参考になりました。 ありがとうございました。

• mofl
回答No.3

なにが気に入らないのかわからない。 一式に含まれていたものがオプションで、説明不足だった担当者が気に食わないの? それともすでに予算をオーバーして希望のものが建てられないの? デザインと言っているけど、内外装の質感? 全体のイメージ? たぶん自分でもわからないんでしょ。 原因はお金もそうだけど、施主側にポリシーが無いことと、担当者の力量不足。 担当が営業なら、経験豊かな建築士がバトンタッチして施主の不安や迷いをサポートすればいい。 不安を解消させるのは医師の領分だけど、建築士って施主のメンタルや生命、財産の保全まで面倒見るんで、医師なんかよりよっぽど大変なんですよ。 つまり発注先の選択を誤ったら終わり、ってこと。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 担当者に希望を言うとことごとく却下されて不安になりましたが、 その後設計士さんと話をしたら、とても趣味の合う方で少し安心しました。 説明不足だったようで失礼いたしました。

回答No.1

>趣味が合わない・・・という感じです。 なら、なんで契約したのですか??、気に入る為の要望を城南に相談してみるしかないでしょう。

premamameg
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 いまどきの注文住宅のシステムを理解していなかったのです。 おっしゃる通りです。 早々の回答をありがとうございました。