- ベストアンサー
オートマチックとセレクトレバーの連結改造
つまらない質問ですが、オートマチックトランスミッションとセレクトレバー の間が、どんな仕組みなのかわかりません。簡単に言うと何を介して 連結されているのでしょうか。 それで、オートマチックトランスミッションを置き換えず、セレクトレバーとの 間の連結を造り換えて、例えばセレクトパターンを今までとは前後逆に する、と言うようなことはできるでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- セレクトレバーの動かし方
オートマチック車のセレクトレバーの動かし方が 理解できない、初心者です。 P→Rはブレーキを踏んだままボタンを押して操作 R→N→Dはボタンを押さずに操作 などP/R/N/D/2/1間の操作方法の説明がなされているのですが。 P→Dに動かす場合はブレーキを踏んだままボタンを押して操作するのでしょうか?あるいはボタンは押さなくてもいいのでしょうか? D→Pに動かす場合は最初からボタンを押して操作するのでしょうか? なんと初歩的な馬鹿馬鹿しい質問とは思いますが、説明書を読んで迷路に嵌まり込みました。 よろしく、お願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- オートマチックトランスミッション
質問タイトルですが、「オートマチックトランスミッション」は自動車でどの様な役割を果たしているのでしょうか? MT車は、ギアチェンジをしなければならないのですが、AT車は無段階でギアチェンジ不要なんですが、どの様な仕組みか説明してくださると幸いです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オートマチックトランスミッションフルイッドを入れ過ぎた状態で運転を続け
オートマチックトランスミッションフルイッドを入れ過ぎた状態で運転を続けると何か不具合につながりますか?透明のプラスチックホースを使って吸い出す試みをしましたが大変なので質問します。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- オートマチックトランスミッションフルイッドを入れ過ぎた状態で運転を続け
オートマチックトランスミッションフルイッドを入れ過ぎた状態で運転を続けると何か不具合につながりますか?透明のプラスチックホースを使って吸い出す試みをしましたが大変なので質問します。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- オートマチック限定免許で運転できる?
「この車は、状況や好みに応じて、オートマチック・モードとマニュアル・モードをそれぞれ選ぶことができるユニークなトランスミッション「ソフタッチ」を搭載しています。これは、トルクコンバーターを持たない新しいタイプのオートマチックで、(中略)スロットルに応じて、エンジン性能をフルに引き出すギアが自動的に選択されます。また、シフトレバーを動かすだけで、マニュアルモードに切り替えることができます。マニュアルモード時もクラッチ操作無しで、スポーティーな走行が楽しめます。(後略)」(以上、某車カタログより抜粋) この車、クラッチペダルは存在していません。 さて、AT限定免許でこの車を運転して、法律上問題はないのでしょうか?教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- CVTとスーパーインテリジェントオートマチックの違い
車のトランスミッションについて詳しい方に ぜひアドバイス、ご意見、知識をいただけたらと思います。 今無段変速機のCVTが主流になりつつありますが、 レクサスではスーパーインテリジェント6速オートマチックを採用しています。 レクサスのHPで説明を読んでもよく分かりません。 CVTとスーパーインテリジェント6速オートマチックの違いを知りたいので どなたか分かりやすく教えてくださいませんか? どちらが良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- オートマチックについて!
平成7年式のレガシィTSーRに乗っています。ただ今、走行は、12万キロ弱で、快適に走っています。タイミングベルトとウォーターポンプは、交換済みです。先日、オートバックスで、初めて、AFT(オートマチックミッションオイル?)を交換してもらったのですが、その交換液から、アスペストのような浮遊物が、少し出てきたらしく、店員に、クラッチが、今後、すべり出すかもしれません、と言われました。今のところ、そのようなことはなく、快適に走っています。質問なのですが、オートマチックとは、何万キロくらいまで、大丈夫なのでしょうか?また、走行距離が増えるにともなって、交換しなければならない部品などは、あるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オートマチック車の減速時のギア変速がおかしいのですが
TOYOTAのWISHで走行距離が80000キロなのですが、最近アクセルを離し減速する際、50キロから20キロの間の変速がスムーズでなく、変速の度に急に前に進んだり、急に減速したりします。車を購入した店に行き、店員に同乗してもらい症状を説明したのですが、わかってもらえず、とりあえずATFを交換してもらいましたが直りませんでした。あとはオートマチックトランスミッションを交換するしかないと言われたのですが、そもそも何が原因なのでしょうか?今車に乗るのが苦痛です。どなたか是非教えてください。
- 締切済み
- 国産車
- ハイパーCVTとは?
日産のセレナのカタログを見ていたら、ハイパーCVTと言うのが出てきました。 従来のオートマチックに変わるトランスミッションとのことですが、どういう仕組みなのでしょうか?また、耐久性やメンテナンス性、将来性などはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- AT・・・セレクトについて簡単な疑問
AT車にはDのほかD1、D2のようなものがありますよね。 教習所での記憶は、Dは普通のときに、D1などはマニュアルと同じく坂道を登るときに使用する1速2速の効果がある。だったと思います。 そこで質問です。 マニュアルではセレクトレバーはクラッチを踏めば走行中でも動かせますが、ATでは走行中にセレクトレバーを動かせるものでしょうか?走行中に「あ!坂道だ」となったときDからD1にセレクトしてもよいのでしょうか。それとも一度停止してセレクトしてからでないとダメ?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
そうでした、あったのを忘れていました。 (JIS D0012:2001) しかし、セレクトレバーの改造でパターンを前後逆にできるということは、良い回答を頂きました。 たとえJIS規格と違っても、使用に耐えうれば大丈夫ですかね。 ありがとうございました。