• ベストアンサー

AT・・・セレクトについて簡単な疑問

AT車にはDのほかD1、D2のようなものがありますよね。 教習所での記憶は、Dは普通のときに、D1などはマニュアルと同じく坂道を登るときに使用する1速2速の効果がある。だったと思います。 そこで質問です。 マニュアルではセレクトレバーはクラッチを踏めば走行中でも動かせますが、ATでは走行中にセレクトレバーを動かせるものでしょうか?走行中に「あ!坂道だ」となったときDからD1にセレクトしてもよいのでしょうか。それとも一度停止してセレクトしてからでないとダメ?

noname#165597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AE100kai
回答No.3

セレクトレバーは、走行中でも動かしても何ら問題は無いです。 マニュアル車でギアを変えるのと同じ要領ですので。 D1表示はL又は1だと思いますが…は、マニュアル車で言う1速、D2は2速、O/Dは3速、Dは4、5速と思ってもらえれば良いかと思います。 ただ、マニュアル車とAT車とではギア比、構造が違いますので、あくまでも目安的な表現で書かせて頂きました。 停止して入れなくてはならないシフトポジションは、RとPだけです。

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 疑問が解け、ATとMT速度の対応もわかりました!

その他の回答 (4)

• rex_sc
回答No.5

ATとはオートマチックトランスミッションの略ですね。 何を自動化しているのか。 MT(マニュアルトランスミッション)でいう、クラッチ操作とギアの変更操作を自動化しているのです。 日本の殆どのATは4速ですから D1の場合は1速 D2の場合は2速 D3の場合は3速 となります。D3がない車はレバーの横にOD(オーバードライブボタン)があると思います。これをONにしていると4速までシフトアップしますがOFFにすると3速までしかシフトアップしません。 つまり、坂道などでエンジンブレーキが必要なときは、 ODボタンをまずはOFF(もしくはD3)にします。 それでも足りなければD2へ、さらに強くはD1へです。 ただ、速度が高くエンジン回転数が高くなりすぎる場合はセレクトレバーの位置を変えてもギアが変わらない場合があります。 その場合はフットブレーキを踏んで速度を落としてください。適切な速度とエンジン回転数になったらセレクトレバーの位置のシフトに変更されます。

質問者

お礼

さらに分かりやすい説明ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。ありがとうございました!

• kikero
回答No.4

最近、不本意ながらマニュアル車からオートマ車に替えました。  しかし、オートマはエンジンブレーキの効きが悪く、マニュアル車の様に自由自在に車を操れません。  私は、下りではセレクトレバーを下ろしまくっていますが、一番低いレンジにしてもエンジンブレーキの効きはかったるく不満です。  当然、走行中にどんどん変えますよ。

質問者

お礼

車の違いによって効きが変わるんですね。ありがとうございます。☆

• mutsu56
回答No.2

AT車でごく普通の道をごく普通に走行するにはDレンジだけで十分走行できます。が、 ご質問の、走行中にセレクトレバーを動かせるかということですが、結論から申しますと動かせます。一度停止などと言う面倒なことはDからR(リバース)に入れるとき以外必要ありません。ただし、D1(L)レンジは通常走行中に入れると強力なエンジンブレーキがかかり、危険ですのでレバーの横のボタンを押しながらでないと入らないようになっています。 尚、坂を上るときにシフトダウンが必要なときは、アクセルを一度強く踏めば、キックダウンといって、自動的にD2レンジに切り替わります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >キックダウンといって そういえば聞いた覚えがあります。 >ただし、D1(L)レンジは通常走行中に入れると強力なエンジンブレーキがかかり、危険ですのでレバーの横のボタンを押しながらでないと入らないようになっています。 はい、わかりました!ありがとうございました!

• pierre2
回答No.1

出来ます。 (だって、オートマチックだから!) ただ、急にエンジンブレーキが利くようになって ギクシャクしますので気を付けてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >急にエンジンブレーキが利くようになって 急にですかー わかりました!