• 締切済み

[緊急]パソコンの様子がおかしいです。

パソコンの様子がおかしく、現在正常に起動する事が出来ない状態です。 機種:ASUS K55A cpu:intel core i7 3630QM メモリ:8GB HDD:500GB OS:Windows7 ultimate(64bit)※プリインストールOSはWindows8(64bit)でした。 今日、パソコンを起動してブラウザ(chrome)を起動した直後に、突然マウス・タッチパッドでクリック操作を行うとスピーカーから「ピッ」という音がしクリックする事が出来ない状態になりました。そのためボタンで電源を切り再度オンにしたところ、今度はそれだけでなくマウスカーソルを動かしただけで「ピピピピピ・・・」と連続して音が鳴る状態になりました。 そこで今度はもう一度電源を落として、取り敢えず起動後にBIOS設定をデフォルトに初期化してみました。すると設定の変更を保存して再起動が行われたのですが、通常表示されるはずのメーカーロゴが表示されず、呼び出し操作(F2キー連打)を行っていないのにBIOS設定画面が表示される状態になりました。 電源の入れなおしをしても同様の現象が発生して起動することが出来ず、BIOS設定の「Boot override」という項目から起動デバイスを選べたと記憶しているのですがそちらには何も表示されておらずOSの起動が出来ない状態です。 昨日までは平常に使用できており、その際行ったのはブラウザ(IE、Chrome)によるインターネットの閲覧くらいでした。なぜこのような状態に陥ったのかも分からず八方塞がりの状態です。 有効な解決策があれば、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.4

こんにちわ 内容から、OSに何らかの不具合が生じているか、BIOS設定の不具合だと思います。購入からそれほど経過していないことを考えると、マザーボードがおかしいとは考えにくいですね。 一度、下記の事をしてみてください。 手順1:BIOS設定の初期化 http://qa.support.sony.jp/solution/S0506220020103/ 手順2:セーフモードの起動 ・電源ON→BIOS画面表示したら、F8をトントントン→セーフモード選択 ・手順1,2でうまくいきましたら、手順3に進みます ここで、手順1、2でダメな場合、OSの修復はかなり困難になりますので、OSの再インストールが必要になります。 バックアップですが、UBUNTUという無料ソフトを使い、ブート上でデータを取り出す必要があります。 下記のURLの手順に従ってみてください。 http://www.pc-master.jp/trouble/ubuntu.html 手順3:修復作業 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、”7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。

• H_Yagami
回答No.3

Windows上の不具合ならばリカバリという選択肢があるが、そもそも起動する以前の問題だから。 エラー時の音はビープ音ですな。どこかの部品がおかしい時に鳴るように設定されています。 これの種類を解明して対処できるかどうか確認してみましょう。 まあ、他の回答者の言うようにメーカー修理しか選択肢がありませんが。

fukumasa1994
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ピピピピ・・・」音なのですが、Windowsを起動した「後」で鳴っていて、BIOS起動後になるビープ音とは違う物のような気がします。音が鳴っている際、エラーメッセージなどは表示されませんでした。

noname#198922
noname#198922
回答No.2

マザーボードが壊れたかも知れない、HDDも疑わしい。 どこが壊れたにせよとにかく修理です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、これは故障なのでしょうか?

回答No.1

保証期間内でしょうか? 修理にだされた方が良いかと思います、 パソコンは精密部品なので、故障は当然ありえますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCは保証期間外です・・・。有償での修理は最後の手段として考えてはいます。 同様の症状の原因や有効な解決策など、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。