• 締切済み

[緊急]パソコンの様子がおかしいです。

パソコンの様子がおかしく、現在正常に起動する事が出来ない状態です。 機種:ASUS K55A cpu:intel core i7 3630QM メモリ:8GB HDD:500GB OS:Windows7 ultimate(64bit)※プリインストールOSはWindows8(64bit)でした。 今日、パソコンを起動してブラウザ(chrome)を起動した直後に、突然マウス・タッチパッドでクリック操作を行うとスピーカーから「ピッ」という音がしクリックする事が出来ない状態になりました。そのためボタンで電源を切り再度オンにしたところ、今度はそれだけでなくマウスカーソルを動かしただけで「ピピピピピ・・・」と連続して音が鳴る状態になりました。 そこで今度はもう一度電源を落として、取り敢えず起動後にBIOS設定をデフォルトに初期化してみました。すると設定の変更を保存して再起動が行われたのですが、通常表示されるはずのメーカーロゴが表示されず、呼び出し操作(F2キー連打)を行っていないのにBIOS設定画面が表示される状態になりました。 電源の入れなおしをしても同様の現象が発生して起動することが出来ず、BIOS設定の「Boot override」という項目から起動デバイスを選べたと記憶しているのですがそちらには何も表示されておらずOSの起動が出来ない状態です。 昨日までは平常に使用できており、その際行ったのはブラウザ(IE、Chrome)によるインターネットの閲覧くらいでした。なぜこのような状態に陥ったのかも分からず八方塞がりの状態です。 有効な解決策があれば、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

こんにちわ 内容から、OSに何らかの不具合が生じているか、BIOS設定の不具合だと思います。購入からそれほど経過していないことを考えると、マザーボードがおかしいとは考えにくいですね。 一度、下記の事をしてみてください。 手順1:BIOS設定の初期化 http://qa.support.sony.jp/solution/S0506220020103/ 手順2:セーフモードの起動 ・電源ON→BIOS画面表示したら、F8をトントントン→セーフモード選択 ・手順1,2でうまくいきましたら、手順3に進みます ここで、手順1、2でダメな場合、OSの修復はかなり困難になりますので、OSの再インストールが必要になります。 バックアップですが、UBUNTUという無料ソフトを使い、ブート上でデータを取り出す必要があります。 下記のURLの手順に従ってみてください。 http://www.pc-master.jp/trouble/ubuntu.html 手順3:修復作業 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、”7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。

  • H_Yagami
  • ベストアンサー率17% (12/69)
回答No.3

Windows上の不具合ならばリカバリという選択肢があるが、そもそも起動する以前の問題だから。 エラー時の音はビープ音ですな。どこかの部品がおかしい時に鳴るように設定されています。 これの種類を解明して対処できるかどうか確認してみましょう。 まあ、他の回答者の言うようにメーカー修理しか選択肢がありませんが。

fukumasa1994
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ピピピピ・・・」音なのですが、Windowsを起動した「後」で鳴っていて、BIOS起動後になるビープ音とは違う物のような気がします。音が鳴っている際、エラーメッセージなどは表示されませんでした。

noname#198922
noname#198922
回答No.2

マザーボードが壊れたかも知れない、HDDも疑わしい。 どこが壊れたにせよとにかく修理です。

fukumasa1994
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、これは故障なのでしょうか?

回答No.1

保証期間内でしょうか? 修理にだされた方が良いかと思います、 パソコンは精密部品なので、故障は当然ありえますよ。

fukumasa1994
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCは保証期間外です・・・。有償での修理は最後の手段として考えてはいます。 同様の症状の原因や有効な解決策など、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • chromeのジェスチャーについて

    ブラウザでchromeを使用しているのですが 特にマウスジェスチャーなどのアドオンを入れてるわけではないのに 文章をコピーなどする際、左クリックで範囲を指定しようとすると 青い線のようなものが出、右から左にクリックを押しっぱなしで戻る、 左から右に押しっぱなしで進むといった状態です。 そのジェスチャー(?)的な機能も、その青い線が出たり出なかったりと 非常にうっとおしく感じています。 特にジェスチャー部分の設定をなくすといった項目も見つからず、困っています。 この機能を無くすことはできないのでしょうか? OS:windows7 Home Premium64bit chrome:ver 27.0.1453.116 m どなたか分かる方いましたら、ご教授お願いいたします。

  • Chromeでタブを閉じるとフリーズする

    ここ最近Chromeのタブを閉じるとフリーズ(30秒程度)するようになりました。 Chromeはもちろんのこと、Windows自体もフリーズしてしまってます。 タスクバーでの操作が一切効かない状態になってしまいます。 Chromeの拡張機能が悪いのかと思いすべて無効にして起動したりもしましが、 フリーズするので拡張機能が原因でなさそうです。 SSDを使っているので書き込みの多発の原因も考えましたが、そうでもなさそうです。 何がきっかけでこうなったのかがわからずに困ってます。 IEではタブを閉じても起こらないので、Chromeの何かがきっかけになってると思うのですが、わからない状態です。 何らか対処ご存知ではないでしょうか。 OS:Win7 64bit ディスク:SSD(256GB) メモリ:16GB Chrome:38.0.2125.104m(64bit)

  • Google Chromeがおかしくなった

    Google Chrome(以下Chrome)が1月17日からおかしくなりました。 15日辺りにアップデートがあったようなので、それが原因と思われます。 症状は確認しているもので2つ。 ・右クリックした時に出るメニューの表示がおかしくなる ・ニコニコ動画を閲覧中にリンクにマウスのカーソルを合わせるとプレイヤーが真っ黒になって操作を受け付けなくなる 以上を動画にまとめましたので、ご覧下さい。 1つ目の方は、フラッシュプレイヤーなどで動いているものに右クリックのメニューが重なると表示がおかしくなるというものです。 2つ目の方は、プレイヤーが黒くなった後、スクロールすることで直りますが、またリンクに触れれば黒くなってしまいます。 他のブラウザを使うと、この現象は起きません。 またChromeでもYoutubeだと、この現象は起きません。 数日前までは問題なく使えていました。 何かわかる方、回答よろしくお願いします。 フラッシュプレイヤーはChromeに内蔵されているものを無効にし、PCにインストールされているものを使用しています。 尚、Chrome内臓のものを有効にしても改善しませんでした。 Google Chromeのバージョン:32.0.1700.76 m OS:Windows 7 Pro 64bit メモリ:12GB CPU:Intel Core i7 3770

  • windows8でctrl キーがロックされる

    なにも設定を変更していないのに、リンクをクリックしたら新しいタブで表示されます。 マウスのホイールでクリックしていないのになんで?となり再起動したところ直りました。 なにが原因なのか分かりません。 ウイルスも心配ですか。 ご教示ください。 OS Windows8、ブラウザ IE10です

  • パソコンの様子が変です

    起動すると必ずBIOSの設定画面が表示されるようになってしまいました。Escボタンを押してBIOS画面を抜け起動はできるのですが、ファイルをクリックすると「ゴミ箱へ入れますか?」と聞かれてしまいます。インターネット接続のためのIDとPassも記憶させていたはずなのですが、消去されていました。 自作パソコンのXPproです。 回復方法をご存知の方、ご回答をお願い致します。

  • パソコンの周辺機器の操作ができなくなります

    数日前から、パソコンをスリープの状態から復帰させるとキーボードやマウスでの操作ができないようになりました。どうすればいいかアドバイスを頂きたいです。以下にパソコンの構成と既にチェックした内容をまとめました。 【パソコンの構成】 OS: Windows8 64bit CPU: Core i3-3225 メモリ: 不明 (4GB DDR3-1600 PC3-12800) MB: MSI B75A-G43 HDD: Western Digital WD10EZEX (1TB S-ATA3 7200rpm) 電源: Scythe 剛力Naked 500W (ATX 静音 500W) マウス: Logicool M500 キーボード: 東プレ Realforce 108UH SA0100 【チェックしたこと】 ・スリープ復帰後もキーボードのランプはついているので通電はしているようです。(マウスはランプ等がないのでわかりません) ・別のUSBポートに挿してからスリープ復帰→改善せず ・スリープ復帰後にUSB端子を抜き差し→操作できるようになる ・スリープ復帰後にパソコンを再起動→操作できるようになる ・Windowsの電源オプションで「USBのセレクティブサスペンドの設定」を無効にする→改善せず ・キーボード、マウスのドライバの確認→最新のものでした ※ネットで調べたところBIOSのアップデートで直る可能性もあるようなのですが、リスクも伴うようなので先に他の方法を試したいと考えています。

  • 【緊急】パソコンが立ち上がらない!

    【緊急】パソコンが立ち上がらない! ノートパソコンが立ち上がらなくなりました。メーカーのロゴが画面に表示されWindowsのロゴが表示されたあと画面が真っ黒になり、「仮想メモリまたはページングファイルのクォータが不足するため、指定した操作が出来ません」というエラー表示が出ます。OKをクリックすると再起動します、その繰り返しです。 機種はVAIOのVGN-E71B、OSはXP、ハードは80GB、メモリーは520MBです。 初心者で質問の内容が説明不足だったらすみません。 どなたか教えてくださいますようお願いします。

  • パソコンの動作不良

    LIFE BOOK AH45/R が正常に動作しません。 故障でしょうか? 3日前:Windows updateから再起動を求められたので再起動しました。 2日前:YouTube視聴中にマウスが、ポインタは出て動くがクリックが効かない状態になりました。→キーボードを押してるうちになおりました。 昨日:YouTube視聴中に画面が真っ暗になり、何をしても戻らないため、強制終了しました。 数時間後電源入れたところ、真っ黒な画面や青い画面を繰り返して、あまりに長時間なのでそのまま放置している間に気付いたら電源が切れていました。 今朝:電源を入れてログイン画面までは比較的早くなりましたが、デスクトップが表示までは未だに遅く、その際画面右下に「Windows8.1 BUILD9600(多分)」が表示されてました。 マウスポインタは表示され動きますが、アイコンをクリックしても反応に長時間かかったり反応しなかったりでした。 反応しない時は、そのうち黒や青の画面になります。 HDDアクセスランプは数秒点いては数分消え…を繰り返していました。 アクセスランプ点灯を確認してマウス操作していますが、クリックした途端にランプが消えて反応しなくなったりします。 今:再度電源入れてみました。今朝と同じ状態でしたが、なんとかスタート画面の電源マークまでたどり着き、再起動しました。 デスクトップ表示までの速さは元に戻り、認証が必要という表示も消えました。 HDDアクセスランプの点灯消灯は今朝と変わらずです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【緊急】自作PC/VistaHomeBasicSP1でシャットダウンをしても、すぐ再起動

    自作PCになります。シャットダウン後に自動再起動は組んでからすぐに症状が現れました。 以下が行った項目になります。 ・BIOS更新 ・BIOSでACPIをS3に出来ないため、無効に ・システムエラーの自動的に再起動するのチェックをはずす ・デバイスマネージャでキーボードとマウスのプロパティで「電源の管理」タブのチェックを外す。 ・Windowsアップデート ・「問題のレポートと解決策」では、なにもメッセージがでない 今の状態ですとスリープ状態(CPUファン類は回りっぱなしです)か電源ボタン長押しでしかOFFにできません。 電源長押しをして、電源を切ってもすぐに起動してしまう事もあります。 どなたか、解決の糸口になるような情報をお持ちのかたがいましたら教えて頂けるとありがたいです。 OS:Windows Vista HomeBasic SP1 CPU:Athlon x2 5050e M/B:JETWAY BA-100 Mem:KINGBOX 1GB*2=GB Power:AREA 400W VGA:玄人志向 HD2600PRO 電源のトラブルも考えたので、電源をSCYTHEの400W電源へ交換を行いましたが改善されませんでした。 またM/Bが原因ならBIOSの設定がいまいち特殊(ACPI設定等)なのでM/Bの交換を行おうと思います。 安価でATXサイズのオススメがあれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • キーボードなしでパソコンを起動する方法は?

    展示スペースにパソコンをおいて、マウスで操作させる、という仕組みを作ったのですが、時々キーボードでいじられてしまい困っています。 ということでキーボードを抜いておきたいのですが、キーボードなしだと起動の途中でエラー(BIOSが出す?)が出て停止してしまいます。起動の時だけキーボードをつなぐのも面倒なので、キーボードなしで起動させたいのですが、そんなことは可能なのでしょうか? ちなみにOSはWindows98SE,パソコンは朝に電源ON、夕方に電源OFFするということにしています。