• ベストアンサー

パソコンの様子が変です

起動すると必ずBIOSの設定画面が表示されるようになってしまいました。Escボタンを押してBIOS画面を抜け起動はできるのですが、ファイルをクリックすると「ゴミ箱へ入れますか?」と聞かれてしまいます。インターネット接続のためのIDとPassも記憶させていたはずなのですが、消去されていました。 自作パソコンのXPproです。 回復方法をご存知の方、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicks
回答No.2

起動するとbios、ファイルをクリックするとデリートするか選択に・・・・この2つに共通するのはデリートキーです。  キーボード系の不具合ではないですか?コーヒーこぼしたとか、接触が悪く押されっぱなしとか、或いはハード的に交換時期なのか・・。  一度キーボードを抜いての起動で確認して下さい。(別のキーボードを挿してもでも可)

rintyuu
質問者

お礼

hicks様 ご回答ありがとうございました。 キーボードの抜き差しでこの症状は回復致しました。 飲み物等一度も溢していないキーボードなのですが、ちょっと古いキーボードなので壊れ始めたのかも知れません。 この度はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

XPProということはわりと最近組まれたかと思いますが… 1.マザーボードの電池の消耗? 2.ウイルス? 3.HDDの故障によるシステムファイル破損? といったあたりがぱっと思い浮かびました。 数字が大きくなるほど深刻なわけですが… とりあえず、ウイルスチェックとディスクチェックをされてみてはいかがでしょう。

rintyuu
質問者

お礼

Eureka様 ご回答ありがとうございます。 一度キーボードを抜いてまた挿すと、この現象が起こらなくなってしまいました。お騒がせ致しました。 一応、ウィスルチェックとディスクチェックも行ってみます。 この度はどうもありがとうございました。