• ベストアンサー

【緊急】パソコンが立ち上がらない!

【緊急】パソコンが立ち上がらない! ノートパソコンが立ち上がらなくなりました。メーカーのロゴが画面に表示されWindowsのロゴが表示されたあと画面が真っ黒になり、「仮想メモリまたはページングファイルのクォータが不足するため、指定した操作が出来ません」というエラー表示が出ます。OKをクリックすると再起動します、その繰り返しです。 機種はVAIOのVGN-E71B、OSはXP、ハードは80GB、メモリーは520MBです。 初心者で質問の内容が説明不足だったらすみません。 どなたか教えてくださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

セーフモードでも起動しませんか? 症状はハードディスクが満杯だということです。 Windowsはメモリがいっぱいになると「仮想メモリ」というのをハードディスク上 に展開しながら動作していきます。 その「仮想メモリ」を作るための容量がもうないということでしょうね。 とりあえず、セーフモードでもコマンドモードでも動かして、不要ファイルを 削除しましょう。

tibikkogyanngu
質問者

お礼

おかげさまで不要なプログラムを削除して通常起動できるようになりました。 昨日中に片付けなければいけない仕事があったため本当に助かりました。 ありがとうございました!

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 セーフモードというのも初めて聞いたのですが、調べて試したところ、セーフモードでは起動できましたので、不要なプログラムの削除をしているところです。その際、起動時に「ユーザー名をクリックしてください」と表示され、その下に「Administrator]という名前と自分の名前が出てきました。Administratorという言葉を初めてみたのですが(今まで通常起動時、ユーザー名をクリックしてください、と表示されたことがありません)これは何ですか?ついでで申し訳ありませんが教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

• townsppp
回答No.1

CDからLINUXが起動すれば、本体は問題無しってことになります 自分だったら面倒くさいので再インストールしちゃいますが

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今、セーフモードで不要なプログラムを削除して試しています。 教えていただいた「LINUX」という言葉を初めて聞いたので試せなくてすみません。