• ベストアンサー

パソコンの反応が遅い

仮想メモリが小さすぎますとかページングファイルが小さすぎるためファイルを実行できませんとかというメッセージが出ていたので、インターネットで調べて仮想メモリを初期サイズを768MB、最大サイズ2,304MBに設定しました。自分のメモリーは224MBです。 変更前は上記のようなメッセージが出て困っていました。また、だいぶ前はパソコンの反応が遅かったのですが、最近は反応が早かったです。 でも、変更してからまた、反応が遅くなりました。 また、私のパソコンにはSpybot - Search & Destroyだとスパイウェアが検出されます。 消去して、消去しましたというメッセージが出ても次の日には同じスパイウェアが表示されます。 パソコンの反応を早くするにはどうすればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

>ネットで調べて仮想メモリを初期サイズを768MB、最大サイズ2,304MBに設定しました。 ページングファイルの最適なサイズは実装されているメモリの容量によって異なります。だからネット上の記述をそのまま適用することは好ましいとは思えません。 設定のやり方自体が分かっておられるようなので話は早いです。 実は…お使いの環境に最適な設定サイズは、WindowsOS自身が教えてくれているのです。設定を記入する欄の少し下に『推奨』と書かれた数字が表示されていませんか?これを適用してやれば良いのです。 初期サイズと最大サイズは同じにしてください。この2つが大きく違うとページングファイルが大きくなったり小さくなったりするうちにファイル内部の断片化が進み、結果としてデータの出し入れが遅くなります。そしてパソコンの動作も遅くなる可能性が高いです。 で、搭載メモリの実効値が224MBというのはやはりXP搭載機としては少な過ぎますのでメモリの増設がお勧めです。どこまでメモリを増設出来るかはお財布との相談であるとともに、それ以前にお使いのパソコンの仕様も影響します。 >どうやってメモリを512MB以上にするのでしょうか? 購入前にカタログなどで確認されたと思いますが、最大512MBと書かれていたら当然それ以上には増設出来ません。諦めてください。 メモリの増設が最も望ましいのですが…OSの設定を工夫するなどして、XPの動作を軽くすることもある程度は可能です。次のページを参考にしていろいろやってみると良いでしょう。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html スパイウェアについては、Spybot-S&Dだけで全てが検出出来ないことも多々あります。取り敢えず、OSをセーフモードで起動してSpybot-S&Dを使ってみてください。こうすることで通常の起動時には検出出来ないものも検出できるようになるという話があります。 それでもダメな場合は、次のツールを使ってみてください。 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ それでもダメなら…お使いの環境をより詳細に分析して細かな対応をする必要があると思われます。ここでの質問を締め切り、higaitaisaku.comの質問掲示板に移られることをお勧めします。 http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi 質問作成ウィザードを利用して、HijackThisのログなど必要なものを揃えてから質問に入るようにしてください。

その他の回答 (3)

• masa_bou
回答No.4

IOデータのサイトに行くとお使いのPCに合ったメモリーを検索できますよ(バッファローでも)そちらでPCの最大メモリー数も解ると思います。 搭載メモリーが256MBなので今のOS(XPsp2)+セキュリティソフトでは反応が遅くて当然だと思います。 PCのスペックにもよりますがストレス無く使える用にするには756MB欲しいです。512MBでも体感上すごく早く感じますけど。 512MBが上限でしたら次回のセキュリティソフトの更新の再には軽いソフトにすると良いと思います。 また、PC100などの古いメモリーなどは中古でも512MBなどは高額になってます。 ノート用PC2700でしたら、ヤフー、楽天、MSNなどのオークションで新品のIO,バッファローが5千程度で購入できると思います。 スパイウェアは良く行くサイトがクッキーを使用していると毎日出るかもしれませんね。 スパイウェアの種類で検索を掛ければ危険なものかそうでないのかも解ると思いますよ。 また使わない起動ソフトも起動しないように設定すれば起動時間の短縮にもなります。

• kazuof23
回答No.2

PCのメーカー名、形式名が書かれていないのでどのタイプのメモリーが使えるかわかりませんが、パソコンがデスクトップであればお店で形式名を言い合致するメモリーを買ってきて取り付ければ済みますが、ノートパソコンだと簡単にはいきませんが。 メーカー名、製品型式からメモリー検索

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/memory/
回答No.1

仮想メモリは、無いのが理想です。 仮想メモリ=ハードディスクですし 仮想メモリを使うということは メモリの内容を、ハードディスクに書き込み また別の内容をメモリへ読み込んで処理をする 繰り返しになるので、速度が低下します。 メモリを512MB以上に出来れば1024/2048にすれば 快適になるかと思います。 スパイウエアについては、表示のものでしたら 深刻にならなくても良いかと思います。

2390hama
質問者

補足

どうやってメモリを512MB以上にするのでしょうか?