• ベストアンサー

チョッパーのサーブ

前にも質問したかも知れませんが、答えを思い出せませんのでもう一度教えてください カットマンのサーブはどうしてバックハンドが多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

全然、自信ないけど、僕の質問に回答してくださったので、 私見を述べます! 僕はドライブもバックの方が得意ですが、威力は体を使う フォアの方があると思います しかし、カットに関しては確実性も威力もバックの方が上です ドライブに関してはフォアが得意な人の方が多そうですが、 カットに関してはバックが得意な人の方が多いです たぶんバックの方が腋が開きにくく、安定するのだと思います ドライブと違い、体の回転はそれほど使わないので、 威力もフォアにアドバンテージありません ツッツキについても、体の前に来たら、バックの方が打ちやすい という訳で、カットマンはバックで打つ方のに慣れてるので、 サーブもバックからする方が自然だし、安心なのだと思います

noname#200949
質問者

お礼

回答ありがとうございます 徐孝元の練習を見たことがありますが、彼女はフォアサーブもドライブもすごく上手でした! 私もバックサーブですが、理由は: 1.コントロールがいい 2.よく切れる 3.左回転をよく使う >カットに関しては確実性も威力もバックの方が上です >ドライブと違い、体の回転はそれほど使わないので、威力もフォアにアドバンテージありません >カットマンはバックで打つ方のに慣れてるので、サーブもバックからする方が自然だし、安心なのだと思います とても参考になりました バックからのサーブが一番カットに似ているかも知れませんね そう言う意味では、自分のカットの展開(ラリー)に持っていきやすいのかも

その他の回答 (3)

• shuu_01
回答No.4

> フォアハンドサービスより戻りが速いしね。 コーチ A はフォアハンドサービスでもフットワークで戻れるから全然 大丈夫と言ってました

質問者

お礼

私はフットワーク遅くないです!(笑) バックが弱い分回り込みが得意だしw

noname#226771
noname#226771
回答No.3

フォアハンドサービスより戻りが速いしね。 劉国梁サーブとかもあるけど、あれ重心移動難しいし。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに戻りが速いですが、それは他の戦型にとっても言えることだと思います どうしてカットマン特有なのかがわかりません

質問者

補足

それ、いただきます(笑) 私もバックサーブですが、理由は: 1.コントロールがいい 2.よく切れる 3.左回転をよく使う 4.戻りが速い

• shuu_01
回答No.2

No.1 ですが、誤解を生む表現があったので補足します | 僕はドライブもバックの方が得意ですが、威力は体を使う | フォアの方があると思います こう書くと、バックドライブは体を使わないよう誤解されるかも しれませんが、バックドライブも下半身(膝、腰) を使います ただ、回転はせず (ぐっちの居合抜きとかは回転するけど) 僕はリズムをとるのにわずかに屈伸しています コーチ B は屈伸を上下でなく、前方向にしてボールの威力に つなげろと言いますが、僕は前につんのめってしまい、 イメージわきませんでした また、友達とバックの練習する時はサイドからセンターまで まんべんなく打ち込まれるので、フットワークは必須ですw

質問者

お礼

バックも下半身(腰のピストン運動)使いますよ(笑) コーチBのように前方向に「突き出す」ように! さて、マジメにはshuu_01 さんが羨ましいです 前にも言いましたが、私の課題はバックでもっと強く打てることです その為には体をもっと使わなければならないですね