• 締切済み

平井か中野で一人暮らし

学生です。引っ越し先を平井か中野で迷っています。 大学は水道橋で、週に2回の習い事が西船橋です。 家賃は6万円台までしか出せないので平井のほうが探しやすいかと思いますが、現在新宿まで10分以内の場所に住んでいるので、新宿に近いところに住みたい気持ちもあります。 また、現在住んでいる場所は駅の目の前に商店街があり何でも揃う環境なので、引っ越し先もそういった環境だといいなと思います。 客観的に見て、どちらが良いでしょうか?

みんなの回答

noname#227653
noname#227653
回答No.2

大学の授業の後で西船橋に習い事に行って中野まで帰るというのはちょっと大変そうですね。 平井ならどちらにも行きやすいし、南口には商店街とスーパー、北口にも24時間営業のスーパーがあって買い物には不自由しません。荒川と旧中川に挟まれていて、土手や河川敷のお散歩も気分がいいし、春にはお花見もできます。錦糸町や亀戸、平井や新小岩に比べて静かで落ち着いている街ですよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

学生です。引っ越し先を平井か中野で迷っています。 大学は水道橋で、週に2回の習い事が西船橋です。 家賃は6万円台までしか出せないので平井のほうが探しやすいかと思いますが、現在新宿まで10分以内の場所に住んでいるので、新宿に近いところに住みたい気持ちもあります。 また、現在住んでいる場所は駅の目の前に商店街があり何でも揃う環境なので、引っ越し先もそういった環境だといいなと思います。 客観的に見て、どちらが良いでしょうか?      ↓ 単身赴任で市谷に勤務・住まいは市川でしたが、候補先にも検討し下見をしました経験がありますので、ご参考までに述べてみます。 ポイントは、質問文にあります希望項目を整理され、優先順位を付けて、その総合評価で地域(最寄駅)を絞る⇒実際に不動産屋さんやネット検索、賃貸住宅情報誌等から物件を探し数軒に絞り込む⇒下見をする(通学コース・電車の混み状況・買い物の至便性や物価・治安・騒音等の環境・物件の外観と近隣の様子や評判etc)⇒商談⇒重要視する選択肢から最終判断する。 ※、物件探しの手順案 (1)希望条件の整理と優先順位を決める。 (2)不動産屋の情報を検索して、希望条件と照合し、最寄り駅(地域)と物件を絞り込む。 (3)見積もり・商談<出来れば、物件の最終確定の前に下見にて環境・間取り・交通の便を実地チェック> ※希望地域や間取りを入れて検索し物件を絞り込む http://itp.ne.jp/dir_result/?ad=13&gr=92&cp=0&sk=3&srk=1&sa=13 http://suumo.jp/chintai/osaka/?vos=nfrtmsna0200260001 個人的には、買い物やグルメには平井⇒駅前の商店街や映画館等も近い。 生活環境(緑の多さ)では中野⇒新宿へのアクセス、公園が近傍にあり、環境が良い。 等から、物件の状況や賃貸条件にもよるが、最寄駅としては「中野」がお勧めです。 でも、西船橋には距離が有りますので、ご希望条件の拘りのウエートにもよるが、場合によっては西船橋にも良いマンションがたくさんで出来ていますし、水道橋への通学も始発電車や通学時間も含め便利では・・・ luvconan 様に於かれましては、皆様からの情報とアイデア・アドバイスを参考にされ、快適で便利なお住まいを探され、楽しく充実した学生生活を実現されますよう,心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • 平井駅周辺の住み心地

    転勤が決まり新しい職場は水道橋になりました。20代男子です。プライベートで遊ぶのは新宿や渋谷が大半です。不動産会社に物件を問い合わせたところ平井駅周辺の物件を紹介されました。今は東京から離れた場所に住んでおりなかなかすぐに現地には行く事が出来ません。平井駅周辺は日常生活で便利な街なのでしょうか。また水道橋や新宿、渋谷等へのアクセスを考えた場合はいかがですか。路線図を見るとちょっと遠いような気もしましたが。どのような些細な情報でも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 中野に簡単にいける場所

    男です。 このたび中野通勤になりまして、 中野から電車で10分以内もしくは自転車で30分以内のとこに引越しを考えています。 駅前や家の近くに、生活に便利なスーパーや薬局、コンビニがあればそれだけでいいのですが、いかんせん東京の地理にあまり詳しくないものでどこにすればいいか迷っています。 家賃は1K7万以内で考えています。 どこかおすすめな場所はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮しに

    東京の中野駅近くで就職が決まり、引越し先を探しています。 通勤30分圏内でどこかよい場所はありませんか? 女性の一人暮らしで、家賃6万から7万円台が希望です。 快適に住める場所をご存知の方、どうかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 東京 初一人暮らし!

    東京 初一人暮らし! 10代後半、女です。 春から池袋の学校に通うことになり、上京することになりました。 初めての一人暮らしということに加え、住んだことのない東京なので どこが住みやすいのか、治安のよい場所はどこなのかなど全然分からず どこに住むかとても迷っています。 私の希望は、 ・家賃9万以内 ・生活を支える店舗が充実している(スーパー、コンビニ、薬局等) ・池袋から30分以内 ・治安が良い(女性が一人で歩いていても怖い思いをしない、夜静かすぎない) ・乗換1回まで ・なるべく23区内 あとは山手線東側がいいなと思っています。(そうでなくても全然構いません) 新宿御苑前駅付近に良いところがあったのですがどうなのでしょうか。 住みやすさ、治安のよさが気になります.. 富士見台駅付近、中野にも住めそうなところがありました。 私は買い物大好きなので雑貨屋や商店街がある所もいいなと思っています。 オススメの場所やここが住みやすい!などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2DK-2LDKの家賃(中野希望)、大崎、飯田橋までの通勤について(長文です)

    現在大阪在住なのですが、東京に転職が決まりそうなので 友人とルームシェアで部屋探しをしています。 私は街の雰囲気や便利さなどから中野がいいと思っていますが、いろいろ考え中です。 東京に土地勘がないので詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 【質問】 1.中野~飯田橋、中野~大崎への通勤ラッシュはどのくらい混みますか?(8:40始業) 2.中野でいくつか家賃12万5000円~13万の良さそうな物件を見つけたのですが   家賃・光熱費は完全折半で、東京での生活費を考えたら   私の給料(月23万)では今より生活レベルは下がりますか?   (習い事など出費が多いので今の給料でも厳しいです) 3.土地勘がないので絶対中野がいい!と思っていますが、↓のような条件で   もっと安くて便利なところがあれば教えてください。    【現在の状況】 ・すでに東京に出てきている友人とルームシェアをする予定です。  2人とも大阪市内出身の24歳女性です。 ・勤務先は友人:飯田橋(水道橋でも可)、私:大崎です。 ・友人は現在小岩で駅徒歩3分の1DKのアパート(共益費込みで6万8000円)に住んでいます。 ・収入は友人:月30万、私:月20万+営業手当3万です。  2人とも交通費支給・残業代込・住宅手当なしです。  ボーナスはかなり上がるので年収としてはUPしますが  現在私は手当込月収20万2000円で社宅暮らし(水道代込月3万)なので  東京で家賃を払うことになれば月収レベルでは厳しくなるのでは?と不安です。 【希望】 ・2DK~2LDKでセパレート ・2人とも仕事でかなり遅くなるので駅近で暗い道を通らない物件希望です。 ・友人はとにかく勤務先の飯田橋まで近いことが条件で  都会(新宿、渋谷など)へのアクセスはこだわらないそうです。  今の一人暮らしよりメリットがある(家賃が安くなる、広くなる、通勤近くなる)ところ希望。  「別に中野じゃなければもっと安くていいところに住めるんじゃない?」と言っていたけど  通勤時間が13分と聞いてちょっといいかも……と思っているようです。 ・私は通勤は乗り換え1回まで、できれば通勤定期で新宿を通りたいです。  都会っぽいところの方が好きで、買い物便利で最寄駅周辺で遊べるところを希望です。  中野が第一希望ですが、家賃が高いのが不安なので妥協して安いところにするか迷っています。  でも妥協しても今の家賃(社宅3万)よりは高くなるので、  結局好きな街に住めなかった不満から引っ越したくなりそうな気がします。

  • 学生の東京一人暮らしを楽しめる街

    私は、上京3年目の学生です。 今は中野区の南台付近に住んでいます。 学校が新宿近郊にあるため、新宿と、中野駅にはよく足を運びます。 今の家の家賃は、新築の1kで8万円です。 金銭的な都合で、もう少し家賃が安いところへ引越しをすることになりました。 次に住む街で悩んでいます。 今の家は、新宿まで自転車でも行ける距離と、静かな住宅地という点では気に入っています! が、静か過ぎて・・小さなスーパーひとつと、 人もあまり入らない御飯処が数件ある程度です。 せっかく東京に住んでいるので、もう少し活気のある街に住みたいと考えています。 条件としては、 ・新宿までのアクセスが便利(電車・バス) ・家賃は6万円前後(お風呂とトイレがあれば古くても構いません) ・ある程度賑わいのある街(たとえば、夕方ににぎわう商店街や、お洒落な飲み屋やカフェがあったり・・) です。 欲を言えば、がやがやしていても、どこかノスタルジックな雰囲気のある、うるさすぎない心地よい賑わいのある街がいいのですが、 もしも そんな街や路線を知っている方がいれば是非教えていただきたいです。 せっかく東京に住んでいるので、 あまりにも静かで地元と変わらないようなところは、面白くないなあと思いましたので。。 わがままですが、経験や意見などあれば、ぜひお願いします!!

  • 女性一人暮らしにおすすめの街

    こんにちは☆ 現在、都内で一人暮らしをしているのですが更新に伴い引っ越しを考えています。 今の住まいは大きな道路に部屋が面していて空気も悪く、買い物など生活するのにも不便なところだったので、次は暮らす街でいろいろ楽しめたらと思って探しています。 よく遊びに行くのは下北沢・渋谷・新宿あたりなのでここに出やすい街がいいなぁなんて思ってます。 通勤には日比谷線を使ってます。 自分では、東横線の祐天寺~都立大学あたりと井の頭線の下北沢周辺を考えているのですが、どこか他にもおすすめの場所があったらぜひおしえていただきたいです。 家賃は8万以内、できれば7.5万くらいでいければと思ってます。(難しいかな・・・笑) 希望としては ・商店街やスーパーが近く、買い物に便利 ・のんびりできる公園などがあれば ・空気のよいところ 目黒線の武蔵小山や大岡山なども商店街などがあり便利だと聞くのですがどうなんでしょうか。 書き漏らしがあれば補足します。 みなさまからのご意見ぜひお聞かせいただければと思います!

  • 西船橋の環境について

    お世話になります。 転職をした関係で、勤務先が遠くなったので、近いうちに引越しをしようと思っています。 場所については、子供がまだ小さいこと、住環境、金銭面、とかをいろいろ考えて、西船橋を一つの候補に考えています。 中古のマンションをいろいろ見に行ったなかで、西船橋の南口(徒歩10分以内)に良さそうなマンションがあったのですが、西船橋の環境が全くわかっていないので、買うのに躊躇しています。 主に、子供の環境をメインにお聞きしたいのですが、幼稚園とか、小学校、中学校について、現在西船橋にお住まいの方、または以前西船橋に住まわれていた方、どなたでも結構なのですが、メリット、デメリットを教えていただければと思います。 ちなみに同業種への転職なので、ローンについては特に問題のないことは確認しています。

  • 一人暮らしで武蔵小山か川崎がいいなと思うんですが・・・

    まだちょっと先なんですが10月頃から一人暮らしを始めようと思っています。 それで自分の中で気になる場所が武蔵小山と川崎なんですが、環境等はどうなんでしょうか? 川崎は横浜に遊びに行くことが多くてその際に電車で通るぐらいでしか知りません。 駅前が栄えてますし(その分治安はどうなんだろう?と思いますが) ネットで調べると結構自分の希望に合う物件が多そうです。 武蔵小山は以前会社の研修で1ヶ月ぐらい通ったことがあり、大きい商店街があって住みやすそうでした。 ただ自分が払える家賃の範囲内だと川崎よりも狭くなります。 まだ情報を探し始めたばかりなので他にも良い場所があれば教えていただきたいです。 (希望は仕事場(神田)まで45分以内で家賃7万円以内です)

  • 初台、中野坂上、池袋のいずれかに引越しを予定しております。

    近々引越しを予定しているのですが 初台(利点、渋谷と新宿がどちらも近い。難点、電車を使う場合メトロに乗り換えの際京王新線分の料金がかかる) 中野坂上(利点、新宿が近く丸ノ内と大江戸線が使える。) 池袋(渋谷新宿からは遠いけど駅周辺の利便性の割りに家賃相場が安い) 以上の場所で迷っています。 渋谷新宿が近いことと、できれば東京メトロが通っていると助かるのですがオススメの地域はありますか?上記以外でも結構です。ちなみに予算は家賃七万五千円前後で初台、池袋は駅周辺程度の土地勘はあります。どなたか参考になる意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう