• 締切済み

中野に簡単にいける場所

男です。 このたび中野通勤になりまして、 中野から電車で10分以内もしくは自転車で30分以内のとこに引越しを考えています。 駅前や家の近くに、生活に便利なスーパーや薬局、コンビニがあればそれだけでいいのですが、いかんせん東京の地理にあまり詳しくないものでどこにすればいいか迷っています。 家賃は1K7万以内で考えています。 どこかおすすめな場所はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.2

中野駅はJRと地下鉄東西線が通っているわけですが、この沿線(特に西行き)は都内でも比較的人気の高い地域です。 なので、一般的に家賃は高めなんですが、アパート・マンションが多いので物件は豊富なので探せば良い部屋が見つかるかもしれません。 隣駅の高円寺(乗車時間2分徒歩15分弱)は大きなスーパーはありませんが中規模のスーパーと八百屋、肉屋などの小売店が駅前にひしめき合っています。 ついでに、飲食店も多くバラエティ豊かです。 ただ、長髪や刺青の若者や酔っ払いが多いのでそういうのが苦手だと辛いかもしれません。 その隣の阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪どの駅も駅前に大きめのスーパーがあり、古くからの商店街もあったりします。 反対の東方向、東中野も駅前にそこそこのスーパーもあり商店街もあります。 その隣、大久保は住宅地というより歓楽街の趣が強くなります。 自転車で南北方向に移動するのなら北は西武新宿線の新井薬師や沼袋まで10分程度です。徒歩だと20分強でしょうか。 このあたりも賃貸住宅はわりとあります。 南だと地下鉄東西線の新中野・あたりに商店街がありますが、家賃がやや高めな印象です。 長々と書きましたが、中野から電車で10分または自転車で30分の範囲ならほとんどの場所に最寄り駅や商店街があります。コンビにはそこいらじゅうにあります。賃貸物件も多いです。

回答No.1

総武線 東中野駅、東西線 落合駅(いずれも中野まで一駅。東京駅から見て中野の一駅手前。)西武新宿線 新井薬師駅、丸ノ内線 新中野駅(チャリなら充分通勤圏)あたりはいかがでしょうか?  中央線沿いに西に下る場合と、それほど賃料は変わらないと思います(調べてないのでご確認ください。) いずれの駅も、買い物には不便のない駅です。 丸ノ内線の方南町方面への枝線で、中野富士見町、中野新橋駅という手もあるかな?こちらは土地勘がないので買い物の状況はよくわかりません。