• ベストアンサー

筋肥大と筋持久力アップは同時にできるか?

タイトルの通りです。 ウェイトを昼間やった日の夜、 持久力を鍛えるような腕立てや懸垂を しようと思います。効果はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初心者レベルであれば、当然、筋肥大しつつ筋持久力も向上する。しかし、一定水準の筋量を獲得後、速筋と遅筋の特性からして、難しくなる。

その他の回答 (1)

• etranger-t
回答No.1

言うまでもなく無理な相談です。 筋肥大というのは、高重量の負荷をかけたトレーニングを行うことで、速筋を鍛えていることになります。 対して、懸垂は背筋を鍛えてくれるので別として、ウェイトやりながら腕立てをしても、真逆のトレーニングですから、大した効果は得られないと思います。 筋肥大と筋持久力が両立できるのなら、マラソン選手にビルダーのような人がいてもおかしくないということになります。でも、そんな選手などいないですよね。 従って、どちらかを優先するしかないでしょうね。