• ベストアンサー

この事務用品の名前

むか~し使っていたのですが、名前がわかりません。 女性の手くらいの大きさで、パンチを打つ機械です。 まずは売っている硬いテープを機械に差し込みます。 上のほうにダイヤルのようなグルグルが付いていて、 ローマ字や数字が書いてあります。 それを回して打ちたいローマ字に合わせてから 下部についているスイッチ(?)をガシャンとすると 入れたテープが引っ込んで文字が写るという仕組みです。 テープは黒や赤などがあり、文字は写るというより 引っ込んで白くなるという感じです。 何と言う名前でしょうか?困っています、教えてください!

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmnosa
回答No.1

私の記憶が正しければダイモのテープライターだと思います 私も持っていました

noname#6478
質問者

お礼

これですね、すっきりしました!回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• arukamun
回答No.6

堅めのビニールのテープに裏から文字を打ち出すやつですよね。 学研の付録でもあった様な気がします。 名前はDYMOですが、総称かどうか解りません。

参考URL:
http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=16366
noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました!付録でもあったような気がシマス。

• toma9
回答No.5

懐かしいですね。ダイモの「テープライター」です。

参考URL:
http://www.okamotoya.com/shop/kuse01.html
noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• Reffy
回答No.4

ダイモって呼んでいた気がします。 日本語はなくて、円盤を数字やアルファベットに交換してぎゅっと握るんですよね? 今でも売っているかどうかは…わかりませんが、検索にダイモって入れると出てきます。どうやらメーカーの名前らしいです。

noname#6478
質問者

お礼

• ooioo
回答No.3

ありましたね、それは商品名が「ダイモ」です。

noname#6478
質問者

お礼

• samtyan
回答No.2

ダイモ?? ちがったっけ?

noname#6478
質問者

お礼