• ベストアンサー

男性が一人殻にこもる心理

男性には一人殻にこもって考えたい時があると聞きます。 例えば恋愛感情がある異性との間に問題が生じると、 相手を見ても避けて一人で部屋にこもったりしてしまう場面に私自身も何度か遭遇してきました。 自分の気持ちが見えなくなった時に、考えを整理することが目的でしょうか? そういうときに相手を遮断するのはどういう心理からですか?

noname#192364
noname#192364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

女性は思ったことを口に出して話しながら解決の糸口を見つけるのですが、男性は喋ることと考えることを同時にしません。 思慮深い男は無口なのです。考える時は周りをシャットアウトしないといけません。

noname#192364
質問者

お礼

ありがとうございます・良かったら教えてください >思慮深い男は無口なのです。考える時は周りをシャットアウトしないといけません。 これはその女性への想い・自分の気持ちを確認しているのでしょうか? 

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

自分で考えて自分で答えを出したいからですね。 誰かに押し付けられた答えなどいらないからです。 男が欲しいのは自分の力でやっていけるという自信です。 それを失うと男は二度とどこへも出て行けなくなります。 その場合は恋人にも誰にも会えなくなります。 もはや世の中から消えるしかない。 恋人を避けるのは恋人自体が自分の手に余る問題だということでしょう。 もはや彼は消えるしかない。 解決する自信がない。

noname#192364
質問者

お礼

>恋人を避けるのは恋人自体が自分の手に余る問題だということでしょう。 男性が『男が欲しいのは自分の力でやっていけるという自信です。』自信をつけられていない段階ということですね!

noname#192364
質問者

補足

>恋人を避けるのは恋人自体が自分の手に余る問題だということでしょう。 もはや彼は消えるしかない。 少し理解が難しいです。 その女性を避ける→その女性と共に歩むことができない という意味ですか?

関連するQ&A

  • 男性心理

    恥ずかしさから照れて相手に大して従属的って、どんな心理ですか? (第三者の私からみて二人は両思いだと思います) 恋愛感情ですか? 男性心理知りたいです。

  • マメな男性心理

    女性に対し、マメな方(男性)に聞きますが、マメにする相手の女性には恋愛感情があるのですか? 自分がどんな感情を抱いている異性にたいし、マメなのでしょうか?

  • 男性心理

    男性心理を教えて下さい。 4年程前に知り合い、最初は複数でのみ会って居ましたが、 お互いに一人(両方×1)と言う事もあり、たまに二人で会う ようになりました。(自分では、恋愛感情はなく、単に異性の友達 って思ってました) ある時に、昔から知ってる別の男性(告白され付き合うか否かを 迷ってました)の事を相談してしまい付き合わない方が良いと助言 され結局、断りました。 相談後、間髪を入れずに相談した人が付き合おうと言って来て付き合い ました。(結局、価値観が合わずに1年余りで終止符を打ちましたが) 質問ですが 1.それまで友達以上の感情が無かった男性が別の男性の事を相談した 事で友達以上の感情が芽生えるのでしょうか? 2.価値観の違い(男女の関係になった後に結婚はする気はないといわれた事)からこの男性はどういう心理で私に近づいたのでしょうか? 同性の友達から最初から私を遊べる相手として近づいてきたんじゃないの?って注意されたのがきっかけで最近は、男友達は成立しない気がしています。 少ない情報ですが、この男性の心理を教えてもらえませんか?

  • 黙り込む男性の心理

    婚約者の彼の事です。私(女性)30代、彼は40代です。 お見合いで知合いましたが私は彼をとても好きになり、 彼と一緒に暮らせる事が嬉しいと思っています。 その彼の事で困ることがあります。彼は、疲れたり、 返答に困ったとき、私と意見が違ったとき、黙り込みます。 そうなった彼に初めて遭遇したのは、ある日のデートの後に 居酒屋に入ったときでした。確かにデートで歩いて、疲れは ありました。しばらく2人で楽しく会話していましたが、 次第に彼は、斜め下を見て、時折、弱くため息をつきながら、 30分~1時間沈黙しました。 私は彼に、怒っているのか/何か機嫌を損ねるようなことを したかを聴きました。すると彼は「違う」とひとことだけ言い、 またボーっとして沈黙。しばらくして彼は私と目線を 合わせないまま、静かにこう言いました。 ・なんだか疲れて、何も考えられなくなる時がある。 ・こういうときは楽しく話さなきゃと考えるけれど、  もともとコミュニケーションが得意じゃないのもあって、  考える事が面倒になってしまう。 ・私に限ったことではなく、誰と一緒に居てもそう。 別の時は、彼と結婚生活に関するの事で意見を出し合い、 お互いの意見が食い違った時です。彼も会話に疲れたんだと 思います。しばらくすると黙りました。 その時も彼は怒っているのではなく、わかりやすく言えば 「自分の殻に、かたく閉じ篭る」という感じです。 彼は、疲れたから帰ろうと言い出すわけでもなく、 本当に魂が抜けたようになってしまい、私はやや対応に困ります。 一緒になって黙っていますが、なんだか私が彼を疲れさせた/ 悪い事をしたような気持ちになります。今は、何かの話を するときは、彼が情報過多にならないよう1つ1つ話題を 出すようにしたり、長く話さないように気をつけています。 これからも何度となくこういう彼に遭遇すると思います。 そのため彼に、こういう場面で私はどうすべきか相談する つもりですが、そこで下記の質問です。 一般論として、男性とはそういうものなのかな?と疑問に思い、 質問しています。 ・これを読んで下さった男性ご自身やお知合いの男性の中にも、  こういう状態/または似た状態になるときがある方はいますか? ・男性は、同じ男性として、こうなる彼の心理を(少しでも)  理解できますか?   ・それはどう言う心理ですか? ・一般論として、男性としては、このとき一緒に居る相手に  どうしてほしいのでしょうか。 長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 男性が殻に閉じこもってしまうこと

    長年付き合いのある男友達から連絡を絶たれて一月以上絶ちました。 彼は昔恋愛感情を持ってくれていましたが色々事情があり付き合うまで行かず、長年友人として関係を続けていましたが、近年は冷たい感じがしていたのですっかり恋愛感情はもう持たれていないと思いフランクな付き合いを心がけていました。そして飲み会を開いてくれた彼に、自分の女友達に紹介したいとの思いから彼が連れてきた男性ともう少し話したいと言ったとたん連絡を絶たれました。 彼の気持ちに気付き、自分の今までの行為も反省した上で、上記も説明して謝罪しましたが梨の礫。廊下で会ってもいつもなら気さくに必ず挨拶してくれる男性なのに恨めしそうというか何か言いたげに見つめて足早に去られます。謝って自分が彼を好きなことを伝えた以上、ただ放置して彼が戻ってくるのを待っていますが、男性がこうして突如連絡を絶つというのは、(1)自分の気持ちに整理をつけたい(2)私と絶縁したいのか、どちらですか? 尚、私は彼は居心地が良い相手なのでこれからも仲良くしたいし、恋愛感情を彼に抱いています。 彼は私が他の男性を気に入ったと誤解したようですが、いくら理由を説明しても許せないものなのでしょうか?

  • ヤリ逃げする男性の心理

    ヤリ逃げする男性の心理 こんにちは。私は20代の女です。 表題にある通り、ヤリ逃げする男性の心理が知りたいです。 ここからは私の体験談になるのですが… 先日、友人のつてで複数人の飲み会に参加し、そのうちの一人と後日個人的に会いました。 そして、その後Hしました。 私には今付き合っている特定の男性はいません。 なので、肉体的に寂しかったこともあり、そうなってもいいかな、と思いつつ彼と会いました。 (むしろそうなることを期待していたのかもしれません) その後、こちらから連絡しましたが、返事がありません。 いわゆる"ヤリ逃げ"されたのだと思います。 私としては、今後も彼と付き合っていけたらなと思っていたので残念です。 彼に対して恋愛感情があるわけではありません。 (彼とは別に好きな人がいます。) ただ、彼とはいわゆるセフレのような関係になれたらなと思っていました。 そこで、表題の質問に戻るのですが、性欲だけが目的の場合、男性はなぜ特定の人と関係を持とうとしないのでしょうか。 私個人的には、特定のそういう相手がいると(言い方は悪いですが)便利だし、性欲を満たすために複数の男性と関係を持つことは色々危険性も高まりますし、なによりそんな相手を次々見つけるのは結構面倒なことだと思うんです。 しかし、男性は女性と違って妊娠のリスクもないし(病気のリスクは平等にあると思うのですが)、「複数の女性としたい」っていう感情が強いんでしょうか? もしくは特定の相手から恋愛感情を持たれるのが面倒だとか。。 ずいぶんリクツっぽいことを書いてしまいましたが、純粋に男性の心理が知りたいです。 男性でも女性でもかまいませんので、お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男性心理を教えてください。

    私(♀)は今気になっている人がいるのですが、 その人と何気ない話をしているとき、会話の中に 「結婚相手がいない」とか、自分が独り身であることとか 聞いてもいないのに話してきます。 「自分は結婚に向いてないんじゃないか」、とか、 「男はやっぱりお金持ってないと結婚は無理かな」、とか、 そんな様なことを言われたことも有ります。 これは、単に「何でも話しやすい相手」だから私に話すのでしょうか? 男性の方、異性にこういう話をする時の心理を教えていただけませんか? もちろん、男性にもいろいろな考えの方がいらっしゃると思うので、 参考までに、どうぞ宜しくお願いします。

  • 男性の心理についてお聞きしたいです。

    男性の心理についてお聞きしたいです。 会社の上司なんですが、肩に手を回しながら『酔った時にノリでキスされたらどうする?』という質問を何度もしてくる人がいます。 『その後気まずくなるか?恋愛感情はもてるか?』等も聞かれます。 私の返答はいつも『なかったことにします』という同じ答えなんですが、あまりに何度も聞かれるので何を考えているのか気になります。 相手は8歳年上で32歳、彼女一人と会うより常に色んな女性と遊びたいと言っていて彼女はいないらしいですが、会社の女性に手を出す気はないらしいです。 私は彼の理想の女性像とはかけ離れていますし興味もないと思うんですが、彼は何を聞きたくて、どういう返答を求めているんでしょうか。

  • 男性心理を教えて下さい!

    男性心理を教えて下さい! 私は恋愛経験が少なく、恋愛が苦手なのでここの場を借りて相談させていただきたいと思います。 一緒に、異性とふざけたお話をしていて、お互いが笑いあった時に同じタイミングで目を合わせるのは、どういった気持ちからですか? 私は、とても幸せな気持ちになりました。ご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性心理

    男性がこちらの好意に気付きながらも、付かず離れずと曖昧に扱うのはどのような心理でしょうか。私が思いつく限りではキープもしくは、自分を好きな異性を近くに置いておくのはある種の心強さになるのかなと。 可能性がないならば、あえて押して相手に突き離してもらおうかと考えてしまうのですが、男性心理からすればどのような対応がベストなのでしょうか。 こちらはもう恋愛対象とされないことは理解しているのですが、博識な相手とは友人関係を続けたいなと思っています。ただ、相手の気遣いというかズルさというか思わせぶりな態度が気になり、最近ではギクシャクしてしまいます。 諦めは良い方なので、相手に気を使わせることなく都合良く扱われることもないように、サッパリな友人関係が理想です。 男性目線の助言やアドバイス等いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。