解決済み

日本語環境下でのバックスラッシュの表示

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85349
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (85/94)

Perlの勉強を始めたばかりのものです。Windows Me環境でエディタを使ってPerlのプログラムを書きたいのですが、バックスラッシュが「¥」の記号になってしまい、どうすればいいのかわかりません。日本語環境下で半角のバックスラッシュを表示する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (86/214)

もし、Perlの文法上「\」では動かないのでは、ということを心配されているのであれば、バックスラッシュと\は見た目が違うだけですので気にせず使ってしまって結構です。

たとえば、パターンマッチでは、
if($var =~ /\s\d\d\s/)
のように書けます。

しかし、バックスラッシュのキャラクタ自体をprintしたいということであれば、そのままでは無理なのでは?
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

早速の返事、ありがとうございました。昨日から勉強を始めたばかりなので、右も左もわからず困っていました。
投稿日時 - 2001-06-04 18:24:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (96/229)

文字コードが一緒なので仕方がありません。
\で問題ないはずです。
こういうものだと納得いただくことはできないでしょうか?
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

こういうものだと言うことで納得します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 18:25:10