• ベストアンサー

Windows 7 で IE8のキーワード入力時、半角¥サインがバック

Windows 7 で IE8のキーワード入力時、半角¥サインがバックスラッシュ\ になる 英語版 WIndows 7 Ultimate で日本語化を実施 キーボードもうまく日本語化できました。 メモ帳もフォントをMSゴシックにすれば日本語へなりました。 がIE8 のみ半角¥記号 がうまく入力できません。バックスラッシュになってしまいます。 どこを設定すればいいのでしょうか?

• GNOBU
  • お礼率32% (17/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.4

No.2 の続きです。 キーボードレイアウトは日本語(KBDJPN.DLL)になっていることが確認できました。 Webページの入力エリアは「文字コード」について、設計者の配慮によって異なってきます。 日本語コード(Shift-JIS)を配慮してある場合は「¥」が表示されます。 UTF-8対応の場合は「¥」はバックスラッシュになります。 したがって今回の場合については、下記のような結果になる場合はキーボード、ドライバ、IE8を含めて正常である、と判断すればいいでしょう。 1. 下記のマイクロソフトのホームページ および Live製品ページの検索入力欄で 「¥」が入力できれば正常。 添付画像参照。 http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx http://windowslive.jp.msn.com/ 2. Google 検索入力欄で「¥」を入力してもバックスラッシュになる場合は正常。 http://www.google.co.jp/ --- 参考: Webページの「ソース」を見て、文字コードの設定が、 たとえば charset=shift-jis となっている場合は「¥」はそのまま表示されます。 charset=utf-8 となっている場合は「¥」を入力してもバックスラッシュになります。

GNOBU
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど HTml の指定の キャラクタコードセットによって違いがあるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

フォントの問題なのでフォントを変えれば… …と思ったのですが、そもそも日本語版でもIE8の入力欄ではバックスラッシュになります。 それが正常ということですからあえて変えることはないでしょう。

GNOBU
質問者

お礼

別なノートPC(Xpマシン)でも同じでした。 ¥マークは 取り扱いが意味不明なところありますね。 回答ありがとうございました。

• 8ive22ty
回答No.2

下記の確認をしてみてください。 1. レジストリを確認 ※キー:Keyboard Layoutsの末尾が「s」であることに留意。(「s」の付かないキーもあるので間違わないように) キー HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts 2. 8桁の国別サブキーが表示されているので、サブキーの下4桁が xxxx0411 であるものをチェックします。 例えば、下記のようなキーがあれば、ValueName(名前)、Value(データ)チェックする。 ※ 00000411 は必ず存在するはずですが、他のキーはPC環境によって異なるので、無くても構わない) 00000411 E0010411 e2000411 3. ValueName(名前):Layout File の Value(データ)が KBDJPN.DLL となっていることを確認する。 KBDJPN.DLL は 小文字 kbdjpn.dll でもいい。 4. KBDJPN.DLL (または kbdjpn.dll )になっていない場合は 変更する。 5. すべての xxxx0411 について確認する。 6. 変更結果はPC再起動後から反映される。 --- 上記に該当しない場合は、別の理由(適切なドライバを使っていない)が考えられますので、 状況を返答してください。

GNOBU
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 おしゃるとおり、レジストリの内容を確認しました。   HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts には 00000411 あとは、貴殿のとおり 上記3~5 をチェックしましたが。 kbdjpn.dll になっています。 ただし同じものが    HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet001    HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet002    HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet の3箇所に見つかりました。 いずれも  kbdjpn.dll になっています。 以上です。

• goold-man
回答No.1

バックスラッシュは¥の代わりで正常です。

GNOBU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。