• 締切済み

バックスラッシュについて

cgiを勉強中なのですが、スラッシュ→/、の反対のバックスラッシュがありますよね。 これは、「記号」を変換のものと、「ななめ」を変化した物のどれに当てはまるのでしょう。 ななめ、を変換すると→ ╲ こうなり、普通のスラッシュより、ちょっと長いのですが・・・これで良いのでしょうか(汗 つまらない質問でスミマセンが、どうか教えてくださいm(_ _)m

• CGI

みんなの回答

• ShaneOMac
回答No.2

日本語windows環境ではバックスラッシュは表示できません。JISキーボードにバックスラッシュの割り当てがないためです。JISキーボードでは同じASCIIコード(5Ch)である'\'を使います。 Linuxのシェルなどではバックスラッシュがそのまま使えます。windowsでやる場合には'\'で代用と覚えておけば良いでしょう。 「ななめ」と言っているのは全角の特殊記号だと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

そのバックスラッシュを使ってプログラムを組みたいのでしょうか。それとも、画面にバックスラッシュを表示させたいのでしょうか。  もし前者なら、日本語仕様のコンピュータでは、「\」で代用されています(元々バックスラッシュがあったところに、昔の人が「\」を当てたのです)。  後者なら、「きごう」でも「ななめ」でもどっちでも同じバックスラッシュが表示されます。  なお、プログラムを組むのに、文字列以外で全角を使うことはありえませんので(^_^;