• ベストアンサー

DATファイル

学校でのタイピングソフトでの練習結果を提出するために、フロッピーにある結果を印刷しようとしたのですが、その結果は「DATファイル」というものらしく、このパソコンでは開けないようなのです。 どうしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

1,○○○.datファイルが、テキストファイルであるか、バイナリファイルであるか、を区別する必要がある。テキストなら、普通に読めるが、バイナリなら、ランダムファイルになっていることがあるし、可読文字自体が少ないかもしれない。 #datの拡張子を持っていても、中身はテキストファイルであることがありえるから。マウスでドラッグして、直接メモ帳にファイルを放り込めば(ドロップすれば)、関連づけを変更せずに、中身が読めるから試してみるとよい。 2,正体不明のファイルを開いて中身を点検したいなら、バイナリエディタを使用すればよい。バイナリエディタは、フリーソフトが使える。参考URL参照のこと。 3,データを提出する相手(教授・助教授・講師)がPCのことを少々分かっている人なら、○○○.datだけをFDにコピーして、提出すればよい。検証したくはないが、少なくとも私には、それだけで練習結果が確認できると思う。 4,タイピングソフトの練習結果を表示するメニュー(モード)があるなら、その画面でPrintScreenキーを押し、表示されている画面をクリップボード(バッファ)に取り込み、ペイント(画像ソフトなら何でも可)で編集・貼り付け(ペースト)を選ぶ。練習結果の画面を印刷して、提出すればよい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/bin/edit/index.html
royroyroy
質問者

お礼

学校で印刷して提出することができました。詳細な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DATA データファイルですね これはいろんな形式がありますがとりあえずメモ帳で開いてみてはいかがですか? DATだからメモ帳というのはおかしいですが、質問からするとメモ帳で開けるようなものではないかと思うのですが・・・

royroyroy
質問者

お礼

メモ帳ではだめだったので、結局学校で何とかしました。ありがとうございました!