DATファイルの開き方とは?従事者名簿の提出要請について

このQ&Aのポイント
  • DATファイルは、従事者名簿の提出要請に使用される形式です。
  • DATファイルを開くためには専用のソフトウェアが必要です。
  • 電子文書にて提出要請があった場合、ソフトウェアを購入するか無償のアプリケーションを探す必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

`DATファイル‘(dat)の開き方

技術の森での質問ではないかもしれませんが… ご存知の方がみえたらお教えください。 お客様より「従事者名簿」の提出要請が 有りましたが(電子文書にて) 原紙がdatファイルで私(会社の)PCには開ける ソフトが入ってません。 アプリケーションを購入する以外、ex)無償アプリケーションのアドレス等 ご存知の方があれば… 宜しくお願い申し上げます。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

アクセサリーの中に有る、「メモ帳」で開いてみて 見えればテキストファイルで、読めるソフトは沢山 ありますが、意味不明の記号の ようは物が出てきたら、要請先のお客様聞いてみる しかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

.datのファイルをもらったところに問い合わせるのが筋ですが もし自力で何とかしたいのなら、テキストエディタで開いて見ては? Windowsでしたら、「アクセサリ」の中に「メモ帳」と「ワードパッド」が あると思いますのでそれで開いてみてください。 運良くテキストデータなら、そのまま読み書きできます。 運悪くバイナリデータだったら、何か手がかり(アプリケーション名等)が 見つかるかも知れませんが、そのままでは手が出ません・・・・ と言うことだけは分かります。

質問者

お礼

有難う御座いました。 手が出ませんでした

回答No.1

>原紙がdatファイル 余りにも漠然としすぎてます。 datファイルとしての拡張子に固有の物は無いと考えたほうがいいです。 「あるアプリが使っているデータです」程度の情報しか無いです。 「あるアプリ」は、正式な名前を開示してもらわないかぎり解らないでしょう。

質問者

お礼

お世話になりました