• 締切済み

男性とのお付き合い。お力をお貸し下さい

現在1年お付き合いしている彼がいます。 お付き合いに関して、わからなくなってしまい、どうしても 皆さんの意見をお聞きしたく参りました。 私と彼はアルバイト先で知り合い、現在もお互い続けている 20代前半の男女です。 彼は誰とでも仲が良いというか、女の子には誰にでもいい顔を します。それを知らずに付き合ったわけではなく、私としては それをマイナスに考えたことはこれまでありませんでした。 しかし、先日、はっきりさせないといけないのではないか と思うようなことが起きました。 私は人づてに聞いたのですが、バイト先の女の子が バイト先にご飯を食べに来たとき、その女の子はそこまでの 足がなく、歩いてきたと言ったそうです。 なんでそういう会話になったのか、私はそこにいなかった ので詳しいことはわかりません。 しかし、それを聞いた私の彼は、 「呼んでくれたら迎えにいったのに」っと言ったそうです。 その女の子がご飯に行ったことに関して、彼はメンバーでも なんでもなく無関係だと思います。なのに何故か、 足がないことに対して迎えにいくと言うのです。 訳がわかりません。 説明がわかりにくく、不十分であることをお許し下さい。 しかし、私は「この迎えに行く」がありなのか、ありえないのか どう思うか、お聞かせいただきたいと本気で思っております。 私としては有りな気もするし、ありえない気もしてしまって どう相手に伝えて良いのかも判断しかねております…。 私という彼女がいながら、他の女の子に好意を向けるような ことをするのはどうかと思います。 彼にその気がなくても、誰彼かまわずそんなことをするのでは いつか、彼を好きになる女の子が出て来ても不思議ではありません。 今回の例を考えると、その女の子が彼にとって特別だという可能性は ゼロに近いです。「女の子にだったら誰にでも優しくする」のが 彼であり、ある程度、好感触の女の子には誰にでも優しくするでしょう。 でも私と付き合っているからと言って女の子に優しくしては いけないのかというのは疑問にも思ってしまうのです。 そこに下心があるのかはわかりません。しかし 「困ってるし、できることならしてあげる」という彼の考えも なしではないのかな、、なんてそんな気もしてきてしまいます。 お付き合いするなら、自分の利益を考えずに誰にでも 優しくあれるような人でもあって欲しいという気持ちも あるんです。 彼の場合、女の子には甘いのが、若干の下心を感じさせますが…。 「下心はない。誰にでも優しくするんだ」と言われてしまえば 私はそれを否定することができません。 でも迎えにいくのはやり過ぎというか、私に対してのデリカシーが ないと感じます。実際、こうして悩んでおります…。 どこまでを「優しさ」として話し合えばいいのでしょうか。 本当に難しくて、困っております…。 そして最後に、私もその彼に優しさを向けられた1人でしかないと この件をもって感じるようになりました。 現在お付き合いはいたって良好です。 しかし、彼にとってある程度フィーリングが合う女の子なら 誰でもいいんじゃないかと最近感じます。 私のことを好きといってくれますが 今回の件にもありますように 特別な感じはあまりありません。誰でもいいけどそれが たまたま私であっただけな気がします。 普通に出かけることもありますし、連絡も取り合うどこにでもいる カップルです。それなりにお互い楽しくつきあえてるとは 思います。しかし彼にとって私は特別ではない。 私でなくとも良い気がする。 なんなんだろう…という気持ちしか湧いてきません。 彼を知る友人に相談すると、私とつきあう前から、 女の子には誰にでもホイホイ優しくするような人で 私と付き合った今、それが止まれば良かったけれど 止まっていない。付き合ってる意味あるのかと言われます。 私も若干そう思います。しかし「優しさ」の判断基準も考えると それさえよく分からなくなってしまいます。 長文に加え、読みにくい文章でもあったと思います。 ここまで読んで下さりありがとうございました。 私はこの彼と付き合っていくのをやめるべきでしょうか。 好きだからこそ、たとえダメンズだったとしても冷静な判断も できかねています…。 私はできれば別れたくないとも思ってしまいます。 この彼の甘さを踏まえた上で付き合っていくことは可能でしょうか。 彼の甘さを通常レベルに戻すのは無理でしょうか。 どうかお力をおかし下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ta72
回答No.7

>どこまでを「優しさ」として話し合えばいいのでしょうか。 「彼は本当に優しいのか」というところですね。 気が利いたり、気を遣ったりというのは優しさとは 言い切れませんね。 思いやりとかの心を遣うのは、優しさと言えると思います。 微妙なところかもしれませんが、どういう気持ちで それをしているかという、動機の部分だと思います。 口で言ってる事ではなくて。 行き過ぎた優しさというのは、優しさではないんだと思います。 違う心理があるから行き過ぎるんだと思います。 彼女がいても、これはちょっとやり過ぎかな?と 思わないという事でしょ? 彼女に嫌な思いをさせないとか、誤解されないようにするというのが あなたに対する優しさだと思います。 因みに彼の優しさ?は男の人にはどうなのですか? >私はこの彼と付き合っていくのをやめるべきでしょうか。 >私はできれば別れたくないとも思ってしまいます。 >この彼の甘さを踏まえた上で付き合っていくことは可能でしょうか。 まあそう難しく考えなくても、好きなら付き合えば 良いんじゃないかと思いますよ。 甘い所が有ろうが、認められない部分が有ろうが 付き合う事とは別の問題だと思います。 嫌な部分に関しては、あなたが嫌なんだからで良いと思います。 >彼の甘さを通常レベルに戻すのは無理でしょうか。 初めに書いたような事を解ってもらえば良いんじゃないでしょうか。 あなたが言ってダメなら、共通の知り合いに言ってもらうとか。 彼の考えが有ったとしても、あなたが嫌がってる事なんですから あなたの事を大切に思うなら、分かってくれますよ。 あなたの主張は間違って無いと思います。

• taka-aki
回答No.6

彼にとっては生きる上で「デリカシー」など必要ではない。 なぜならそんな物なくてもちょっと優しくしてやれば 女は彼になびくから。 必要でない物が身に付くわけがない。 ま、でも彼に説明すべきでしょう。 「女性を幸せにするためにはその繊細な心を分かってやることが必要だ」 そして彼があなたを喜ばせたい、幸せにしたいと思えば彼はそれなりに努力する。 だからあなたに必要なことは、 ・彼にとって幸せにするに値する女であり ・かつあなたを幸せに仕方を彼にちゃんと説明できること です。 でもお互い様と言う気もします。 あなたは彼に特別に優しくされたいから付き合ってるだけであって 彼そのものを好きなわけではない。 とりあえず、あなたが彼に「多少はコイツのために何かしてやってもいいかな」 と思えるくらい感動とインパクトを与えて来ていれば彼も多少の譲歩はしてくれるでしょう。 何の感動もインパクトもないのであれば、 あなたのおっしゃる通り他のその他大勢の女性と何も変わりません。

noname#207275
noname#207275
回答No.5

彼氏さんは 1、周りの人、特に女の子に良く思われたい、と思う人なのか。 2、女きょうだいに囲まれて育ち、彼女以外の女の子と親しくする事を特別な事だと思ってないのか。 3、本当に下心なく持って生まれた性で女の子に優しくしてしまうのか。 どれが近いでしょうか? 1だったら根底にはモテたいと言う意識がある故の言動。 女性にモテる事が彼にとって自信に繋がる。でも不特定多数の女の子よりやっぱり彼女が大事だと思うので、彼女であるあなたが彼に自信をつけさせてあげる。1番好きな彼女に褒められたらそれが何より大きいと思います。 2は、そう言う育ちなので「何で女の子に優しくするのダメなの?」と分からない。 あなたが言っただけでは、たった1人の意見になってしまい聞いてくれないかもしれないけど、周りの多くの人に、特に女性に言われたら「そう言うのは女の子傷つくんだな」と分かってくれそう。 3の場合は、もう性なので変えられようがない。「私が彼女」とデンと構えてるしかない。そう言う動じない彼女が上手く彼を転がしてる事が多い。 色々書きましたが、女の子だって少し優しくされたくらいでは好きになったりしませんよ。 自分の彼氏だから良く見えるだけで他の女の子からしてみたら周りにいる男性の1人と言う認識程度だと思いますよ。

• makoriri
回答No.4

下心があるのは間違いない。 君に対しても下心から始まっている。 ただ、君にだけは真心がある。 彼女ならその違いがわからなくてどうするの? 彼女の余裕を周りの女に見せてやれ!

回答No.3

文章を読む限りでは、お二人の付き合い自体は何も問題ないと思います。 無理矢理別れる必要はないと思います。優しさを他の人に振る舞うのは引っかかりますが、お二人の関係としては問題ないと思います。 別れを考えるくらい悩むのであれば、はっきりと相手に不満をぶつけてはどうでしょう。 しかしながら、お相手の場合、親しい女性なら誰でも優しくするタイプなのであれば、問題解決にはならないかもしれません。 不満をぶつける事で少しでもストレスが減少するなら、今の気持ちを伝えましょう。 繰り返すようですが、お二人の関係は客観的に見て良好だと思います。

yuiyuurei
質問者

お礼

回答、本当に本当にありがとうございます。 「付き合い自体は何も問題ない」ときっぱり言って下さって、 悩み、落ち込んでいる私の心にはとても励みになりました。 混乱しているときだからこそ、yaoshiakix様のお言葉は 私の心をよりクリアにし、考える時間を与えて下さいました。 本当にyaoshiakix様のご回答には救われた思いです。 「別れを考えるくらい悩む」と私の気持ちを汲んで下さる お優しさに頭がさがります。 私の気持ちを汲んだ上で励ましを含めた率直なご意見、 ありがとうございました。

• Hiyozii
回答No.2

有りか無しかではなく あなたがイヤかイヤでは無いかが 問題なのではないでしょうか。 周りがどうか、よりも あなた達の関係がどんな状況で いつも、どのように関わっているのかを 自分で少し考えてみてはいかがですか? 私も彼氏と付き合って3年目の年です。 迷うコトも有りますが私は、あなた達と 同じようなコトが私たちの間で起きても 別れる、という選択肢は出ないと思います

yuiyuurei
質問者

お礼

Hiyoziiさんの経験談も交えての とってもためになるご回答ありがとうございます。 3年の時日の中で迷うこともあるけれど 別れるという選択肢ができないということを お聞きして、私たちの関係性を今一度、 思い出すことができました。 冷静な判断が出来ないときこそ  相手を信じて、月日を振り返ることの大切さを 感じました。 恋人関係には人それぞれ形は様々というのは 本当にこういうことですね、絆の強さ次第で 選択肢が変わってしまうからこそ難しくもあります。 思いだし、相手を信じることができるからこそ じっくりと自分を伝えていきたいと思います。 Hiyozii様のお言葉、ずっしりと心に響きました。 芯のある、こんな言葉をかけられる人間になりたいです。

• kkanrei
回答No.1

凄い長文、しかも読みづらい。読んで腹が立ってきた。 けっきょく、付き合っているにもかかわらず、別の女の子の送り迎えまでする優しい彼氏と付き合う意味があるのかとという ことですよね。 答え 男女の事は、一切、本人にしか分からない。 「わたしとつきあっておきながら、別の子の送り迎えするようなことやめてよ。 車内では、二人っきりになることだし。」 ときっぱり言うのが私はいいと思う。 あくまで、思う。 責任は、あなた自身がとってください。

yuiyuurei
質問者

お礼

読みづらい文章であったこと大変申し訳なく思います。 その中、ご回答ありがとうございました。 「別の女の子の送り迎えまでする彼氏」とのご指摘 大変的を得ていらっしゃって、痛み入ります。 嫌だということ、矛盾してると思う想いを 後悔のないように伝えていいとの回答も私の背中を 押して下さるものとなりました。 分かりやすく、ありがとうございました。