• ベストアンサー

DHCPでふられるIPを固定したい

RedHatLinux9を使っていますが、192.168.0.4だったのが0.5とか0.9に勝手に変わってしまいます。 0.4に固定する方法ってあるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

質問文が情報不足です。 >RedHatLinux9を使っていますが これは、dhcpサーバの事ですか? それとも、クライアントの事ですか? >0.4に固定する方法ってあるのでしょうか? 0.4 に固定したいクライアントが、RedHatですか? それともWindows機とかですか? あなたに、DHCPサーバの設定を変更する権限がありますか? ちなみにRedhatのDHCPDは、クライアント側のMACアドレスを指定して、 いつも固定のIPアドレスを割り当てることができます。 hardware ethernet 00:A0:78:8E:9E:AA; fixed-address 192.168.0.4; また、range以外のIPアドレスは、クライアント側で固定で使えます。 range 192.168.0.10 192.168.0.100; http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-cg-ja-7.2/configuring-dhcp-server.html

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ちょっと今手元にLinuxマシンがないのですが 「システム設定」→「ネットワーク」とクリックすると 「ネットワーク設定」のウィンドウが出る。 右側の「編集」のボタンをクリックすると 「イーサネットデバイス」のウィンドウが現れる。 「固定のIPアドレス設定」のところをクリックし、IPアドレス等を入力する。 これでだめでしょうか?