• ベストアンサー

テレビは洗脳のために、あると言われるのは、なぜ?

「テレビは国民を洗脳のためにある」と言われますが、なぜですか?

• singan
  • お礼率93% (1242/1326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/e67240089215255ccc4f151cd4d15bde が、なにかの参考になるかも?しれません。 この情報を広げていけば なにかわかるかも、しれません。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニューヨークタイムズのトップも同じようなことを言ってます。 偶然じゃあないでしょう。

その他の回答 (4)

• rokometto
回答No.5

そんな言葉は聞いたことありませんが我々は洗脳というか誘導されてると思いますよ。 テレビがあれがいいと言えば良いと思い悪いと言えば悪いと思うでしょう。 しかも都合のいいように音声や映像を編集できす。 ねつ造だっていくらでも可能。 もともとナチスのゲッベルス(確かこんな名前)が写真加工や偽情報で扇動したのが最初だったと言われています 当時は写真=100%正しいものという思い込みが強く、疑いすら持たないためコロッと騙されたそうです。 つまり我々はテレビの言ってることをうのみにし疑わないためそんなことを言われてるのでしょう。 流行やブーム、ブランドも業者やメディアが儲けるために作り上げた人造情報ですしね。 踊らされてる特に若い女性を見ると深いため息を禁じえません。 この子らは自分でものを考えて判断してるのかなと。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人は、肩書きに弱いので大る手のマスコミに洗脳されやすいです。 大手=常識と... TBS入社式での会長挨拶 「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」 株式会社東京放送ホールディングス及び株式会社TBSテレビ代表取締役会長の 井上弘の入社式での挨拶。 1998年 新人の入社式上での発言 「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」 2002年 新人の入社式上での発言 「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです」 2003年 新人の入社式上での発言 「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」

回答No.4

「現代社会の情勢が自分にとって不利だったり好みではなかったりするのは、自分の能力が足りないとか自分がおかしいからとかではなく、誰か巨大な悪の存在のせいで自分以外の愚かな一般人が騙されているからだ!」 と思いたい人がそういうことをいうのでしょう。

singan
質問者

お礼

TBS入社式での会長挨拶 「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」 株式会社東京放送ホールディングス及び株式会社TBSテレビ代表取締役会長の 井上弘の入社式での挨拶。 1998年 新人の入社式上での発言 「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」 2002年 新人の入社式上での発言 「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです」 2003年 新人の入社式上での発言 「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」

• 7964
回答No.2

あなたは、きっと、お笑い番組、恋愛ドラマを純粋に愉快に見ておられると思います。それは、とても良いことです。人を疑わず信じることも必要だから。 さて本題に入りますが、あなたは、テレビの視聴料がなぜ「無料か?」考えたことはないですか?また、NHKは、視聴料を取りますが、バックに「誰」がついているか?考えたことはないですか? 民放はスポンサー方の都合のいい様に作成されています。CMも流れるでしょう?つまり消費活動を煽りたいのです。また、韓国系、中国系のスポンサーなら、ジャパンバッシング的なネタには並々ならぬ投資をしていただけるでしょう。 NHKは、逆に日本政府に都合がいいことしか報道しません。だって日本国民放送だから、社長は日本政府みたいなものだし。 まあ、あなたが「どこ」に所属するかですね・・・・

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKは、問題が多いと思いますね。 内容はもちろん、テレビがあるだけで料金がかるは、おかしいです。 チュナー制にするべきです。 私は、あまりテレビは、見ません。 洗脳されたくないので... テレビを作った正力 松太郎は、CIAであったと最近、暴露されてます。 つまり日本に、テレビを作ったのはCIAなんで、まずは日本人から反米感情をなくさせる洗脳作戦だったと思うのですが、みごとに成功しました。 やはりテレビは、支配層のものだと思いますね。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

言われませんので安心して、寝てください。

singan
質問者

お礼

TBS入社式での会長挨拶 「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」 株式会社東京放送ホールディングス及び株式会社TBSテレビ代表取締役会長の 井上弘の入社式での挨拶。 1998年 新人の入社式上での発言 「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」 2002年 新人の入社式上での発言 「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです」 2003年 新人の入社式上での発言 「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」 お休みなさい。