• ベストアンサー

洗脳

音楽に洗脳効果があるというのは本当ですか? カテゴリ違いでしたらすみません。

• pezep
  • お礼率68% (45/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiri3
回答No.2

あると思います。 宗教では、キリスト教にしろ、仏教にしろ、イスラムにしろ、新興宗教にしろ歌を歌ったり、あるいは教義を歌うようにしゃべります。 言葉を音律に載せることによって、脳の中に抵抗無く入っていくのだと思います。 その意味では洗脳の一種です。 洗脳とおどろおどろしく考えなくても、言葉を伝える手段としてはすぐれた方法でしょう。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

引き込まれるような音楽に触れたときには思考が停止したような状態になることはあると思いますがそのために全人格が一変してしまうようなことはないのではないでしょうか。

• kobacyu
回答No.1

「洗脳」がオウムのような事を意味されているなら、そんな効果はないと思う。 落ち込んだ気持ちを楽にするとか、happyにするとかはあると思う。 またロック、jazz、ブルース、演歌なんでもいいけどコンサートで盛り上がったときの一体感(知らない客同士、演奏者と観客、演奏者同士)は、ある意味洗脳に近いかもしれません。