- ベストアンサー
成年後見報酬高過ぎる?報酬金額の異議申し立てを考える
- 成年後見人として7年間、母の後見をしている私。しかし、報酬金額が突然倍増しました。仕事内容に変化はないのに、なぜこんなに高い報酬を受け取るのか不思議でたまりません。もちろん異議を申し立てる必要はないかもしれませんが、本当にこの金額が妥当なのか悩んでいます。
- 私が成年後見人として7年間母の後見をしている中で、報酬金額が突然高額になりました。月に一度の帰省と銀行の手続き、入院先での状況確認程度の仕事で、なぜこの報酬金額が必要なのか疑問です。姉は一切手を出しておらず、私だけがこの高額報酬を受け取っているため、ますます疑問が深まります。
- 成年後見人としての報酬金額が突然倍増したため、私は困っています。仕事内容に大きな変化はなく、これまで26万円だった報酬がなぜ52万円になったのか疑問です。姉は一切関与しておらず、私だけがこの高額報酬を受け取るため、不自然さを感じます。異議を申し立てるべきか迷っています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
成年後見人の報酬額は、「基本報酬」と「付加報酬」の二つがあります。 まず「基本報酬」についてですが、報酬額は「管理財産額に依存」して決定されます。おおよその目安として、 管理財産額 1千万円以下 報酬額 月額2万円 管理財産額 1千万~5千万円 報酬額 月額3~4万円 管理財産額 5千万円超 報酬額 月額5~6万円 単純に考えますと、上記の様に「管理財産額」が増えたのではないでしょうか。 そうでない場合は、訴訟等の特別な行為をした場合に付加される「付加報酬」が付与されたのかもしれません。 質問者様は「大した働きもしていない」とのことですので、今回は「付加報酬」に該当する行為は無かったとしたら「管理財産額増加」が原因と思われます。 何れにせよ裁判所の正式な決定ですので、「金額が多きすぎて気が咎める」というお気持ちは解りますが、胸を張って堂々と受け取って良いと思います。
その他の回答 (2)
- kgdr357
- ベストアンサー率69% (41/59)
No.1の回答者です。 お礼の書き込みありがとうございます。 さて、この報酬額の算定基準は下記の「裁判所」のサイトにて閲覧できます。 裁判所 www.courts.go.jp トップページで「成年後見人等の報酬額のめやす」と入力して検索してみてください。 検索結果の8番目にPDF形式のファイルが表示されます。 また「付加報酬」の内容ですが、「身上監護等に特別困難な事情があった場合」にも付加される場合があります。 今回の増額の原因は解りませんが、以上、ご参考までに。
お礼
再びのご回答 ありがとうございます。 きちんと基準が載っているものなのですね 不勉強な事で 失礼しました。 というか・・感動しました 流石裁判所というべきか・・。 もしかしたら・・ですが もともと報酬はこの基準で決定されるべきだけれど 新人後見人の私には まだまだ信頼がおけるかわからないので 最初は少なめに そして どうやらマトモに仕事をしそうなので いよいよ多くしたか? または 担当者がうっかりしていて(?)最初少なめにしてしまったか・・。 そのへんは不確かですが 基準を教えて頂けて納得致しました。 本当にありがとうございました。 お礼が遅れまして 申し訳ございません
- toratanuki
- ベストアンサー率22% (292/1285)
今までの裁判所は、親族後見人は報酬請求を辞退するように指導してきた。 今後、成年後見が倍増するので、後見人を増やすため。
お礼
ご回答 ありがとうございました。 あ・・そうだったんですね 今までは親族後見は報酬辞退という方向だったのですね 知りませんでした そういう背景もあるんですね 色々勉強になりました(^-^;) ありがとうございました
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 管理財産の多寡によって報酬が異なるのは知りませんでした。 こういう基準はどこかに明文化されているものなのでしょうか? 差し障りもありそうなので 公表はされていないのかもですね(^-^;) 確かに管理財産が多ければ気を使う局面もありそうですが 一度定期預金などにしてしまえば することは同じなのに 資産が多いと報酬も増えるって不思議ですね。 それだけ多額の預金を目にしてひがまないように の心理かしら?(謎) 預金の金額でも、変動はなかったのですが・・何故だったのか不思議ですw いずれにしても 決定が出たのですから 有り難く頂戴するべきなんでしょうね 頂戴するのが母の口座から・・・というのが申し訳ないですが 分かり易いご回答 ありがとうございました