• 締切済み

再就職に関する補助金

22年務めていた会社を3/31に、60歳定年退職することになりました。 4/1に新しい会社に再就職します。 給料は現在月50万(年間平均)で、新しい会社は20万円となります。 高年齢再就職給付金か再就職手当のどちらか受給できるのでしょうか? 詳しいかたお願いします。 HP上に下記のような内容の説明がありましたが、よくわかりませんので わかりやすくご説明いただければ助かります 【高年齢再就職給付金とは】 ○概要 再就職したときの給料が、退職時の給料よりも75%未満に低下したとき ○受け取り方法 失業保険の残りが200日以上のときは2年間。100日以上200日未満のときは1年間。 (ただし、65歳になる月まで) ○受取金額 退職時の賃金と比較して、その低下率に応じて支給されます。 最高は「支払賃金×15%」です。 ○併給調整 支給されている期間は、給料の額によって老齢厚生年金(=特別支給の老齢年金)が減額されます。 【再就職手当とは】 ○概要 失業保険を3分の1以上、かつ、45日以上残して、安定した職業に就いたり、自分で事業を開始したとき ○受取金額 一括支給となります。 ○受取金額 基本手当日額×支給残日数×30% ※基本手当日額には上限があります ○併給調整 老齢厚生年金が減額されることはありません。 高年齢再就職給付金と再就職手当との違いは、再就職した時点で受け取ることができるという点では同じです。 しかし双方の給付金は、支給される意味が異なります。 高年齢再就職給付金は、再就職後の賃金を補うためのお金です。 再就職手当は、失業保険で受け取れなかった分について、代わりに支給されるというお金です。 高年齢再就職給付金と再就職手当は、両方を受け取ることはできません。 したがって、どちから1つを選択する必要があります。 どちらを受け取った方が得になるかは、再就職後の給料や老齢年金の金額などによって異なります。 どちらを選択するかは、1度選択してしまうと変更することはできません。

みんなの回答

• chonami
回答No.2

条件を見ると、同一の事業主でないといけない訳ではなさそうですので大丈夫とは思うんですが… 質問に書かれている再就職に関する給付金はどちらも一度失業して、基本手当の対象になってからのものですからどちらにしても該当はしないと思います。 念のためハローワークで確認されてはどうでしょうか。

ichizoo
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 早い回答助かりました

• chonami
回答No.1

雇用期間に切れ目がなく、基本手当を受けないようですので「高年齢雇用継続基本給付金」に該当されるのでは?と思うのですが、如何でしょうか?

ichizoo
質問者

補足

ありがとうございます。 高年齢雇用継続基本給付金は、新しい会社に就職する場合も該当するのでしょうか?