• 締切済み

サイドスタンドスイッチに関する質問です。

ウルフ250 ですが、ニユートラルからローギアに入れるとエンストします。サイドスタンドは上げてあります。そこで、先ずはサイドスタンドスイッチ疑いました。メンテナンススタンドでリアタイヤを上げで、サイドスタンドスイッチを見ようとし、サイドスタンドを下ろした状態でローギアに入れるとエンスト(正しい)、ところが、サイドスタンドを上げでからギアを入れるとエンストせず、ギアが入ったのです。単純な違いはメンテナンススタンドであげてあるかどうかです。何が原因か思案中ですが、どなたか推測出来る方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

この手のパターンだと、サイドスタンドの戻りが悪く、サイドスタンドスイッチが完全に押されていないパターンはあったような。 その場合は、サイドスタンドへの注油でサイドスタンドを確実に戻るようにし、スイッチへ注油して動きを良くすれば直ります。 メンテナンススタンドを使用した時と、そうでない時のサイドスタンドの戻りが違っている可能性もありそうな気がします。 あと、サイドスタンドスイッチの先の配線にあるカプラーを取り外して直結し、同じ事をやってみれば、スイッチ由来の不具合かどうかはすぐに分かります。

kenmare0
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。サイドスタンドスイッチを押した状態で固定し、メンテナンススタンドの使用、未使用での比較を配線も含めて、今度の休みに行う予定です。また、皆さんに報告します。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

単にスイッチの接触不良(動作不良)の可能性もありますね。 接点洗浄剤やCRCを吹いて、様子を見ては如何でしょう。

kenmare0
質問者

補足

早速ありがとうございます。現象の再現性が高いため、接触不良も疑ってみます。色々やって様子みてみます。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

エンストがサイドスタンドのセンサーによる電気的なものなのか、クラッチの切れの悪さによるものかどちらかだと思いますが、これだけでは何とも……。

kenmare0
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに情報不足ですみません。もう少し整理してみます。