• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SR ギア入れると止まる!

はじめましてよろしくお願いします 乗っているのSR400です エンジンは調子よくかるのですが サイドスタンドの状態だとギアをいれるすぐに止まってしまいます センタースタンド状態で見たところ ギアを入れると後ろのタイヤが 回転していました。 ギアが入ってもエンストしない状態です これはクラッチが悪いのでしょうか? よろしくお願いします”

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

エンジンがかかっていてギヤが入っている場合 センタースタンドをかけた状態でクラッチを切っても後輪は回転します SR400に限らず湿式多版クラッチの場合は クラッチがエンジンオイルに浸っていますので、クラッチを完全に切ってもクラッチの板と板の間にオイルが入っていますので少し回転が後輪に伝わってしまいます、これが正常です 後輪を浮かせた状態で後輪が軽く回転しない場合はチェーンやスプロケ、後輪軸、ブレーキの引きずりなどを点検しましょう (車種によっては、サイドスタンド状態でエンジンかかっていてギヤがニュートラルの場合でも若干ですが後輪が回転する場合があります、これも正常です) 地面にタイヤが着いている時は、発進してしまうほどの回転力がないため静止します サイドスタンドを立てた状態では、サイドスタンド戻し忘れ防止として、ギヤを入れるとエンジンが止まるようになっています センタースタンドでバイクに乗れば確実な違和感があり、そのままセンタースタンドを戻し忘れて発進するなんてことありえませんが、サイドスタンドの場合は、戻し忘れてそのまま発進してしまう恐れがあり、大変危険ですのでこのような装置がついています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

センタースタンドでクラッチを切ってもタイヤが廻るのはあたりまえなので気にしなくていいです。サイドスタンドにセンサーがついていてスタンドが出た状態で発進しないようにエンジンが止まるように出来ているバイクもあります。サイドスタンドにセンサーがついていませんか?ついていれば安全装置が働いているだけです。 ついていなければクラッチ調整が必要です。SRオーナーならクラッチ調整くらい自分でしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gj74a
  • ベストアンサー率18% (13/71)

バイクってサイドスタンドが出たままの状態でギヤを入れるとエンストする構造になってますけど、そのことなんでしょうか? 間違っていたらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1825/8565)

単にクラッチだけではなく まずは、クラッチケーブルから 疑ってみてください。 調整しても治らないなら クラッチが怪しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!