-PR-
締切済み

甘くない栗

  • 困ってます
  • 質問No.8533
  • 閲覧数3647
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 34% (27/79)

栗をもらったのですが、これが甘くない!人にもあげれないし、何かいい料理を知りませんか?できたら、簡単で、たくさん食べられる物がいいです。甘露煮の作り方も教えてーーーーー
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

ゆでたのを粗みじんに切って、ホットケーキに混ぜて焼いてみてはいかがでしょう? 
あと、ゆで野菜サラダの具にも使えそうですね。マヨネーズが合いそうなので。
またはカボチャの煮物に加えちゃうとか。和風よりバターと牛乳を使って煮たほうがおいしそう。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

甘くない栗の場合甘露煮風(正しい作り方かどうかわからないので)にして頂きます。
栗を剥いてすぐにみょうばん水につけます。
栗がかぶるくらいのお水にお砂糖とひとつまみのお塩を入れて栗が柔らかくなるまで煮ます。
あまりお砂糖を入れ過ぎない方が美味しいのと、冷めても美味しいので冷蔵庫で保存して頂きます。
甘くない栗でも比較的美味しく頂けるのは栗ごはんでしょうか?
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

甘くない栗は、お菓子につかうといいですよ。
ちょっと大変ですけど、生のまま皮をむいて水に浸けておきます(10分くらい)。
水気をきって、フライパンに入れちゃって下さい。
あとは、バターで炒めるだけ(量は適量・ちょっと多いかなと思うくらい)。
最後に砂糖を振り入れ、からめます(砂糖は、上白糖かグラニュー糖)。

このままおやつにしてもいいですけど、Pingaさんのおっしゃる通りにホットケーキやバターケーキに入れて焼いたり、モンブランの上にトッピングしてもいいです。

モンブランのレシピ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/choco/chocolate_tips/monburan/monnburann.htm
お手元の栗は、「マロンのシロップ漬け」ではないので、ゆでたものを裏ごしして、大めに砂糖を混ぜると良いと思います。

下記、参考URLは甘露煮のレシピです。
  • 回答No.4

渋皮煮がおすすめです。
作り方は下記を参照してください。

仕上げにブランデーを加えるとまた違った風味でおいしいですよ。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/31)

<栗のきんとん>
 外の鬼皮は1晩水にひたすか、3~4分お湯で湯がくとらくに剥けます。
 渋皮はとがった方からおしりに向けて皮をむきます。
 渋皮ごと湯がくと渋みが出るので、皮をむいてから、かぶる程度の牛乳で砂糖を少量加え、鍋でコトコト煮ます。
 栗が柔らかくなったら、鍋の中でつぶし、蜂蜜・塩を加え、水分がとぶまでよく混ぜてください。(塩を加えることにより甘味が増します)
 水気のなくなったものをラップにとり茶巾に絞って出来上がり。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

栗は皮むきが大変。数があるなら、ゆでてしまってから二つ割にして、スプーンで、中身を取り出して、つぶし、砂糖やバタで味を整えてあげると楽チンです。生クリームを添えて、モンブランもどきですね。なお、栗は、うーんと、ゆでたほうが、甘味が増します。
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

甘くないのなら逆にそれを生かしてみては。むき栗にして鶏肉と一緒に醤油とみりんと酒で甘辛く煮物にしてみてはいかがでしょうか。鶏肉の油と、栗のほくほくさで美味しいです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ