• ベストアンサー

ど素人です。CDからCDにCOPYしたい

PCはど素人です。こんな私にも理解が 出来るように 教えて下さい。 2台のパソコンをLUNで何とか繋げました(大汗)。 2台のパソコンを利用して、 EASY CD & DVD CREATOR 6 を 使って、CDからCDに 焼く(COPY)方法を 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.6

>デジカメの映像(孫の写真)を複写したいのですが これなら一切問題無いです。(著作権) Disc Copier機能を積極的に利用してください。 一旦HDD内に取り込む必要無く、一台の光学ドライブで、読み取り→書き込み(コピー)を続けて行えます。 まず、原本となるCDを読み取らせ、読み込み完了したら、CD-Rと入れ替えれば一台のドライブでコピー可能です。

kunbow
質問者

お礼

Mitzさん今晩は。 回答有難うございました。 Disc Copier機能を積極的に利用してください。 当分はこの方法でいきます。 今後とも、御指導お願いします。

その他の回答 (5)

• sai231ko
回答No.5

#1です >デジカメの映像(孫の写真)を複写したいのですが。 意味を取り違えていました。失礼しました 一番簡単なのは、一旦ハードディスクに保存して CREATOR 6を使って焼く方法です。 2台使うのは時間短縮のためでしょうか。 1台で十分ですが、2台使うなら CREATOR 6の入っているPCから、コピー元をもう一方のPCのCDドライブに指定すると出来そうです

kunbow
質問者

お礼

sai231koさん今晩は。 二回の回答有難うございました。 取りあえず、一台のパソコンで取り込みました。 今度は、 二台を利用してCOPYする方法に、 TRYします。 今後とも、御指導お願いします。

• rightegg
回答No.4

こんにちは。 うーん、LANの必要性があまり無いです。 片方のデータを書き込みたいが書き込めるドライブじゃない、というのなら分かりますけど。 その場合も、まずはデータを転送し、1台のパソコンで完結させるのが懸命。 で、そのライティングソフトには「コピー」という機能があるはずです。これは、一旦CDの内容をパソコンにバックアップして、空のCD-Rに書き込むと言う方法。 大半のユーザーはドライブがひとつだけですから、みんなこういった方法でコピーします。 どうしても2台使う場合は、まず書き込むパソコン側で、もう片方のパソコンのドライブを使用可能な状態にし、読み込み用ドライブとして認識させることです。 ...しかし、これって初心者にはややこしすぎると思うんですけど.... 特別な理由が無ければ1台で完結させましょう。

kunbow
質問者

お礼

righteggさん今晩は。 回答有難うございました。 <うーん、LANの必要性があまり無いです。> 其のとうりです。 <CDの内容をパソコンにバックアップして、空のCD-Rに書き込むと言う方法。> この方法で、成功しました。 今後とも御指導をお願いします。

noname#6737
noname#6737
回答No.3

1台のパソコンでコピーできますが? 普通、CDのコピーは、一度ハードディスクに移してから、書きこみます。 2台のパソコンを使うと、かえって難しいのでは? EASY CDは使ったことないですけど、ヘルプを見れば、使い方が書いてあると思います。 ちなみに、LUNではなくLANだと思います。 ローカルエリアネットワークのことですよね?

kunbow
質問者

お礼

naisyodayoさん今晩は。 回答 有難うございました。 <2台のパソコンを使うと、かえって難しいのでは?> そうですよね。 友人に確認しましたが、其のとうりでした。 <ちなみに、LUNではなくLANだと思います。> そうです其のとうりです。 当方 ど素人 です。 此れからも、御指導 お願いします。

• Mitz
回答No.2

CDのコピーであれば、何も二台のPCを用意しなくても、書き込み機能を有した光学ドライブ一台+EASY CD&DVD CREATOR 6環境のPC一台あれば可能です。 EASY CD&DVD CREATOR 6にはDisc Copier機能が備わっています。 とは言え、コピーしたいCDの著作権関係は大丈夫ですよね?

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/back_up.html
kunbow
質問者

お礼

Mitzさん今晩は。 回答 有難うございました。

• sai231ko
回答No.1

一台のPCデモ出来ますが 何のためにコピーを作るのですか 使い方によっては違反行為ですけど

kunbow
質問者

補足

デジカメの映像(孫の写真)を複写したいのですが。