マクドナルドでおサイフケータイiDの取消処理

このQ&Aのポイント
  • マクドナルド14号幕張店でおサイフケータイiDで決済後、キャンセルしても売上になっている。
  • マクドナルドによると、iD決済は取り消しできない。
  • カード利用履歴の売上は実際に請求される頃にマイナスになる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドでおサイフケータイiDの取消処理

過日、『マクドナルド14号幕張店 』にて、おサイフケータイiDで決済後、諸般の都合から直後にキャンセルして現金で支払ったのですが、カードの利用履歴を調べるとマイナス処理されていませんでした。(売上になっている) 家の近くにあるマクドナルドに聞くと、「iDで1度決済すると取り消しできない」と言うのですが、他の質問を見た限り「iDを含む電子マネーはいずれも取消処理が可能で、その場合プリペイド型では返金処理、クレジット型では取消処理される」とあります。 マクドナルド側に確認すると、(カード会社側の問題なので)二重請求になっても返金する意思が無いようです。 カード会社側も通常売上げが立った以上、返金や取消は出来ないみたいです。 カード会社はイオンSuicaカード(iD付帯)です。 そこで、今回のようにカード利用履歴を見て「売上」となっている場合(取消(マイナス)になっていないような場合)でも、実際に請求される頃にはマイナスに変わるのでしょうか? それと、iD決済って実際取消出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>今回のようにカード利用履歴を見て「売上」となっている場合(取消(マイナス)になっていないような場合)でも、実際に請求される頃にはマイナスに変わるのでしょうか? 取り消し作業を行わない限りそのまま請求されると思いますが・・・ 取り消しの場合は、キャンセルとして購入時と返品の両方の項目がない場合もしくは、購入と返品両方の記録が残っているのいずれかになります >それと、iD決済って実際取消出来ないのでしょうか? 返品や返金って形で取り消しは可能です。 クレジットカードですから、返金はクレジットカードになります。店員のミスがあり、iDでの返品作業はさせたことがあります。(日本マクドナルドについては不明) 店によっては、店員の知識不足やクレジットカードでの返金が面倒もしくは、レジが未対応ってことで、現金で返金する場合があります(本来はダメ) カード会社も、店から売り上げってデータが来ているので、勝手にキャンセル処理出来ないでしょう キャンセル処理については店が行うものですから クレジットカード会社のトラブルにより二重請求になったものについては、クレジットカード会社に聞けってなるが、クレジットと現金両方で払ったようなトラブルについては、店側との話し合いになると思いますが・・・

hotmilk_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再度交渉してみるつもりですが、二重請求された場合、マックにもイオンにも返金して貰えないとなると、丸損ってことですかね・・・。 なんか、納得行かないですね。