• 締切済み

JALパック 決済失敗時の取消料について

本日インターネットで、JALパックの国内旅行を申し込みました。 クレジットカード決済で申込完了させたところ、カードの利用上限に達したかなにかで、『予約は取れたが決済は失敗してるので、期限までに再決済の手続きが必要』の旨のメールが届きました。 メールには申し込みの翌日までに手続きしなければ『自動取消』になるとも書いてありました。 その後すぐに、もう一回申し込み直そうと思い、一旦取消操作を行ったあと、初めから申し込みをやり直し、別のカードで決済まで完了させました。 ですが、その時点で、すでにその日が、逆算して20日にあたる取消料発生の日であることに気付きました。(代金の20%) この場合、やはり取消料は請求されてしまうのでしょうか? メールには時期的に取消料が発生する場合は改めてメール通知するとの記載もありました。(そのメールはまだ届いてません) ですが色々調べてみると、旅行業法的には、『申込金を支払った時点』で契約は成立するということなので、この場合はまだ契約未成立であり、取消料の発生対象とならないという風にも考えられる気もします。 どなたか詳しいかたご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

>旅行業法的には、『申込金を支払った時点』で契約は成立するということなので 「的」ってえのもわからないが旅行業法には契約の成立時期は何も書いてありませんね。 標準旅行業約款では通信による契約ならば申込金には関係なく申し込みの引き受けの意思を示した段階で契約は成立しています。

• nananotanu
回答No.1

必要、といわれたのは「再決済の手続き」であって、「再手配」ではないですよね。