• 締切済み

JALパック 決済失敗時の取消料について

本日インターネットで、JALパックの国内旅行を申し込みました。 クレジットカード決済で申込完了させたところ、カードの利用上限に達したかなにかで、『予約は取れたが決済は失敗してるので、期限までに再決済の手続きが必要』の旨のメールが届きました。 メールには申し込みの翌日までに手続きしなければ『自動取消』になるとも書いてありました。 その後すぐに、もう一回申し込み直そうと思い、一旦取消操作を行ったあと、初めから申し込みをやり直し、別のカードで決済まで完了させました。 ですが、その時点で、すでにその日が、逆算して20日にあたる取消料発生の日であることに気付きました。(代金の20%) この場合、やはり取消料は請求されてしまうのでしょうか? メールには時期的に取消料が発生する場合は改めてメール通知するとの記載もありました。(そのメールはまだ届いてません) ですが色々調べてみると、旅行業法的には、『申込金を支払った時点』で契約は成立するということなので、この場合はまだ契約未成立であり、取消料の発生対象とならないという風にも考えられる気もします。 どなたか詳しいかたご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

>旅行業法的には、『申込金を支払った時点』で契約は成立するということなので 「的」ってえのもわからないが旅行業法には契約の成立時期は何も書いてありませんね。 標準旅行業約款では通信による契約ならば申込金には関係なく申し込みの引き受けの意思を示した段階で契約は成立しています。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

必要、といわれたのは「再決済の手続き」であって、「再手配」ではないですよね。

関連するQ&A

  • ツアー(JALパック)のキャンセルについて

    JALパックのツアーをキャンセル待ちしていたところ、キャンセルが出たとのことで連絡(メール)がありました。 当該「予約確保メール」の通達を持って契約成立とのことで、既に、取消料発生期間に入っているため、本来は、もし(このキャンセル待ちによる確保を)キャンセルしたら、キャンセル料が発生するんだと思います。 ただし、現在は、まだ決済はしていない状態です。 こういう場合、決済後ならキャンセル料を差し引かれて返金されると思うのですが、今回の場合はどうなるんでしょう? キャンセル料だけが請求されてくるのでしょうか?キャンセル料はかからず、いっさいなかったことになるんでしょうか? 詳しい方、ご回答をお待ちしています。

  • 旅行契約成立後の取り消しは一切認めないという規約自体はおかしいですよね

    旅行契約成立後の取り消しは一切認めないという規約自体はおかしいですよね? (1)旅行契約成約後は一切取り消しは認めません。 (2)姓・名の訂正や帰国便の変更は再度申し込みしていただきますが、重複契約になる場合は再申込みはできません、出発日・帰国日を変えて再申込みしてください。 取り消しを不可とすると、結局重複申込みの不可の禁止規定にも引っかかってしまって、再申込みもできないんですよね?これが納得できないというのなら、違うルートから入れって事ですか?

  • ヤフーかんたん決済の決済手続き

    ヤフーオークションのかんたん決済で購入のとき、 決済手続きから入金処理までのズレがありますが、 口座入金後の商品発送が多いんですが 自分は決済手続き完了時点で商品を送ってました。 店頭やオンラインショップなど販売店では、カード決済は商品売上後に後日、 複数分をまとめて入金ですよね。 カードは使える状態の時点までの分は購入者側に問題が起こっても、 ちゃんと振り込まれると思うのですが、 決済手続き完了時点で商品を送るのは危険でしょうか?

  • クレジットカード決済取り消し

    クレジットカード決済の取り消しの詳細 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • JALの海外ツアーを申し込みました。

    JALの海外ツアーを申し込みました。 決算でクレジット決算を選択したのですが、 ツアー決行日がいつか、ということは関係なく、 ツアー申し込み日でカード決済を行なうということでした。 キャンセルした場合、取消料は40日まではかからないと思うのですが、 カード決算された後ですとどうなるのでしょうか? JALの方にお聞きしたところ、キャンセルするかもしれない時点でのお申し込みはご遠慮くださいといわれました。 キャンセル前提で申し込んでいるわけではないのに そういった言い方をされて飽きれて電話を切ってしまい、 肝心な回答を聞きそびれました。 ご存知の方がおられましたら おしえてください。 よろしくお願いします。

  • かんたん決済の登録はしていない・・・??

    ヤフオクでライブのチケットを落札しました。 2万円以上になるものだったので、かんたん決済のクレジットカード決済ができる出品者の方(評価180)から落札しました。 ところが3日たっても連絡が来ず、ようやく連絡が来たのでさっそくかんたん決済で決済したところ、直後に「かんたん決済は登録していないので銀行振り込みでお願いします」というメールが来ました。 「もうかんたん決済で決済してしまいました」とメールしたところ、「そちらで取り消しはできませんか?」とのこと。 かんたん決済は、取り消しなんてできるのでしょうか? また、決済が完了したというヤフーからのメールは届いているのに、相手が登録していないなんてことはありえるのでしょうか?

  • Yahoo!かんたん決済 銀行決済の完了は?

    本日,わたくしの手違いでYahoo!かんたん決済 銀行決済で支払い手続きを進めてしまいました。 インターネットバンキングを利用してないので, 指定したゆうちょ銀行のダイレクトの画面が出たのですが,もうこの時点で手続きが完了してるのですか? (支払い手続き完了ページでゆうちょ銀行のダイレクトの画面が出ました。) このままゆうちょダイレクトの申し込みをしなかったらどうなりますか? ゆうちょダイレクトの申し込み完了まで10~14日かかると書いてあったのですが, それを待ってると落札した商品を早く手に取るコトが出来ないのですよね? オークション出品者様へは完了のメールがいってるのでしょうか? こちらへは何もメールが入ってきてません。 利用明細にもまだのってないので,このままスルー出来るのでしたら他の方法をとりたいのですが… ちなみに 「Yahoo!ウォレットおよびYahoo!オークションの情報が、株式会社ネットラストに送信されます」 の送信を同じ商品で何度も送信しても問題はありませんか? 長くなりましたがお答えお願いします。

  • ヤフオク かんたん決済

    1月11日(金)夕方6時頃にかんたん決済(クレジットカード)で支払い手続きをしました。 すぐに支払完了通知と、明細に反映されるかと思いきや「午後1時以降に支払い手続きが行われた場合翌々営業日のお振り込みとなります」と記載されているのに気づきました。 相手口座への振り込みは翌々日営業日、14日(月)は成人の日ですので15日(火)になるのでしょうが、振込完了通知は手続きが完了した時点で届く…と記憶しています。全く通知が届かないのは支払いが失敗している為でしょうか?手順は一切問題無かった筈ですが… 「決済が完了していない場合は、再度支払い手続きを行ってください。」との記載もありますが、サーバー側の処理遅れにより結果的に余分に支払ってしまうという可能性は無いのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • Yahooかんたん決済について

    Yahooかんたん決済について質問です。 本日ヤフーオークションで商品を落札し、Yahooかんたん決済にてクレジットカードで支払い手続きを行いました。 普通は支払い手続き完了後の確認のメールがヤフーから来るのですよね? しかしそのようなメールは来ず、決済利用明細をみても手続きは反映されていません。 確認メールが遅延するということはあるのでしょうか? 再度手続きして、もし最初の手続きが完了していてメールが遅れただけだったら2重で金額をふりこんでしまうことになりますよね? 支払い手続きを行った後、画面には「支払い手続きは完了していません。しばらくしてからご利用明細を確認してください」というような文面がでました。 これは手続き失敗とみてもいいのでしょうか? なにぶん初めてなもので不安です。 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

  • Yahoo!かんたん決済の手続きをしたら取り消しはできないのでしょうか?

    今後のために聞きたいのですが、 Yahoo!かんたん決済での取引の場合、出品者は明細で入金受付を 確認できたら商品を発送しても大丈夫と、こちらの掲示板で 書いてありましたが、いったん入金手続きをしたら落札者都合での 支払い取り消しはできなくなっているのでしょうか? ヤフーサイトを見ても支払い取り消しについての記載が 見あたりません でした。 もし支払い手続き後に支払い取り消しができるのなら、自分の 口座への入金を確認してから商品を発送した方がいいのだろうと 思いました。 よろしくお願いします。