ヤフオクかんたん決済での支払い手続きに関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでかんたん決済を利用して支払い手続きをしたが、振込完了通知が届かず不安になっている。
  • 支払い手続きが完了した時点で通知が届くはずだが、何も届いていない理由は何だろうか?
  • 再度支払い手続きを行う必要があるのか、余分に支払ってしまう可能性はあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク かんたん決済

1月11日(金)夕方6時頃にかんたん決済(クレジットカード)で支払い手続きをしました。 すぐに支払完了通知と、明細に反映されるかと思いきや「午後1時以降に支払い手続きが行われた場合翌々営業日のお振り込みとなります」と記載されているのに気づきました。 相手口座への振り込みは翌々日営業日、14日(月)は成人の日ですので15日(火)になるのでしょうが、振込完了通知は手続きが完了した時点で届く…と記憶しています。全く通知が届かないのは支払いが失敗している為でしょうか?手順は一切問題無かった筈ですが… 「決済が完了していない場合は、再度支払い手続きを行ってください。」との記載もありますが、サーバー側の処理遅れにより結果的に余分に支払ってしまうという可能性は無いのでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi5656
回答No.2

完了メールが遅れるのはありますが、利用明細に出ていないのであれば、間違いなく手続きされていないと思います。 銀行ネットは1月10日にトラブルがあった様ですが、クレジットカードの方は何も出ていませんし、その時間帯であればメンテナンス中でもにないので、おかしいと思います。 2回は出来ないので2重にとられる事はないので再度やってみて下さい。(下記ヤフーの記載参照下さいね。) Yahoo!かんたん決済では、落札者が1回の取引で二重に代金を支払ってしまうのを防ぐため、いったん支払い手続きを完了すると、同じ取引で再度支払い手続きはできません。 手続きの結果をYahoo!かんたん決済利用明細で確認し、該当の取引で決済が完了していない場合は、再度支払い手続きを行ってください。

bugtte
質問者

お礼

再度支払い手続きをしたところ、すぐに支払確認通知が届きました! 前もちゃんとやったのになんで出来なかったんだろう…このシステムちょっと不安です…

その他の回答 (1)

• rockjapan
回答No.1

マイオークションの中のYahoo!かんたん決済ご利用明細で確認できませんか?

bugtte
質問者

お礼

ありがとうございます。 明細=マイオークション内の利用明細の事です。わかりにくくてすみません。 「当月のご利用はございません。」となっています。