ヤフオクかんたん決済での支払い手続きに関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでかんたん決済を利用して支払い手続きをしたが、振込完了通知が届かず不安になっている。
  • 支払い手続きが完了した時点で通知が届くはずだが、何も届いていない理由は何だろうか?
  • 再度支払い手続きを行う必要があるのか、余分に支払ってしまう可能性はあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク かんたん決済

1月11日(金)夕方6時頃にかんたん決済(クレジットカード)で支払い手続きをしました。 すぐに支払完了通知と、明細に反映されるかと思いきや「午後1時以降に支払い手続きが行われた場合翌々営業日のお振り込みとなります」と記載されているのに気づきました。 相手口座への振り込みは翌々日営業日、14日(月)は成人の日ですので15日(火)になるのでしょうが、振込完了通知は手続きが完了した時点で届く…と記憶しています。全く通知が届かないのは支払いが失敗している為でしょうか?手順は一切問題無かった筈ですが… 「決済が完了していない場合は、再度支払い手続きを行ってください。」との記載もありますが、サーバー側の処理遅れにより結果的に余分に支払ってしまうという可能性は無いのでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi5656
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

完了メールが遅れるのはありますが、利用明細に出ていないのであれば、間違いなく手続きされていないと思います。 銀行ネットは1月10日にトラブルがあった様ですが、クレジットカードの方は何も出ていませんし、その時間帯であればメンテナンス中でもにないので、おかしいと思います。 2回は出来ないので2重にとられる事はないので再度やってみて下さい。(下記ヤフーの記載参照下さいね。) Yahoo!かんたん決済では、落札者が1回の取引で二重に代金を支払ってしまうのを防ぐため、いったん支払い手続きを完了すると、同じ取引で再度支払い手続きはできません。 手続きの結果をYahoo!かんたん決済利用明細で確認し、該当の取引で決済が完了していない場合は、再度支払い手続きを行ってください。

bugtte
質問者

お礼

再度支払い手続きをしたところ、すぐに支払確認通知が届きました! 前もちゃんとやったのになんで出来なかったんだろう…このシステムちょっと不安です…

その他の回答 (1)

  • rockjapan
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

マイオークションの中のYahoo!かんたん決済ご利用明細で確認できませんか?

bugtte
質問者

お礼

ありがとうございます。 明細=マイオークション内の利用明細の事です。わかりにくくてすみません。 「当月のご利用はございません。」となっています。

関連するQ&A

  • ヤフーかんたん決済の振込み日について

    ヤフーのヘルプにて調べましたがよくわからなかたので 質問させていただきます。 ヤフーかんたん決済で休日に手続きを行った場合、 実際の振込み日は翌々日になるのでしょうか? 例:日曜手続きの場合、翌々日営業日の火曜振込み?  それとも日曜の翌日の月曜振込みなのでしょうか?

  • ヤフオクのかんたん決済について

    お世話になります、読みづらいと指摘がありましたので 改めて質問させていただきます。 ヤフーオークションを最近利用し始めたのですが落札のみ、 代金の支払いに銀行振り込みを利用して、対応銀行の口座を 持ってない場合はかんたん決済を利用したいと思っているのですが 今まではかんたん決済を利用すると、振込みに利用した銀行に別途 振込み手数料がその銀行の他銀への振込みなどの手数料がかかると 思っていたのですが、改めてヘルプのページで確認したところ、 その手数料はかからずヤフーかんたん決済の振込み手数料のみの支払いに なるようなことが書かれていました。くわしく書かれていなかったので どうなのか、よくわからないので、わかるかたいましたら回答よろしく お願いします。 また、クレジット決済、銀行ネット決済、両方ともくるめてかんたん 決済の利用事項にあてはめて考えてしまってokでしょうか。 補足、 以前銀行に問い合わせた時は銀行に払う料金も発生すると言われたの ですがそれは、間違いだったのでしょうか。

  • ヤフオクのかんたん決済についてわからないことが。

    お世話になります ヤフーオークションを最近利用し始めたのですが落札のみ、 代金の支払いに銀行振り込みを利用して、対応銀行の口座を 持ってない場合はかんたん決済を利用したいと思っているのですが 今まではかんたん決済を利用すると、振込みに利用した銀行に別途 振込み手数料がその銀行の他銀への振込みなどの手数料がかかると 思っていたのですが、改めてヘルプのページで確認したところ、その 手数料はかからずヤフーかんたん決済の振込み手数料のみの支払いに なるようなことが書かれていました。くわしく書かれていなかったので どうなのか、よくわからないので、わかるかたいましたら回答よろしく お願いします。 また、クレジット決済、銀行ネット決済、両方ともくるめてかんたん 決済の利用事項にあてはめて考えてしまってokでしょうか。 補足、 以前銀行に問い合わせた時は銀行に払う料金も発生すると言われたの ですがそれは、間違いだったのでしょうか。

  • ヤフオク、かんたん決済について

    この前まではかんたん決済とは 落札者側からかんたん決済の手続きをする   ↓ ヤフーから「かんたん決済手続き完了」のメールが来る   ↓ 定められた日に振り込まれる こういう流れだったと思いますが、先日ヤフー側から「落札者が商品受取の連絡がない為、かんたん決済の手続きが完了できない。落札者から商品受取の確認が取れたらかんたん決済にて指定の口座に振り込みます」みたいな内容のメールが届きました。 これって、 落札者から「かんたん決済」で手続きするとの申し出がある   ↓ ヤフーから「かんたん決済支払い手続き」のメールが届く   ↓ 商品を送る   ↓ 落札者が商品受取の連絡をヤフーにする というように、落札者が最後に操作をしないと振り込まれないということですか?

  • ヤフオクの簡単決済での連絡について。

    私の商品が落札され、 相手の情報が開示されています。 しかし、ナビには何も書かれてありません。 簡単決済でのお支払という事ですので、 こちらはそのまま何も書かず、お支払される通知(Yahooメールで)を確認するまで 何もしないで、待っていれば良いのですよね? ちなみに画面には ●落札者からお届け情報、お支払い情報の連絡がありました。 引き続き、支払い完了の連絡をお待ちください。 ↑ と書かれてあります。 送料も無料ですので、落札金額だけを相手が簡単決済の中の種類 カード・コンビニ払いなどを選択し、 振込の知らせ(相手からはメッセージは来ないような気がします) なぜなら、外国人さんで、そのような方は、何もナビに入れて来ない事が非常に多いからです。 一応、落札後上記の形だと、取引きに入り込んではいるが、 振込みの手続きがまだできていないという事で宜しいでしょうか? 画面に発送して下さい・・みたく「発送」の部分に表示が移動したら、 発送すればよろしいでしょうか? 評価も微妙です。 今迄落札商品4つのうち悪いが1つで、評価3です。 このかたが悪い落札者とは、あまり思いませんが・・。 ただ手順にそって表示されたものにそって、進めて行くのは特に問題ありませんか? アドバイスをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • かんたん決済の決済日

    22日に商品を落札して、今日の午前中にかんたん決済にて支払いをしました。 すると、支払い完了のメールに、「支払い予定日3/26」と書かれていたのですが、どうして入金までに3日もかかるんですか? 午前中に決済したら翌日振りこみされましたよね、今まで。 明日あさっては祝日でもなんでもないのにどうしてでしょう? わかる方、お願いします☆彡

  • ヤフオク出品者 かんたん決済で支払って頂いたけど

    ヤフオクに出品し、落札者様がかんたん決済で支払って下さいました。 ご本人様から取引ナビで「支払いが完了しました」というナビの書き込みもあり、 「支払い手続き完了のお知らせ」メールも受け取ったので、商品を発送しました。 しかし、まれにキャンセルが発生する事もあると知り、心配になってきました。 最初のご連絡に「入金確認が取れてから発送」と記入し、「商品の発送をしました」というナビにも「金の確認が取れました」と記入して送信しています。 ちなみに、お相手の方は評価一ケタの初心者さんみたいで、かんたん決済支払い手続き完了=入金と思っていらっしゃるようです。自分も実際、勘違いしていました。結構日数がかかるんですね。 トラブル防止の為、ナビにて「その他」で、文章の訂正をした方がいいでしょうか? でも、まだキャンセルが発生していないのに訂正したり、こちらのミスもあるので、わざわざ今の時点で訂正するのも失礼にあたるような気がします。 なので、どう対応するのがいいでしょうか? 「『入金確認が取れた』と書いたが実は取れていませんでした。支払完了通知を頂いただけなのに、こちらの手違いで入金確認が取れていない状態で発送して申し訳ございませんでした。また後日入金確認させていただき、万が一不備が有ればご連絡します。」という事を伝えるべきか否か、もし伝えるならどう表現して伝えるか、アドバイスお願いします。 「落札者様。出品者でございます。先ほど商品発送案内のナビにて『入金確認が取れました』と記載し、発送手続きを完了させたのですが、支払い手続き完了メールを受け取っただけで、実際の入金予定日は後日となります。つまり入金確認が取れていないのに誤って発送してしまったという訳です。大変申し訳ございませんが、後日確認が取れてから再度入金確認連絡を差し上げます。そこで何かございましたら再度ご連絡いたします。」とすればいいですか?

  • ローソンチケット 決済完了の通知

    ローチケで当選して その支払期限当日(1月5日)にローソンで支払いをしたんですが、 その後決済完了の通知メールも、ローチケのマイページを確認しても 決済状況のところには-←このような印が付いてるだけなんです。 でも、23時?ぐらいまでと書かれていて、 17時過ぎには支払いを済ませていました。 店頭で控えも受け取りました。 17時では確認に間に合わなかったのでしょうか・・。 ローチケからの決済完了通知は届かないのでしょうか・・・。 公演日2週間前になってもチケットが届かなくて 未払いだったなんてことになったらと思うと不安です。 誰か教えてください、お願いします><;

  • ヤフオクかんたん決済

    出品者です。 今出品しているオークションに入札されている方から、下記の質問が来ました。かんたん決済の支払い希望。 出品がコンサートチケットの為口座入金完了後の発送だと間に合わない。             ↓        かんたん決済完了=入金 とみて送っても大丈夫でしょうか? 今までかんたん決済の場合は入金確認後に送っていたので不安です。

  • Yahooオークションのかんたん決済

    さきほど題名のかんたん決済をしました。 方法はクレジット支払いです。 そうすると以下のメッセージがでました。 「お申し込みいただいた支払い手続きは、決済の完了が確認できていません。 しばらくしてからご利用明細でお手続きの結果を確認のうえ、該当の取引がなければ再度支払い手続きをしてください。」 これは、振込みができたのでしょうか?できてないのでしょうか?