• ベストアンサー

赤ちゃんはお留守番できますか?

アホみたいな質問なんですが 赤ちゃんってお留守番できるんでしょうか? 生後まもない赤ちゃんって外に出せないと思うのですが ちょっと、そこのコンビニまで~とか ちょっと、近くのスーパーまで~とか 上の子供を幼稚園のお迎えのバスに乗せるまで~とか おウチにひとりっきりでお留守番させたりすることって あるんでしょうか? 全くの無知で、留守番させることに否定的な訳でもなく ただ、単純に疑問におもいまして・・

noname#205615
noname#205615
  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして主さん。 赤ちゃんがお留守番という質問がなんとも言えない ですね。驚きました。 お留守番はできないと思いますよ。 寝ている時間、起きてる時間、色々1日の様子を 主さん見てきていると思うので、 その中で寝ている時間をあえてお留守番としたら いがですか? ですが、買い物にしても自販機までの距離とか。 郵便局とか、10分で帰ってこれるくらいかと思いますよ。 寝返りうつ前まででしたら大丈夫かなと。 私なら心配なので出掛けませんけど。 どーしてもの用事なら急いで急いで行きます(笑) 基本はやっぱり一緒に行動が一番安心かと思いますよ。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。 他の方にもご指摘を受けましたが 『留守番』という表現は誤解を招いてしまいましたね。 なんと表現してよいものかわからず。。。 うちには赤ちゃんがいませんのでご安心下さい。 他の方の回答にもありましたが 寝返りをうつまで5ヶ月以上。 そして、寝返りをうつと余計目が離せなくなるんですね。 回答者様の文中の『急いで急いで』って急いでが繰り返されてるとこに なんだか母の愛情が詰まってる感じがしました。 ママは大変ですね。尊敬します!

noname#205615
質問者

補足

たくさんの回答をありがとうございました。 補足欄をお借りして回答者様皆様へ・・・。 『留守番』という表現に不愉快な思いをさせてしまったこと お詫び致します。ペコリ(o_ _)o)) どうしてこのような質問をしたかといいますと・・ 先日、あるご近所さんに赤ちゃんがいるのがわかりました。 それが、私にとってはとても意外な方で大変驚きました。 というのも、いままで、その方にお外で会う時に赤ちゃんを連れているのをみたことがなかったんです。 そして驚きが落ち着くと、あれ?今まで赤ちゃんどうしていたんだろう。 留守番させてたんだ!と気づきました。 ↑これにも、お父さんや家族が家にいたんじゃないかとか 預けてたんじゃないかとか、誤解をうけるかもしれませんが その方は赤ちゃんをおウチで『留守番』させているそうです。 そこで、赤ちゃんってお留守番させていいものなの?と疑問に思ったものの それじゃあ、もし逆に留守番をさせないんだとしたら ママって本当に大変なんじゃ・・と気付き、みんなどうしてるんだろう?? ちょっとの間なら頼りにならないかもしれないけど 代わりに見ててあげたりできるのに。。など考え込んでみたり。。 といった経緯で、素朴な疑問からモヤモヤに発展し 質問を投稿するに至りました。 たくさんのママさんからの回答 感謝しております。ありがとうございました。 ベストアンサーはやはり『急いで急いで』というところに グッときたのでxflanxさんに。

その他の回答 (11)

noname#209860
noname#209860
回答No.12

ママ友で、遊技施設に上の子だけを連れてきているので、下の子は?と聞いたら、「お昼寝すると2時間ぐらい起きない」と言っていました。 家に泥棒が入るかもしれないし、隣の家が火事になるかもしれない。出かけてすぐに起きてしまい、泣き続けているかもしれない。何があるかわからないのによーやるわと思っていました。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。 あらまぁ。 そんなに長くお留守番させちゃう人もいるんですね。 泣いてるかもって考えたら本当に切ないですね。 お留守番だけじゃなく、育児の価値観って様々なんでしょうね。 色んなママがいるんでしょうね・・・ ちょっと怖い様な・・

noname#198792
noname#198792
回答No.11

むかーしはそんなんこともあったみたいですが 現代ではありえませんね。 動き回らない、って言っても昨日まで動かなかった子が動くってこともあります。 タオルや布団が顔にかかって苦しくても自分でうまく取り除けない 嘔吐したものが気管に入って苦しくてもどうしようもできない。 うちの子は新生児でもちょっと目を離したすきに バタバタしてるうちに寝返りを打ってうつぶせになってしまってたこともありましたし 低月齢児をうつぶせにしてると突然死や窒息のリスクもありますしね。 ましてや地震などの災害とかも考えると… 昔は子供を寝かせたまま畑に行ったり かごに入れてあぜ道に置いたり、っていう時代の延長で 家においてお買いものとかもいったかもしれませんが… 今はネットスーパーやネットバンキング 夜間でも稼働してるATMもありますし 幼稚園の送迎は近所に頼むか、1か月ぐらい園をお休みさせる ファミリーサポートを利用する など赤ちゃんに負担をかけないで済ませる手段も整っていますから。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。 そうですね~。確かに!昔だったらあったでしょうね。 それに昔は、祖父母まで一緒に暮らしてたり 近所付き合いもあったりで、助けてもらったり助けたりもしてたんでしょうね。 便利な世の中になりましたね。

  • ichi1514
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.10

有り得ません。留守番?留守番させてまで、何をすることがあるのか?  外に出せないって、ちゃんと包んで抱っこしてお迎えなり何なりすれば済むこと。コンビニなんて、赤ちゃん置いてまで何しにいくのですかね?旦那がいるときまで待てませんか?    おかしい。  皆、母親達は自分のことをさて置き、赤ちゃん優先です。とにかく、絶対ひとりにしちゃだめです。  私はトイレさえ、スムーズにできませんでしたよ。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。 すみません。。 お留守番させない派?の方からすると、お怒りはごもっともです。 誤解をさせてしまいましたが、ウチには赤ちゃんはいません。 赤ちゃんが来る予定もありません。。 ママってやっぱり大変ですね!

noname#214485
noname#214485
回答No.9

2歳と生後5ヶ月の娘を持つ母親です まず、お留守って言葉が引っかかりますね、 お留守って事は長時間?って少し考えてしまいました。 今五ヶ月の子がいます 寝返りも、まだありません 寝れば2時間3時間寝てます。 でも、たまに、フト起きたり もします。 起きても、寝返りもまだしないので 泣くか、指すってるとかですが 私は10分以上は離れません せいぜい、朝のゴミだしくらいなら 置いていきますが、3分もかかりませんが、自然と小走りに やはり、何が起こるかわからない と考えると、つい不安になり ます。小走りして帰っても 結果寝てるんですけどね ただ、お留守って書く事は 何時間とかの事でしょうか? 私は、個人的には無理です

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。 他の方からも『留守番』の使い方についてご指摘を受けましたが 何と表現していいのかわからず、、、ボキャブラリーのなさ故にお許し下さい。 赤ちゃんって5ヶ月経っても寝返りできないんですね。驚きました。 でも、寝返りをしてからの方がまた心配ですね。 赤ちゃんを想って小走りでゴミ捨てに行ってくれるママって素敵ですね~ おっきくなったら、その事をお子さんにはなしてあげたいですね。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.8

どれぐらい「赤ん坊を一人にできるか?」と言う質問だと思うのですが、実際、ケースバイケースだと思います。 ただ、昔、社会主義の国の「孤児院」での話を思い出しました。 そこは、大勢の乳幼児を預かっている施設だったのですが、看護師や保育士の数が圧倒的に足りなく、乳幼児は最低限世話をされるだけで、ほぼ「放置」状態だったそうです。 そこで育った子たちはどの子も、栄養素的には充分な量の食事を与えられていたのに、発育不良で今で言う「愛着障がい」のような症状を示す子も多くいました。 その中で一人だけ「発育が正常な子」がいて、よくよく調べてみると、その子のベットはドアのすぐそばで、夜、消灯の時に、見回りの女性がその子だけを抱き上げていたそうです。 都市伝説の部類に入るような話ですが、「育児放棄」が「愛着障がい」に関係するのは事実かと… http://tesseikai.com/aichaku/ ご参考までに。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。 質問になんて表現してよいものかわからず 『留守番』と書いてしまい、ご指摘をうけ 不愉快な思いをさせてしまったと気づきました。 『一人きりにできるか』って書けばよかったですね・・・(ノ´_`)トホホ。 大変興味深いお話をありがとうございます。

回答No.7

赤ちゃんの場合、留守番とは言わないかも。その間に火事がおこったら、って考えると怖いですよね。 買い物とか、子どものお迎えとか、ちょっとのつもりでも、知り合いの人と会って、つい、立ち話ししたり。 それに慣れてしまうと、これくらいならって事が増えて、そのうち取り返しのつかない事故につながるのかもしれないですね。 連れて行くのも大変な事ですが、そんな時期もわずかですよ。 小6にもなると近所の買い物くらいじゃついて来てくれなくて、 さみしいです。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。 そうですよね。『留守番』って言葉は合わないかと思ったんですが なんて書いたら良いのか、、、ボキャブラリィーがなくて(´~`;) やはり、赤ちゃんって目がはなせないものなんですね~ お子様は、小学校6年生ですか~。 ママといると照れくさい様な微妙な年頃ですかね。えへへ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

#1さん、トイレは大は伴侶がいるときのみです。小は汚い話、共に入るお風呂です。緊急や出かけていれば当然一緒に入ります。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 七五三をなぜするかは、そこまで生きた、つまり死にやすいからです。七歳「までは」死んでも必ず神の下に行ける。天神様にお参りに行った後、そこからはヒトの子。♪行きはよいよい帰りは怖い♪昔の人は偉い。科学的にも、風邪を少し引いたりして脳炎などで一晩で死ぬなど、突然死の可能性が高いのはこの年齢くらいまでとされています。  何かを飲み込んで窒息、コンセントをなめて感電死、うつぶせに寝返ってしまって窒息、新聞や布が顔にかかって窒息死。ふたり育てましたが、ようしませんでしたね。一瞬たりとも。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。 七五三にそんな由来があったんですね。 コンセント! 子供の頃、(私が)よく感電してたのを思い出しました。 おうちには危険がいっぱいですもんね。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

ゆずって、5分ぐらいならと思います。 たとえば、アナタが外に出た瞬間に、何かが顔にかぶさって呼吸が出来なくなったとします。 脳に酸素が行かなくなってから5分なら、蘇生可能でしょう。 そういう事を考えれば、コンビニやスーパーへの時間ひとりにするのは、やめておいた方が良いでしょう。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。 私が、留守番させようと思っての質問ではないんですが やっぱり赤ちゃんはママと一緒なんですね~(*^▽^*)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

10分ぐらいのゴミを出して玄関先を掃いて戻って来るくらいのことはどこの家でもやってると思いますから。 15分以上は無理かも。

noname#205615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。 一瞬たりとも目が離せない派から 究極は他の回答者様のママ友さんのように2時間お留守番。。 なんてこともあったり様々ですね。 やっぱり、程度がありますよね。。

関連するQ&A

  • 留守番についてです。

    留守番についてです。 今日、下の子の保育園のお友達から話を聞いて、ハッとして気になってしまったので、質問させて頂きます。 うちもですが、そのお友達のおうちも上の子が小学2年生です。 今日は上の子が習い事だったそうです。習い事が終わったあと、お友達が遊びに来て、遊びに来てくれたのはいいのですが、私のお友達のママは、仕事から戻ったばかり、そして次に下の子の保育園のお迎えに行かなくてはならなかったので、その遊びに来た子のお母さんに、『下の子のお迎えがあるから、15分くらい子供達に留守番しててもらっていいですか?』と聞いたら不服そうだったとのことでした。 実は私も、同じようなことをしたことがあり、もちろん相手のお母さんにもことわりました。 逆にうちの子が遊びに行かせてもらったときに、相手のお母さんから『ちょっと出なきゃいけないから、少しだけ留守します』や、事後報告で『出なきゃいけない用が出来て20分くらい留守番してもらっちゃった』と言われたこともあり、いずれも私は全く気にしていませんでした。 かえって忙しいのに遊びにいかせちゃって申し訳ないと思っていました。 でもやはり、数分でも子供だけで留守番してもらうのは良くないのでしょうか・・・ 1時間も2時間もいない訳じゃなく、数分の用事でもやっぱり駄目なのでしょうか・・・ 未就学児にはそんなことさせられませんが、2年生くらいなら、きちんと言い聞かせればわかると思っていたのですが・・・ 結局その保育園のお友達のママは出るに出られず、その友達が帰るまでお迎えに行けず、時間外を使うことになってしまったそうです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • お留守番させるのは??

    4月から年少に通いだした3歳7ヶ月の娘の母です。親の皆さん、子供にお留守番を初めてさせたのは、いくつぐらいですか??30分から1時間くらいの買い物の間くらいなんですが、知り合いは赤ちゃんのころから寝てる間に子供を置いて買い物に行ったりしてました! 私はせいぜいごみ捨ての1,2分か、アパートの真下にあるコンビニに買い物に行く1,2分ほどしか子供を1人でおいて出かけたことはありません。ないてたらどうしよう、転んで頭をぶつけてたらどうしよう、地震が起こったらどうしよう、火事になったら・・・知らない人が尋ねてきて、勝手にドアを開けたら・・・などなど、考え出したらきりがないんです。 行くときには「テレビ見ててね。絶対にすわっててね。ピンポンなっても絶対に出ちゃだめだよ」と言ってでています。以前、私がピンポン鳴らしてみたのですが、ぜんぜん出てこなくてそのときはちゃんと約束を守れてました。・・・が、とっても人好きな子なので、「隣のおじさんだよ、ドア開けて」なんていわれたら絶対開けちゃうと思います(^-^;; 私はお留守番は、学校に入るころか、困ったら親の携帯に電話がかけられる年齢にならないと怖いと思ってます。いったい皆さんは何歳くらいではじめて30分以上のお留守番をさせましたか??意見を聞かせてください。

  • 生後50日のチワワのお留守番と夜鳴き

    今度、生後50日のチワワの男の子と共に生活することになりました。 私は、朝~昼過ぎまでパートをしているので四時間程 生後50日の赤ちゃん犬を一人でお留守番させなければなりません。 我が家に迎えて、3日後に経験させることになります。 急に、こんな小さな子を一人でケージに入れてお留守番させて 大丈夫なものなのか少し不安です。 灯りは付けていった方が良いのでしょうか? 一人でお留守番させるのに、3日ほど日にちがありますので 何かやった方がいいこと、小さな赤ちゃんチワワのお留守番で 何かアドバイスなどあれば教えて欲しいです。 そして、子犬は夜鳴きをすると聞いたのですが 放っておいた方が良いとききました。 でも、不安で鳴いている子を放っておいてよいのか よくわかりません・・・。 チワワと共に生活されている方のご意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • お留守番について・・・

    一人暮らしの分譲マンションに生後7ヶ月のトイプードルの♀がいるんですが、今までもお留守番の時間が長かったんですが(8時~18時)8月より人事異動で残業の多い部署に移動になるんですが(7時半~21時)寂しがらない方法がありましたら、同じような境遇の方がいましたら教えてください!!今までは泣く事も無く、寝ているかオモチャで遊んでいました。(殆んど寝ていたみたいです)しかし、お留守番の時間が長くなる事で私自体がワンコに寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいなので、こういう質問をさせて頂きました。 お散歩なんですが、今は6時過ぎに帰ってからしていますので、8月からはやはり帰ってからしようと思っています。トイレは基本的に家でしていますが外でもたまにしています。 里子に出すと言うのは一切考えていません。 因みにこう言った質問をすると批判が多いと思いますが受付けていませんので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の留守番

    先週、ゴールデンレッドリバーの子犬がやってきました。昔は、柴犬を外で飼っていたので、室内で飼う事について経験がありません。生後11週間の子犬でもお留守番を練習できますか?今の状態は、ちょっと人の姿が見えなくなると、狂ったように吠えるか、悲しそうな声で鳴きまくり暴れまくります。お留守番の練習の良い方法をご存知の方、アドバイスおねがいします。今は休みですが、2週間後には、週に3日ほど、2,3時間程度は、お留守番できるようにと思っていますが、難しいでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬に長時間の留守番をさせても大丈夫な時期って?

    こんばんわ。 我が家にはもうすぐ生後3ヶ月になる犬(トイプードル)がいます。丁度1ヶ月程前に家に来て、毎日私が家に居て躾等をしています。毎日、近所のスーパーに買い物に行ったりするちょっとの時間の留守番は少しずつ慣れてきているようです。私は就職活動中だったのですが、犬が来る事になってから活動は休止しています。私が勤めるようになると約半日の留守番をさせる事になります。今はまだ無理ですが、大体いつくらいから長時間の留守番をさせても大丈夫なものなのでしょうか?メドがついたら、少しずつ留守番の時間を長くして、練習をしたいと思っています。 是非アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんがいる場合の買い物

    赤ちゃんがいる場合、スーパーへはベビーカーなどで連れて行ったほうがいいのでしょうか?それとも、しばらくは、一人になっても寝ている間に、家に置いて留守番させて行ったほうが良いのでしょうか? スーパーへは、歩いて30分位です。バスでは、10分くらいですが風邪などがうつらないか心配です。

  • 9歳、この年齢でのお留守番は?(長文です)

    1年前、私の住んでるマンションにAさん夫婦は引越して来ました。 同い年で子供ナシ、専業主婦で犬を飼っていて、 出身地も近かったので話がはずみ、仲良くなりました。 今では家に来てご飯を食べたり、遊びに行ったりする仲です。 しかし…ここ最近、少しお付き合いするのが苦になっている自分がいます。 と言うのも、彼女Aさんは愛犬をお留守番させることが出来ません。 ここに越して来るまでは実家暮らしで、必ず家に誰かいたことや、 他にも数匹犬を飼っていたらしく、ここへ来てガラッと環境が変わり、 お留守番をさせるのが心配らしく、何処へ行くにも一緒です。 また、Aさんは自分の地元では運転するらしいのですが、 こちらでは一度も運転したこともなく、1人では何処にも行きません。 せいぜい近くのコンビニとかへ、散歩がてら愛犬と一緒に行く程度。 私が買い物や用事があって車で出かける時に、たまたま私を見かけると 「何処へ行くの?」から始まり、「私も一緒に行って良い?」となります。 もちろんAさんの愛犬も一緒です。 この時期は暑いので、買い物に行けば どちらかが必ず車に残らなくてはなりません。 エンジンかけっぱなしなんで、正直ちょっと嫌です。 私はサッサと買い物や用を済ませて、家へ帰りたいのに… もちろん、家の愛犬は家でお留守番してます。 Aさんは自分達の用事がある時、例え1時間でも私に預けて出かけます。 お留守番が出来るように練習すればいいのに…と思います。 が、Aさんは言います。 もう9歳の高齢で、環境をガラッと変えるのは可哀相と。 私は動物の専門家ではないので、そこの部分は良く分かりませんが… やっぱりそうなんでしょうか? Aさんは外に出かけないので友達もいなくて、仲が良いのが私だけみたいで、 いつもいつも頼られてばかりは、正直、苦痛になってしまっています。 これから先、何があるかわからないから、 お留守番は少しずつでも練習して慣らしておいた方が良いんじゃないかと、 私は思うんです。 しかし、それがダメ、やっぱり出来ないのなら、それでも構いません。 でも何でもかんでも家を当てにしないで欲しいのです。 緊急の用事や長時間の留守の時、預かるのなら分かります。 しかし、ちょっとした1時間程度のお留守番で預けられても… 自分がこんなふうに思うのは、やっぱり冷たいでしょうか? この年齢でお留守番をさせるのは、やっぱり可哀相でしょうか? 何か良いアドバイスありましたら、宜しくお願いします!(涙)

    • 締切済み
  • 留守中の遠吠え

    1才のチワワ♂・2才のチワワ♀を飼っています。 留守番中の遠吠えに悩んでいます。 2才(♀)の子は生後6ヶ月くらいから週に1度は3時間程 1匹で留守番をさせて慣らしていた為か今では長時間でも平気で 1匹で留守番ができます。持って生まれた性格にもよると思いますが お外に出るより家の中の方が安心できるタイプの子でオヤツさえ あずけておけば留守番は苦でないらしく喜んで?います。 1才(♂)の子の性格はとにかく甘えん坊で寂しがりやで 家の中でも飼い主の私や2才(♀)の子の後をついて歩きます。 最近は少しづつ留守番にも慣れてきたのですが 私が2才(♀)の子を連れて外出する際 1匹で留守番と言うことになるとどうしようもなく 不安で置いていかれると思い寂しくキャンキャン吠えます。 玄関の鍵を閉めドアの外で暫く様子を見ていると 3分くらいキャンキャン吠え続けその後、遠吠えに変わります。 近所迷惑にもなるのでそのまま私は一旦家に戻ってしまいます。 ちなみに別ケージに入れて2才(♀)の子と一緒の留守番だと 長時間でない限り遠吠えはしていないようです。 この先、1才(♂)の子だけで留守番をさせなければ ならないことがあるかも知れませんので1匹で安心して 留守番を慣れさせる為に何か良い方法はありますでしょうか? 留守番をさせる時にはコングにおやつを詰めたり ガム・ぬいぐるみなどもケージに入れておきますが 見向きもしないようで私が帰宅後に安心して食べます。 (2才(♀)の子と一緒に留守番中はおやつを食べています) 分離不安ぎみなのかとも思い1ヶ月程 動物病院でいただいたお薬やバッチフラワーレメディを 試してみましたが短い期間だった為かあまり効果はありませんでした。 去勢済みです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 里親でもらった一歳の犬、留守番、分離不安

    タイトルの通りなんですが前から犬を飼いたいと同棲してる彼と話していて里親で一歳のワンちゃんをお迎えしました。そのワンちゃんが分離不安症でお留守番の時にすごく吠えるみたいでご近所さんから苦情がきてきてしまい困っています。 お迎えするまでの流れや状況詳しく書きます。 ↓↓↓ 里親に出されていた理由は元飼い主さんが転勤になってしまったそうで 数ヶ月と短いみたいでした。それまではショップでうられてたみたいです。 お迎えする前に話してた内容ではトイレは覚えていて部屋で放し飼い 留守番もできるとの事でした。私も彼も実家で犬を飼っていたのである程度の世話は 出来るつもりでいました。そしてお迎えして無駄吠えなどもせずすごく元気で可愛く 良い子なこでした。来たばっかりで不安もあるだろうし沢山構ってあげて 部屋でのフリーも変える気はありませんでした、 トイレの失敗もありましたがそこは長い目でいるつもりでした。 ただ私と彼はお互いに仕事が夜から朝なので帰ってくるのが朝方なんです。 来て一週間位は不安もあるだろうし私が仕事休みを取れたんで ワンちゃんとずっと一緒にいました。 その一週間ではトイレに行くにもお風呂に行くにもついて来ていて前で ずっとクンクンないてました。そして一週間が過ぎ私も仕事に戻った時 お留守番もその日は四時間程でした。 帰ってきたのが朝方の4時です。 エレベーターを降りてどんどん家に近づく瞬間にギャンギャン鳴いてるのが聞こえて、 それまでクーンとしか鳴いたこと無かったのでビックリして 兎に角朝方でしたので迷惑だと思い急いで部屋に入りました。 トイレの失敗はありましたがイタズラとかはしていませんでした。 そして何日か何時間かずつお留守番するようになりだんだん慣れてきたのか 帰ってきてドアを開けてからは鳴くのですがそれまではギャンギャン鳴く事は 聞かなかったので大丈夫かなと思っていたんですが御近所さんから夜中うるさいと 苦情がきてしまい、どうにかしようと行く前にお散歩して疲れさせたり 出て行く時にゴハンをあげて夢中になってる内に出て行ったり 部屋のドアを閉めて声が聞こえないようにして行ったんですが壁が薄いのか 聞こえるみたいで、また苦情が来てしまいました... そこでゲージトレーニングが良いと知りゲージを買って一緒にいる時に ゲージに入れてみたら慣れてないせいかソワソワしてクンクン鳴いての繰り返しで、 でもそこは甘やかしてはいけないとすぐに出したりせず何時間かおきに出してあげたり ゲージを好きになるようにごはんやおやつもゲージであげたりしてました。 ゲージに入れたまま私の姿が消えるとすごく鳴きます。 お留守番をゲージでさせるのはまだキツイかなと思いゲージからは出しています 家の中でのお風呂やトイレは治ってきてるみたいで 後追いもしなくなりました。大丈夫かな?と思っていたんですが また苦情が来てしまい(涙)さすがに迷惑だと思い今は彼の職場に連れて行ってもらってます。 ただその職場が静かな感じの所ではないのでワンちゃんが なかなか寝れないみたいですし電車での移動で約1時間かかります。 それだとストレス溜まるだろうなとも考えて 私が早く帰ってこれる日などは早めに帰ってます。 彼が出て行く前なのでお留守の時間はありません。けと毎回となるときつくて、汗 どうすれば良いか分かりません。 しつけ教室も考えましたが自分達で直してやりたいです。 無駄吠え防止の首輪も痛いと聞くので使いたくありません。 私が仕事を変えるのも考えましたが...なるべく変えたくないです。 それ以外に方法は無いのでしょうか? 分離不安のワンちゃんが直った話などありましたらアドバイス下さい。 長くなってしまいましたがお願いします。

    • 締切済み