piyopi2005のプロフィール

@piyopi2005 piyopi2005
ありがとう数9
質問数0
回答数16
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
58%
お礼率
0%

  • 登録日2014/02/26
  • あなたはどう思う?

    現在、4歳になる男の子の母親です。 息子はやや小心者ですが活発です。よく集まる同い年の友達と遊ぶとおもちゃの取り合いになったりするのですが、喧嘩になるというよりは一方的にやられてしまいます。またよく遊ぶメンバーでもう一人来るとその二人してうちのこを叩いたり蹴ったり(戦いごっこのつもりなんでしょうか?)二人は笑いうちのこは「やめてよ!!」と言いながら泣いて私にすがりついてきます。私も見ていて切なくなります。 二人にはこれはダメだぞーという感じで笑顔で注意しています。私も駄目な母親で、その二人の親はそれぞれ職場の先輩なので子供にも強く言えません。最近は極力誘われても参加しないようにしています。 そんな時に、その親が「いじめられるくらいならいじめる側になってくれたほうがいい。」と話していて衝撃を受けました。 皆さんそういうものなんでしょうか…? 私はいじめられてほしくもないけど、いじめる側にもなって欲しくありません。 皆さん、子供のいじめについてどうお考えでしょうか?

  • 嫁の言動に困っています。

    結婚5年目、2歳半の息子がいます。 嫁の言動、特に我儘、自分勝手、短気な性格に困っています。 まず、2歳半の息子に対して、自分の言うとおりにしないと言って、きれてしまいます。 そもそも2歳半の子供が言うとおりに行動できるわけもなく、良し悪しは根気よく教えなければわかるわけないと私は思うのに、嫁は言うとおりにできないのはおかしい、ダメな子だ的な叱り方をするので辟易してしまいます。 最近は、夜寝ない息子を放置して嫁だけ寝てしまいます。 皆一緒の部屋で寝ているのですが、電気を消してもふざけている息子に対し、嫁は罵声を浴びせ数えきれない数の舌打ちをしたのち、布団にくるまってしまい寝てしまうのです。 その為、息子が嫁にちょっかい出さないように細心の注意を払いながら息子を寝かせるのが私の役目になっています。 そして次の日は、私が嫁より早く起きるのですがorz 嫁は専業主婦なので大変なんだ、という意見もあると思いますが、子育てを除き嫁が現在やっている家事は、私の弁当作り、洗濯、夕飯作りだけです。 しかも、私が仕事で今までよりも出勤が早くなると言ったら、弁当は自分で作れ、とまで言われました。 それに嫁はかなりおおざっぱで、いろんなところが抜けているので、それを私がさりげなくフォローしているにも関わらず、私に対し、あなたは何もしてくれない、と平気で言います。 また、夫婦生活も思うようにできず、自分が求めると、「私の気持ちを考えて」と言うばかりで私の気持ちを考えてくれたためしがありません。 以前、あまりにも相手をしてくれないので、そっけなくしていたら、冷たいのは嫌だと言いながら久しぶりにすることができ、その時に「そんなにしたいなら週1でもいいよ」と言っていたのですが、次の週から拒否されました。 体に触れようとするだけでくぎを刺されるし、一人でしてればいいじゃんと言われるし。 最近では、太ることに抵抗がなくなったらしく、食べたいだけ食べることにした、と宣言されました。 私のことを思っての行動や気遣い、サポートなどがあればもっと嫁に対しての態度も違ってくるというのに、そういことが一切わからないようです。 自分がやりたいようにしかやらず、それができないときは、私のサポートがないせいだ、というような態度です。 そして、それを責めると、私のことをわかってくれない、という始末。手におえません。 どうしたら、嫁は自身の気持ちを抑えて、相手に寄り添うような考え方ができるようになるでしょうか。 やはり、性格だからあきらめるしかないのでしょうか。 子供に罵声を浴びせる姿を見て、とても悲しくなってしまうので、何とかしたいのですが・・・。 ほとんど愚痴のような内容ですが、もし妙案ある方いましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#250184
    • 育児
    • 回答数8
  • 幼稚園の役員会の集まり

    こんばんは。話を聞いて頂きありがとうございます。私は今幼稚園の役員をしています。役員会に三才の息子を連れていくのですが、息子は一時もじってしない、走り回る、部屋にいない、ちょっとしたことで泣きます。他のお子さんはまだ一歳ばかりで、息子と波長があいません。退屈してるのか、ぐずる息子をみて何だか可哀想になりました。このまま息子を役員会に連れていくか、義理の母に預けるか迷っています。役員会は今、行事に向かって忙しく役員中はかまってあげれません。他の役員さんから注意される息子、泣き叫ぶ息子、私も正直、周りのおかあさん達にかなり気を遣って、かなり心が疲れています。気が小さいわたしで、自分自身嫌気がさすときがあります。もしみなさん、私だったら、息子を義理の母に預けますか?それとも、息子を連れていくべきでしょうか。すいません、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • 3050hi
    • 育児
    • 回答数3
  • 同居ですお嫁さんに気を使います

    同居を初めて一年たちます 姑です お嫁さんにとても気を使います 孫一歳 いたずらを覚えて来て 目が離せない時期です 家事もせず昼間で寝ている嫁 孫は二階でギャーギャー泣いています あまりにもひどい鳴き声の時には見に行きますが見に行くとベビーベッドにいれ 嫁はタバコをプカプカ 携帯ピコピコ 少し遊んであげてねと言うだけで ムッとして息子に自分は悪くないと愚痴ります 私は息子に注意されます 2日に一度遊びに行く嫁帰宅は7時過ぎ カラオケ三昧 遊び三昧 家事もしている様子なし 夕飯を作る時間には帰宅するように言えば ムスッとされます 最近私もイライラしてしまい あえて何も言わないようにしました そしたらムシされている 冷たいなど息子に愚痴ったようで 息子に注意されました どうすれば良いのが息子に聞けば 上手くしてくれと 孫を思うと家事も育児も手を出したくなりますが嫁自信が気づいてくれないといけないのかなと思いますので今は見て見ぬ振りをしています このままで良いのか悩むところです 息子に家事育児をもう少しするように 話をしたのですが息子には 頑張ってるしもっと頑張ると言うらしいですが変わりはありません 同居とは干渉しすぎないのがベストなのでしょうが難しいです

  • 別室で寝る赤ちゃんの父親はひどいのですか?

    生後1ヵ月半の息子がいます。 先日、妻の友人が我が家に遊びに来ました。 この家庭も生後半年くらいの子供がいます。 私は仕事の前の日は、別室で寝ています。 (翌日が休みの時は川の字で寝ています) 夜泣きや電気を点ける際に目を覚ましてしまうからです。 これは勿論、妻も同意しています。 ですが、妻の友人は、 夜泣きしてても寝ている夫が腹立たしいので、 わざわざ起こすとの事で、 知らん顔で別室で寝ているのは妻がかわいそうと言いました。 そして、妻もそれに同調していました。 かわいそうなのでしょうか? 朝から晩まで外で働く夫が、 夜くらいゆっくり寝る事がそんなにひどいのでしょうか? 勿論、家事や育児が楽だなどとは言いません。 私もあやしても泣きやまない時は本当に疲れます。 感情や言葉の分からない赤ちゃんとずっと二人きりというのが、 疲れることだというのも知っています。 だから土日の家事は全て私がやっていますし、 育児に関しても授乳以外は一応一通り出来まし、やっています。 (完全母乳です) 息子の場合、夜泣きで起きる時はおむつか母乳です。 母乳に限っては私が起きた所で、結局妻を起こす事になります。 それとも、ただ二人でその苦労を共有する為だけに、 翌日の仕事への支障を考えず、 二人で眠い目をこすればいいということでしょうか? その苦労の共有に何の意味があるのでしょう。 「あー、妻は、母は大変なんだなぁ」 と、考えて、もっと普段から妻に優しくしよう、大事にしようと思えとでも言うのでしょうか。 それならば、 外で下げたくない頭を下げ、 理不尽な客や上司の話を黙って聞き、 毎日毎日行きも帰りも満員電車に揺られ、 それでも家族の生活の為、働く夫や父の苦労を妻は共有しないのですか? 家事、育児、仕事。 どれが一番大変で、どれが一番偉いなどと、 家庭内でそんな争いをするつもりはありませんし、必要もありません。 でも、特に専業主婦の方に多いのですが、 外での仕事を楽観視し過ぎじゃないですか? 別件でこのサイトにも相談しましたが、 専業主婦の夫への見下し、仕事への楽観視がすごく多くて驚いています。 絶対に言ってはいけない事と分かってはいますが、 そこまで夫や父親を見下していると、 「だったら明日から代われ。 外で俺と同じだけ稼いで来い」 と、言いたくなります。