妹からのサプライズプレゼント!結婚式のお祝いのアイデアとお手紙の贈り方

このQ&Aのポイント
  • 妹が結婚式のサプライズプレゼントを考えている。参加者全員からメッセージカードを集めて額に入れてプレゼントし、写真のスライドショーをDVDに焼いても考えている。
  • 新郎側のメッセージは式の後に書いて投函することも考えている。また、二次会の場合は会場に持っていき、その場でメッセージを書いてもらいレターパックで送るという方法も検討している。
  • 妹が友人たちにもお礼の手紙を送る予定である。また、妹ならではのサプライズプレゼントのアイデアも募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹からのサプライズ。どうでしょう?

この度、姉が結婚することになりました。 私は6年前にしていて子供二人います。 私の結婚式の時、姉はサプライズで手作りのウェルカムベアを作ってくれました。 私も何かサプライズでお祝いをしたいのですが。 姉の結婚式は身内のみの予定です。 今考えているものは、式の出席者全員にメッセージカードを書いてもらって紙に貼り付け、二人の写真と日付などを書いて額に入れてプレゼントする。あとBGMを流しながら写真をスライドしたものをDVDに焼いてプレゼントするのはどうかなぁと思っています。 式当日は、バタバタしてメッセージを書いている余裕がないと思うので、新郎側のメッセージは、紙とペンとレターパックを渡して、式の空いている時間や、書けなかった人は、家に帰ってから書いてもらって、一緒に渡したレターパックに入れてポストに投函してもらえばどうかなぁと思ったのですが、どう思いますか? 友人たちで二次会を行う場合も、会場に事前に持っていき、会場の方から幹事の方に渡してもらい、上記と同様に、その場で書いてもらってレターパックで送ってもらう。 もし友人の誰かが同じようなプレゼントをしていただくようなら中止し、ペンとレターパックは差し上げて、身内のみのものをプレゼントします。 どう思いますか? 後日、新郎側にはお礼のお手紙を、友人の方には袋のなかに、書き方と、お礼の手紙を入れておこうと思います。 妹がそんなことして、デシャバリすぎでしょうか? 妹ならではのサプライズプレゼントなど何か良いものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

後から書いて投函というのも、マメではない方からすると結構手間がかかるのでは? あと、額ものも、 嬉しいものではありますが、 ずっと飾っておけるものではないし、 メッセージがあるからかえって仕舞ったり処分するタイミングが難しいものでもあると思います。 リングピローやウェルカムボードをお手伝いするとか、 花嫁の手紙を書くときの綺麗なレターセットを贈るとか、 そういうものでも妹さんからの贈り物は十分嬉しいものですよ。 うちの妹は手先があまり器用ではないので、 小物作りには少ししか関われませんでしたが、 気持ちだけでも嬉しかったです。 友達から貰ったものですが、 当日の写真を、手作りでとても素敵にデコレーションして小さなアルバムをくれた友人がいました。 プロにお願いしていた写真は、 アルバムになるまでに随分と時間がかかったので、 何度でも見られるし、メッセージも入っていて、 とても大切な宝物です。 妹さんは式で気が回りきらないお嫁さんのために、 こまごまと動いたり挨拶したり、 そういう役回りで十分だと思います。 お子さんをご主人にお任せして、丁寧に相手親族へのご挨拶などができれば、 お姉さんの株が上がると思いますから。 妹さんの方が確かに気働きができすぎると、 比べられてしまう可能性もありますし、 万事控えめにお姉さまのサポート役をなさってはいかがでしょうか。 この度はおめでとうございます。

minnadaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たしかにそうですね。 結婚式の準備大変ですもんね。 家は逆で姉の方が不器用なので、色々サポートできると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

当日に式場内にてサプライズをする。これが本来の決まりです。当日に 行えない人は後日に郵送して貰う?。これでは本来のサプライズの意味 がありません。何でも後回しにしようとするのは日本人として恥じるべき です。当日に出来て終わらせられる事を考えましょう。 要は思い出が作れれば良いだけの話です。品物だけでなく形の無い物 でも構いません。貴女の二人の子供に頼んで、ウエディングドレスの裾 を持って入場させるのも方法です。 受付の際に記帳して頂いた後に寄せ書き帳に一言だけ御祝のコメント を招待者全員に書いて頂き、それを披露宴の途中で新婦に手渡す事も 方法です。これなら当日に新婦に渡せますし、後日にずれ込む事はあ りません。目出度い事は跡を引きずらせない事が大切です。

minnadaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 当日ですか。たしかにそうですね。 子供たちにも一緒にバージンロードを歩いてもらう予定です。 一人花びらをまく もう一人は裾を持つ ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。50代既婚女性です。 あなた様の案も素敵だと思いますが、 あなた様が「幹事」になって、他の人の手を借りてプレゼントを作り出す・・。 という感じですので、 あなた様「妹ならではの気持ち」の部分が薄くなると思います。 私には妹が二人いますが、 妹には、お祝い10万の他に、一粒真珠の指輪(冠婚葬祭で使えるもの)を贈りました。 そういう「道具」それも女性が一生使うもの。がいいと思います。 それから、お祝いDVDやメッセージは 結婚直後は見ますが、その後はしまい込んで見ない事が多いです。 また離婚がこれだけ多い昨今、 縁起でもないですが、それこそ離婚したら意味がない品物になるわけで。 (失礼!姉上に限ってありえませんよね。) 家庭を持つ大人になった門出を祝うという意味で、 結婚とは関係なく使える、道具がいいと思います。 「姉上の下の名前入り風呂敷」「袱紗セット」「実印になるようなハンコ」 「数珠」「パールの指輪」「ねじ式の時計(黒か銀のベルト)」 高級手鏡(名前入り・・お守りになる) 自分ではなかなか買わない物ですが、 家庭を構えた人として、いざの時に使う道具や、 大人のたしなみとして持つ道具です。 大事に使えば一生ものなので、「あの時妹からもらった」と記念になりますよ。 ちなみに、妹たちは約結婚25年。 今でも私からの指輪を、冠婚葬祭で使っています。

minnadaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たしかにそうですね。 一生使うモノ良いですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

メッセージカードとかDVDとか、いろんな人を巻き込んで、そんな面倒くさいことをしなくても、結婚式でスピーチして、妹のあなたにしか知らない、お姉さんの素晴らしいところを、義兄さんの親族の方に知っていただくように、話してあげたらいいんじゃないですか。 お姉さんは結婚前に、義兄さんの親族の方に会っているんでしょうが、自分で自分のいいところなんてベラベラ喋れませんし、義兄さんもそんなに上手にお姉さんの良さを説明できてはいないでしょうから、お姉さんのよさをみなさんに思いっきり説明できるのは、結婚式のスピーチ以外にはないんです。 私は姉の結婚式で、人生でここまで人を褒めたことはないっていうぐらい姉を褒めました。姉は少し恥ずかしそうにしていましたが、義兄さんの親族の方たちは、いいお嫁さんを見つけてよかった、よかったと喜び、結婚後もずっと、姉を大事にしてくれています。お義兄さんも、いい人と結婚したなと友達や仕事仲間に祝福され、鼻が高かったと喜んでくれました。 お祝いに何か渡したいなら、それは普通に、お姉さんが喜ぶ物をプレゼントすればいいと思うけど、結婚式ではあなたにしかできないことをすることが、お姉さんにとって価値があると思いますよ。

minnadaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 スピーチですか。 私の性格だと無理かも… 言いたいことは沢山ありますが。 他の案を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 結婚式でするサプライズプレゼント

    今度妹が結婚します。 その時に、何かサプライズな演出をしたいなぁと思っています。 今考えているのは、会場に来た人に妹たちに向けて5年後のメッセージを書いてもらい、それをプレゼントしてはどうかと思っています。 しかし、今のところこの案しか出てきません。 そこで教えていただきたいことは (1)結婚式で良かったと思われるプレゼントや演出 (2)サプライズの演出をする際の注意事項 (3)その際に用意をする物 一生に一度のことだし、大好きな妹の為に何かしてあげたいと考えています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 年下の友人へのサプライズ

    4月に友人が結婚式を挙げます!(ちなみに私は既婚者です。) 新郎新婦と私たち夫婦は付き合い始めた時期もほぼ同じで、当初より度々4人で一緒に食事などに出かけ、2人とも年下ということもあってか、弟・妹のようにとても仲良くしています。 そんな新郎新婦に今回の結婚式で何かサプライズを…と思い、1つ考えたのが…『サプライズ電報』です。 新婦から新郎へとかその逆とかはよくあると思いますが、友人からというのはあまり聞かないのでおかしいでしょうか? ぬいぐるみを手作りで2体(新郎・新婦)作って、そのぬいぐるみに電報(本物の電報ではなく、手紙みたいなもの)を持たせようかと思ってます。 それとも他に何か良い案はあるでしょうか? ちなみに、私は当日妊娠8ヶ月になるので前に出て何かをするとか、スピーチとかはちょっときついのでやるものが限られてしまうのです…。 よろしくお願いします。

  • 二次会のサプライズ案

    新婦側の友人で幹事を担当しています。 二次会のサプライズで悩んでいます! 現在準備して進めているのはベタですが、新婦の母からの 手紙を読み上げるものです。 嬉しいと思ってくれるとは思うのですがもう一つくらい サプライズがほしいところです。 新郎・新婦のそれぞれのビデオレターも考え中ですが。。 みなさま、なにかいい案があれば教えてください。

  • 新郎へのサプライズ

    来年の結婚式で新郎へのサプライズを考えています。 新郎がおばあちゃんっ子だったことと、当日は高齢のため出席できないので、ビデオレター、もしくは手紙と考えています。 その時に流す曲を考えているのですが、何かオススメはありますか? おばあちゃんの曲っていうと「トイレの神様」しか思い浮かばず…。 オルゴールバージョンも素敵なんですが、結婚式で「トイレ」って…と思う方もいるのかなとも思います。 暇な時でいいので協力お願いします。

  • 結婚式のサプライズについて。

    結婚式のサプライズについて。 はじめての質問です。よろしくお願いします。 来月、親友が結婚します。 そのこと自体はとても喜ばしくぜひ幸せになって欲しいと思うのですが、 周囲の友人との感覚の違いに悩んでいます。 友人は、結婚式の披露宴の余興で、花嫁さんを喜ばせるサプライズをしたいと企画しています。内容は、友人などからコメントをもらいビデオレターを流すというものです。 企画としては素敵な企画だと思うのですが、コメントをもらう友人というのが 都合上、全員式にも披露宴にも列席する参加者になるようなのです。 この点について疑問です。 個人的に、式などに参加できない人が、メッセージをくれてこそ喜びがあるのではないかと思うのですが、列席者からのビデオレターでいいのかなと思います。 実際に、列席者だけどビデオレターに出演した方はいらっしゃいますか? またそのときの周囲の反応はどうだったでしょうか。 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 新郎から新婦へのサプライズ

    来週末に結婚を控えている新郎です。 いろいろなところでサプライズという話を聞き 私もぜひ新婦になにかしてあげたいと思いながらも あと1週間に式が迫ってしまいました; 式場のプランナーさんに相談してみたところ手紙などは いかかでしょうか?という声を頂きましたが 他にも良いアイデアは無いものかと相談させていただきたいです。 また結婚式をあげた方で新郎が新婦にサプライズというのはポピュラーなのでしょうか?? できればびっくりさせてあげたいと思うのでどうか助言よろしくおねがいしますm(__)m

  • 結婚式2次会のサプライズプレゼントの価格について

    二次会幹事を依頼されました。 二次会の幹事は私ともう一人(共に新婦友人)が依頼されています。 そこで困っていることが一つあります。 もう一人の幹事(以後A)から新郎に、「二次会での新婦へのサプライズ」の提案がありました。中身の検討中に新郎から歌のプレゼントという案が出ましたが、Aが気持ちを伝えてほしいから「お手紙」はどうかと言いだし、結局は「2人の写真で作ったムービーと手紙」で内容が決まりました。(ラインでのやり取りです。ムービーは新郎からの提案でした) そして先日会場との打ち合わせのため、新郎新婦と幹事2人の4人で会いました。式場を出てから場所を改めて、色々段取を決めて、新婦の居ないすきにサプライズに関しても詰めることができました。その中で今度は「お手紙の後にプレゼントとか渡したい?そうならお花とか用意しときます」とAから話があり、新郎から「あ、じゃぁお願い」と返事があったので「式の後も飾れるようにドライフラワーとかで用意しますね」とそれも用意することに。 ですが、二次会予算に余裕はありません。しかもAが探しているのは2万円近いブーケばかりです。幹事からサプライズをごり押しして、プレゼントもほぼ強引に渡させて、新郎に請求書を渡すわけにもいきません。ですが新郎新婦が二次会の予算として提示した金額は、「ゲストのために使ってほしいお金」のはずです。そのお金を新婦へのプレゼントに使えば、その分景品などに割ける金額は減りますし、景品や料理(ビュッフェ)はケチればゲストにすぐ分かってしまう部分でもあります。その時「けちだな」と思われるのは幹事ではなく新郎新婦になるため、それは避けたいです。 私としてはムービーを作成し、手紙を読むだけで新郎の気持ちは十分伝わるだろうし、それ自体が素敵なプレゼントだと思うのです。新婦はブーケを持っている状態なのに、更にお花を渡すのも…と思っています。また、そのプレゼントに意味や想いがこもっているならともかく、(金銭感覚が人それぞれなのは分かっていますが)友人が用意するのには2万は高額過ぎるようにも思います。 更にさらに、友人たちと集まったときに新婦になる子のサプライズのお祝いをしたのですが、その時に私たちから用意して渡したのは5千円のプリザーブドフラワーの花束(Aの提案)です。その時に新郎も顔を出してくださって、「二人に」という感じで渡しました。なのにまた花束! 出欠がまだ完全に取れていないので、回収できる会費は確定していません。 ですがAの言う通り進めたら完全に赤字ですし、それを計算したのを伝えてはいます。 さすがに2万は行き過ぎだと思い、私としては3千円、5千円、1万円くらいのものをそれぞれ探し、どれをプレゼントとして渡すか新郎に選んでもらうつもりでいます。そうしないと新郎の想う「妥当な値段」が分かりませんし、Aを止めることもできません。 前置きが長くなりましたが、質問したいのは2点です。 (1)二次会での新郎からのサプライズプレゼントに2万円は妥当なのか。 (2)角を立てずにAにブレーキをかけるにはどうしたらいいか。(コロコロ主張が変わり、一度納得してもいつの間にか振出しに戻っていることもざらですので、何度言っても角が立たなければより助かります。)

  • 新郎へのサプライズ

    いつも大変お世話になっています。 試行錯誤の段階ではあるのですが、披露宴の中で新郎へのサプライズを計画しています。彼はとても家族を大事にしていて、そんな彼にご家族の方達からのビデオレター(?)をプレゼントできたらと思っています。ビデオレターだったらずっと残りますし、普段手紙など改まった形でのやりとりはないようなのでどうかなと。 現在、ご両親と弟さん(3人)は別々に暮らしています。順番としてはまずご両親にお願いしても失礼ないでしょうか?弟さん達とは連絡を取り合うほどはまだ親しくないので・・。 その際、ビデオはこちらで用意して送ろうと考えています。 出来たら披露宴の最中に上映したいのですが、それは彼のご家族の方達からしてみれば恥ずかしいですかね!?上映はせずプレゼントとして渡すか悩んでいます。 同じようなサプライズをした方、された方いらっしゃるでしょうか。私がこれまで参加した披露宴では見たことはないので、何かご意見ありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚式を挙げる友人へサプライズ

    よろしくお願いします。 友人が結婚式を挙げます。 結婚が決まった時点で「式は身内だけで」と聞いていたので、去年サプライズパーティーを仲間内で開きプレゼントもあげました。 友人も大変驚き、涙を流しながら喜んでもらえたので良かったのですが… 式が近づくにつれて、当日も何かサプライズがしたくなりました。 結婚式にはもちろん参加できませんし、地方でやるので駆けつける事自体不可能です。 今のところの案は ・宿泊しているホテルに協力してもらい、挙式中に部屋に花をかざってもらう。 →地方でやっているので、帰る時に邪魔かなという気がします。 ・電報を打つ。 →無難だけど…もうちょっと何かしたい。 式まで数日しか無いので、大きな事は出来ません。 もう少し早く思い付けばよかったのですが… 何かアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう