• ベストアンサー

結婚式で友人にサプライズ

来春結婚することがきまり、5月に結婚式をします。 そこで私達二人のキューピットになった彼氏の同僚でもあり、私の親友でもある友人に何かサプライズを…と考えています。 その子には友人代表挨拶も頼んであるので、向こうが手紙を読み終わった後に私もその子に向けて手紙を読んでプレゼントでも渡そうかと思っていますが、他に何かよいサプライズがありましたらご意見をお願いします。

  • 7zoo7
  • お礼率77% (84/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fantasy-f
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

まずはおめでとうございます! 手紙返し、いいじゃないですか! 友達への手紙って、なかなか書く機会もないでしょうし、 貰う機会もなかなかないでしょうから、きっと喜んでもらえますよ♪ あとは、式場のウエディングプランナーさんや、 司会者さんに相談されてみてはいかがでしょうか? さすがプロ!経験豊富なだけあって、色んな引き出しをお持ちですので、是非頼ってみる価値ありですよ! 司会者さんとは式の一ヶ月前くらいに初顔合わせ(私の時はそうでした)になるので、それから色々準備するのは大変でしょうから、それまでに他の事を全部片付けておくか、 やりたい事だけ決めて、質問者様の場合でしたら例えば・・・ 「サプライズで友達に手紙を読んでプレゼントを渡したいのですが、何かいいタイミングとか、いい演出とかありませんか?」 と相談すれば、 「ではこのタイミングで」とか 「こんな演出はどうですか?」 と、色んな方法を教えてくれますよ! タイミングや演出方法一つで式の雰囲気も変わると思うので、 彼とプランナーさんと司会者さんとよく話し合って、 素敵な式にしてくださいね♪

7zoo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウエディングプランナーさんや司会者さんに相談という手もあったんですね。そこまで全然思いつきませんでした。そうですよね、経験豊富ですもんね。準備はいろいろ大変だと聞きますががんばって素敵な式にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 親友はご結婚されていますか? もし、ご結婚されていないようでしたらブーケをプレゼントしては? 私はスピーチしてくれたコにその場で高砂に上がってもらい、 ブーケを手渡しました。 かなり喜んでいただけましたし、カメラマンにもたくさん写真を撮ってもらえたので 思い出にもなりましたよ。

7zoo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 親友は五年前に結婚しました。そしてその子の結婚式の時にサプライズでブーケをもらいました。突然だったので号泣してしまい親友も泣いてしまい、二人で泣いて抱き合った思い出があります。ブーケは感動ですよね。そして五年後私はその親友に紹介してもらった彼と結婚です。それだけに何か素敵なサプライズを…と思っています。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

手紙返し・・・素敵ですね。 私は親友が遠方まで出席してくれて、スピーチも受けて くれたのですがサプライズでプレゼントしました。 それはリストレットです。 披露宴のときに左手首にドレスの色に合わせたリストレットを つけていました。 親友にさりげなく「当日って何色の洋服なの?」と聞いて 洋服と同じ色で私と同じデザインのリストレットを用意しておきました。 実はスピーチで友人をマイクの前に呼んだ時、司会者の方より 「新婦さんがとても○○さんに感謝しているというお気持ちを 伝えたいということでプレゼントを用意していらっしゃるそうです」と言ってもらい友人の横へ行きリストレットをつけてあげました。 (そして二人でリストレットをかざして記念写真撮影) そのまま友人のスピーチ・・となったのですが友人は感動のあまり 言葉にならず泣いてしまいました。(うれし泣きですが) 泣かすつもりはなかったのですが、本人はとても嬉しかったと言っています。

7zoo7
質問者

お礼

二人で同じデザインのリストレット、素敵ですね。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人へのサプライズ

    彼氏の大親友と私の大親友2名にサプライズを考えています。 彼氏の大親友は友人代表のスピーチをしてくれる事になっていて、私の大親友も歌を歌ってくれる事になっています。 そのお礼も込めて、(もちろん、お車代として御礼はしますが)式の中で何かプレゼントをしたいと思っています。 実は彼氏の大親友は来年春に、私の大親友も年末に結婚予定なんです。 私達からのお祝いの意味も込めて。 これが私の大親友だけの結婚が決まっている状態ならば「次はあなた」と言う事でブーケをプレゼントするのもいいのかもしれませんが、彼氏の大親友は男性なのでブーケをもらっても喜んでもらえるかどうか・・・。 両方の大親友に贈り物をしたいのですが、何がいいでしょうか? 後、他にも友達が何人も出席してくれる予定です。 その人たちはスピーチや余興はありませんが・・・。 特定の2名だけに何かするのは他の友人からあまりよく思われないでしょうか? そう思うとサプライズは辞めた方がいいのでしょうか?

  • 友人スピーチ!サプライズなことって・・

    30代の既婚者(♀)です。秋に友人が結婚することなりスピーチを頼まれました。スピーチは得意ではないので手紙を読むことにしそれを友達も了解してくれています。そこで・・・手紙だけではなんだか物足りないので何か新婦にサプライズをしたいと考えております。 何かいいアイディアがありましたら教えてほしいと思います。もう30代後半でかなりの結婚式に出てきましたのでありふれたものはもう色々見てきましたので何かアッ驚くような心にしみるようなプレゼントかなにか・・・できたらいいなと思っています。彼女とは元同僚でもう20年弱の付き合いです。 またそのサプライズの何かをした後の締めくくりの言葉はどのようにしたらいいでしょうか??? よいアドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式の簡単なスピーチ

    今度、友人が結婚し、御祝の食事会があります。 新婦と私が、親友で、新郎も学生時代の同級生です。 で、友人代表で、わたしが、 友人一同からのサプライズプレゼントを渡す予定です。 そこで、相談です。 渡す前に、何か言葉を・・・挨拶程度したほうがいいかなあ。 と思っているのですが言葉が浮かびません。 「○○くん、◇◇さん、本日は結婚おめでとうございます。」 から、 「友人一同からのプレゼントです。」 まで、簡単にどのようにつなげたらいいでしょうか?? 改まってスピーチとかではなく、プレゼントを渡す言葉程度でいいのです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式で喜ばれるサプライズはありませんか?

    6月に高校時代からの親友の結婚式があり、スピーチを頼まれました。 人前で話すのはとても苦手なのですが、私の結婚式の時もその友達にスピーチをお願いしたので断れません。。。 30歳でやっと決まったので私も本当に嬉しく心のこもったお祝いをしてあげたいと思っています。 ですが、先にも書きましたように人前は苦手だし、喜んでもらえるようなスピーチができる自信もありません。 なので、他に違った形でなにかしてあげたいと思っています。 私の時は、親友と旦那が友達だったということもあり、私に内緒で旦那に手紙を書いてもらい、披露宴で親友が読んでくれるといったサプライズをしてくれました。旦那からの手紙なんて初めてだったのですごく嬉しく感動しました。 わたしもその親友にそういったサプライズ的なことをしてあげたいです。 今まで出席された披露宴でこんなことをしたらすごく喜んでくれた!こんなことをしてくれてすごく嬉しかった!ことはありましたか? どんなことでもいいので是非教えて下さい!参考にさせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の友人代表挨拶について

    今月、親友の結婚式に出席予定で、友人代表スピーチをお願いされています。 友人(新婦)いわく、形式ばった挨拶ではなくて、余興の一つとして考えてくれればいい、挨拶や手紙、VTRなどなんでもいいと言ってくれています。 そこで、私とその友人との思いでの写真などをスライドショーのように流しながら、お祝いの手紙を読もうと考えました。 しかし、少し気になることがあります。 こういったVTRや手紙はかなり私ごとというか、新婦にとっては良いプレゼントになるかと思うのですが、出席されている新婦の他の友人や会社の関係者、新郎側の出席者にとってみれば、共通の思いででも何でもないので、勝手にやってろよー、というかんじにならないでしょうか? 内輪のりすぎるというか・・・。 せっかく代表として頼んでもらったので、結婚式の雰囲気というか全体を通して良い結婚式だったと思ってもらいたいと考えています。 個人的な手紙とVTRの余興、どう思われますか? 率直な意見をお願いします。

  • 友人スピーチサプライズ (2)

    友達の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。あがり症の私ですので手紙を読むことにしました。友達もそれを了承してくれています。 サプライズ的なこともしたいと考えておりますが・・・ 彼から彼女への手紙をこっそり預かり私が自分の手紙の後に読むというのはどうなんでしょうか??? そしてその彼からの手紙を読んだあと・・・スピーチをしめくくる言葉ってどのようにしたらしたらよいのでしょうか??? どうぞ教えてください。 今考えているのは『彼女から彼への手紙』『新婦母から彼女への手紙』などです。どうでしょう・・・・やはり私が代読するのはおかしいでしょぅか???どれも本人には秘密にして驚かせたいと思っていますが・・・どうぞ参考にしますのでご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 結婚式を挙げる友人へサプライズ

    よろしくお願いします。 友人が結婚式を挙げます。 結婚が決まった時点で「式は身内だけで」と聞いていたので、去年サプライズパーティーを仲間内で開きプレゼントもあげました。 友人も大変驚き、涙を流しながら喜んでもらえたので良かったのですが… 式が近づくにつれて、当日も何かサプライズがしたくなりました。 結婚式にはもちろん参加できませんし、地方でやるので駆けつける事自体不可能です。 今のところの案は ・宿泊しているホテルに協力してもらい、挙式中に部屋に花をかざってもらう。 →地方でやっているので、帰る時に邪魔かなという気がします。 ・電報を打つ。 →無難だけど…もうちょっと何かしたい。 式まで数日しか無いので、大きな事は出来ません。 もう少し早く思い付けばよかったのですが… 何かアドバイスをお願い致します。

  • 親友の結婚式の友人代表挨拶

    私は今年の4月に結婚式を挙げました。 その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。 その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^) 私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。 ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚祝いのサプライズパーティー

    学生時代からの親友が5月に結婚します。 その子は自国で結婚式をあげる(身内のみ)ので、私たちは参加してお祝いできません。 そこで、同じクラスだった友人(30~40人)を集めて、サプライズのパーティーをしたいと思っています。 こういった事を企画するのは初めてで、何をどうしたらいいのか皆目見当もつきません。 すでにある質問等を一通り読んでみたのですが、あまり条件が合うものが見つからず、叶えられそうにありませんでした。 下記のような条件で、どのような事が出来るか、皆さんの知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。 ■開催時期:3月頃 ■人数:30~40 ■呼ぶのは新婦となる友人のみ ■気軽に参加出来る雰囲気 ■一人当たりの予算:5千円位まで ■思い出に残るものと、新婚の2人が使えるものをプレゼントしたい(プレゼント代は上記5千円には含まれていません) ■社会人1年目の人間ばかりなので、堅苦しくなく、あまりお金をかけずとも楽しい、学生時代に戻ったような雰囲気でお祝いしたい 上記の条件で考えると、どうしても居酒屋で飲み会、のような感じしか思い浮かびません。 でも大切な友人のおめでたい出来事なので、どうしても良いパーティーをしてあげたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう