• ベストアンサー

人を撃ったりするゲームを平気でやる人

メタルギアヤFPS?とかいう人を撃ったりするゲームを平気でやっている人の神経が信じられません。 小学生の子がゲーム屋に集まってメタルギアらしきゲームの通信プレイをしているのを見て(会話を聞いて)愕然としました。 人の趣味をどうこう言うのはあまり良くないなとは思うのですが このようなゲームが簡単に手に入るのはいかがなものかと思います。 こういったものが人気というのも信じられませんし、そういった人たちがたくさんいるというのは正直怖いです。 私がおかしいのでしょうか? 皆さんの回答を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私の彼も、戦う系のゲームをよくしますよ。 私はゲーム操作が苦手なので基本的にゲームはしませんが、 三國無双を何度か過去にやったことが有ります。 >>こういったものが人気というのも信じられませんし、そういった人たちがたくさんいるというのは正直怖いです。 まぁ、世の中現実世界とゲームの世界がごっちゃになって、事件を起こす人もいますよね。 もう何年も前の事件ですが、中学生くらいの男の子が見知らぬ人を刺して、 刺した理由が、「ゲームのようにすぐ生き返ると思った」と言ってたというニュースが有りましたね。 そういう意味では、怖いですね。 ですが、逆に言えば、銃で撃ったり剣で人を切ったりって、現実世界では出来ない事なので、 個人的には楽しいです。 三國無双なんて、刀で一気に4、5人切ったりできるので、なかなかの爽快感が有ります。 当然現実でやろうなんて思いませんが(笑) >>私がおかしいのでしょうか? おかしくは無いと思いますよ。 人間、感性や価値観は人それぞれですから。 まぁ、だからこそ、争うゲームをやってる人に対して軽蔑?するのは良くないと思いますよ。 「こんなのが楽しいって感じる人もいるんだなー」程度に見くのが一番だと思いますよ。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 世の中いろんな方がいますものね。 自分の価値観だけで物事を決めないよう気を付けます。

その他の回答 (2)

• a-matuki
回答No.3

確かに戦争ものや殺人ものは子供に悪影響を・・・と考える大人もいる でしょうけれど、その中から戦争はいけないものだ、とか人への痛みや 苦しみを学び取るという機会でもあると思います。 それをダメだと言うのでしたら、事件もののドラマや戦争の映画、アニメ なども同様でしょう。 当方30代ですが子供の頃は色々なゲームもしましたし、そういう類の 映画やアニメも見て育ちましたが、現在法関係の仕事をしており、犯罪 をするに至らない生活をしております。 某ドラマへの苦情然り、子どもから「これはダメ、あれはダメ」と学ぶ 機会を奪ってしまう世の中になってしまったということでしょうか。

• tenchaa
回答No.1

一応、あまりにも恐怖・残酷表現のあるゲームは年齢制限があります。人を殺したり、撃ったりしている漫画や映画も簡単に見ることができます。ゲームだけが特別ではありません。ゲームをやっている人間の犯罪率が突出しているわけでもありません。普通の人は現実と非現実の区別がついてます、としか言えません