• 締切済み

ゲーム中にカクカクしだす

こんにちわ。質問をさせて頂きます。 とある人気FPSゲームを紹介してもらい 友達と楽しくプレイしているのですが、ある時急に画面がカクカクします。 PCスペックの問題だろうと友達はいうのですが FPSゲームっていうのはスピードと操作正確性が物を言うゲームなようなので非常に動きやすく設計されているようで 私のPCもゲーム好きという事からそこそこパワーを用意させたので 動かないハズないと思っています。 現に、通常時は快適に画面も動き楽しくプレイできるのですが 時折、(約2~3分)カクカクし出します。 私のPCスペックは下記です。 ノートPC DELL/INSPIRON8600 WindowsXP Pentium M 1.7Ghz メモリ1G グラボはRADEON9600を搭載させてます。 思い当たるカクカク周期は、 PC左部にあるファンの回転と共にカクカクしているように思えます。 (熱???と思い、冷却を試しましたがダメでした) その他、RADEON上での設定及びゲーム上での設定も「低い」設定しました。

みんなの回答

• aya-u
回答No.1

ファンが回転し始めていると言うことは、CPUが熱を持っている。 CPUが熱を持っているということは、重たい処理を行っている、と想定できます。 ウイルススキャンや重たいメールの受信など、なにか同時に動作しているアプリケーションはありませんか?

irukacyan
質問者

補足

お返事有難うございます。 ノートンというソフトが常駐しており解除する方法が分かりません。 (アンインストールはしたくない) ノートンアプリケーション上で、各種機能は停止できるので そちらを停止して利用しています。 その他の常駐ソフト(例:メッセンジャー)等は全て終了しています。 ただ、タスク以外で常駐しているのは何かわかりません。 MSCONFIGで確認したところ、スタートアップで起動するプログラムが およそ25個くらい設定されていますが どれを停止すればいいのかわからないのでそのままです。 ノートパソコン用冷却板とか利用しても無駄でしょうか?