PCゲームのカクカクに困っています!解決策をご存知の方、教えてください!

このQ&Aのポイント
  • CS1.6やCSO、SAなどのFPSゲームをプレイしているのですが、最近ゲームがカクカクしてプレイできません。
  • カクカクの症状は時間が経つにつれて酷くなり、最後はまともにプレイできなくなります。
  • PCのスペックはWindows XP、CPUはIntel PentiumD Dual-Core @3.0GHz、メモリは1.5GB、グラボはNVIDIA Geforce6600 GTです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲームがカクカクします。

こんにちは。 CS1.6やCSO、SAなどのFPSゲームをプレイしているのですが、ゲームをするとカクカクになるようになってしまいました。症状は今日からです。 昨日まではfps99maxで普通にプレイ出来ていました。 最初は気にならない程度のカクカクなのですが、時間が経つにつれてカクカクが酷くなっていき、最後はまともにプレイできなくなります。ゲーム中以外は特に気になりませんでした。 fpsは安定していてもカクカクになってコマ送りのような感じになったり、fpsが99の状態とfps50ぐらいの状態が交互になり、カクカクでコマ送りのような感じになります。 そのカクカクというのもゲームのみで、デスクトップに戻っても全然重さは感じません。 また、CS1.6の場合、右上に"WORNING : cl_FluchEnityPacket"と表示されました。 ローカルサーバーでプレイしたときも、最初はよかったのですが、だんだんカクカクしてきて、最後は酷くカクついてしまいます。 クリーンアップ・ディスクチェック・デフラグ・HDD診断・リカバリは実行しました。回線も問題ありません。 ゲーム中のCPU使用率は40%ぐらいです。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ■PCスペック OS : Windows XP CPU : Intel PentiumD Dual-Core @3.0GHz Memory : 1.5GB グラボ : NVIDIA Geforce6600 GT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

パソコンの周囲と、パソコンの内部を掃除しましょう。 ホコリが溜まったり、排気ファンに汚れが付着すると、CPUや、グラボのGPUの廃熱効率が低下し、過熱しやすくなります。 CPUや、グラボのGPUは、加熱すると、内部で電子回路が焼き切れないよう、動作速度を落としたりして、発熱量を抑えます。 つまり「掃除しないのが原因で、性能が低下する」のです。 「昨日までは大丈夫で、今日から症状が出る」のも「掃除してないから」なのです。 >クリーンアップ・ディスクチェック・デフラグ・HDD診断・リカバリは実行しました。 原因は「掃除してない」からなので、クリーンアップ・ディスクチェック・デフラグ・HDD診断・リカバリなどの作業は「すべて無駄」ですよ。

kacho1231
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カバーをあけた状態でゲームをプレイしてみたら、割と動くようになりました。

kacho1231
質問者

補足

掃除しても同じでした。 他に解決策は御座いませんか。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

因みに。 CPUもGPUも「電源投入と電源断により、加熱と冷却を繰り返す」ので「温度変化による劣化」が起き、数年経つと性能低下します。 これは「掃除しても防げない」ので、もし、パソコン内を掃除しても性能が回復しないなら「寿命だと思って買い換える」のも視野に入れる必要があります。 なお「CPUもGPUもHDDも、5年もてば良い方。5年が買い替えの目安」です。 CPU、GPU、HDDは「寿命がある、消耗品」ですので、いつまでも使い続けられるとは思わないで下さい。