パスワード漏洩の対策方法

このQ&Aのポイント
  • パスワードや個人情報が漏洩してしまった場合、被害を最小限に抑えるためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 本文のメールでは、Twitterアカウントの確認を求めるフィッシング詐欺の可能性があります。注意が必要です。
  • セキュリティソフトの利用やメールの配信停止など、緊急時の対応策と予防策を講じることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワードなどが漏洩みたいなんですがどうすれば?

サイトのIDやパスワードなどが漏洩みたいなんですがどうすればいいでしょうか? 本日 02:54 に以下のメールが届きました ======================================= aaaaaaaさん、Twitterアカウント登録をご確認ください 差出人 : Twitter<info@twitter.***> 宛先 : bbbbbbbbbbbbb<ccccccc@ccc.jp> bbbbbbbbbbbbb さん Twitterアカウントを確認してください ------------------------ アカウントの確認が完了すると、Twitterの全ての機能を使えるようになります。また、全ての通知はこのメールアドレスへ送られます。 アカウントを確認してください https://twitter.com/**********/aaaaaaa/**************** パスワードをお忘れですか?リセット方法はこちらから: https://twitter.com/account/resend_password 今後Twitterからメールを受け取りたくない場合は、メールの配信停止や通知設定の変更を行うことができます。 https://twitter.com/i/u?t=1&sig=e58dc29ddc8e2d50d217080b2eea2cf545f... 何かお困りですか? https://support.twitter.com Twitterアカウントを登録していないのにも関わらずこのメッセージを受け取った場合は、以下のリンクをクリックしてください。 https://twitter.com/account/not_my_account/aaaaaaa/F6E37-6F79B-1395... ======================================= 以上です。 aaaaaaa : 複数サイトのパスワード bbbbbbbbbbbbb: 複数サイトのIDの組み合わせ ccccccc@ccc.jp : 本メールアドレス bbbbbbbbbbbbb が書かれているということは私が複数サイトに参加している ということを詩っているということだと思います。 セキュリティは avast! Spybot を使用しています。 初めての経験でどうすればいいか困っています。 どう対応したら良いか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

#2です。 >パスワードがどうして漏れてしまったのか不安でなりません。 色々なパターンが有るので、一概に限定出来ませんが・・・ パスワードが漏れたのではなく、その様なメールを送り付け、不安になった 人がURLをクリックして、偽のホームページに誘い込まれ、、パスワードの変更 をすると、IDとパスワードが収集される、仕組みです。 メールアドレスはランダムに文字を並べて作成し次々と送信します。 該当の無いアドレスはエラーが送信者返り、当ったり、極めて近い アドレスなら届いてしまいます。 私の所に銀行名で届いたアドレスは@マークの文字が一字違ってました。 3日後、新聞の全面広告で、「当銀行は、その様なメールは送ってませんし 今後も送る様な事は致しません」と出してました。 インターネットは便利ですが危険が一杯なのです、包丁もまな板で使用 すれば道具ですが人に向ければ凶器になります、使用する側の心掛けで 変わってしまう物です。 ともかく、万が一を考えて、正規サイトで変更はして置きましょう。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼がたいへん遅れてしまい。ごめんなさい。 正規サイトでわかっているものだけはパスワード変更しました。また怖いことがあったら質問しますのでどうか助けてください。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

IDとパスワードの収集目的で最近、この手のメールが、急増してます。 不特定多数にアドレス作成ソフトを使用してランダムに送信されます。 送られたメールのアドレスや送信者を見ると不審な点が有りますよ。 私にも、銀行名儀やフェスブック名儀などで来ましたですよ、 迷惑メールに設定してブロックしましょう、勿論、即、削除です。 いずれに、しても用心の為にIDとパスワードは、登録したサイトで、 変えましょう、安全の為に、定期的に変える物ですから・・・ あ!間違っても、送られたメールのURLをクリックしてはダメです。 それから、訳の解からない、URLは貼り付けてはだめです、クリック してウィルスに感染したら大変な事になるかも知れません。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイトで利用しているIDは公開されていますからわかるんですが本メールアドレス、パスワードがどうして漏れてしまったのか不安でなりません。どんな可能性があるのでしょうか・・・・

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

パスワードを変更します。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスワード漏洩って、本当ですか。グーグルアカウント

    自分のメアド以下ではこんな感じの情報来てます。 偽物か本物か分かりません。 昨日も似たような、メッセージか何か見ましたが無視してました。 もし本当でしたらやるべきことありますか。 一応まだ、クリックするところをクリックしてません。 フィッシングの可能性があるので。 ーーーーーーーーーーーーーー 保存したパスワードの一部がウェブ上に漏洩しました 保存したパスワードの一部が、ご使用のサイトまたはアプリからデータ侵害で漏洩しました。Google アカウントへの影響はありません。 アカウントを保護するため、Google パスワード マネージャーで今すぐパスワードを変更することをおすすめします。 パスワードを確認 セキュリティ関連のアクティビティも確認できます https://myaccount.google.com/notifications ーーーーーーーーーーーメールの送信情報はこちらです。 Google <no-reply@accounts.google.com> 20:07 (27 分前) To 自分 From: Google <no-reply@accounts.google.com> To: @gmail.com 日付: 2023/06/26 20:07 件名: 重大なセキュリティ通知 送信元: gaia.bounces.google.com 署名元: accounts.google.com セキュリティ: 標準的な暗号化(TLS) 詳細を表示 ーーーーーーーーーーーーーーーー よく分からないのが、↑の二番目に使ってるgメールのメアドに なぜか1番目に使ってるgメールのメアドが記載されてます。 ーーーーーーーーー (私のメアドは伏せて、消してあります)。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • IDやパスワード漏洩チェックサイトについて

    https://haveibeenpwned.com/ ID(メールアドレスやニックネーム等)やパスワードが漏洩していないかどうか確認できるサイトがあるようですが、このサイトの信頼性はあるのでしょうか?有名なサイトなの?ここでセーフなら一つの目安として漏洩されていないかもねってぐらいに思っておけば宜しいか?

  • 一度に複数アカウントのメッセージや通知を確認する

    複数のTwitterアカウントを持っています。 そのTwitterアカウント達に、メッセージ・通知が来ているかを確認するのに、 アカウントを切り替えていくのですが、これがとても面倒です。 どうにか、複数アカウントのメッセージ・通知などをすぐに確認できるようにできないものでしょうか? 何かそれぞれを確認できる方法はありますか? また、インスタグラムの複数アカウントも確認する方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • ついったーのアカウントパスワードが分かりません

    ツイッターのアカウントのパスワードが分かりません パスワードを忘れた場合アカウントを登録した時のメールアドレスがいるらしいですね ですが、そのメールアドレスのアカウントを消去してしまい、 どうすればいいかわかりません どうすれば、パスワードをリセットすることができますでしょうか? ユーザー名 アカウント登録時に利用した登録メールアドレス ツイッターのパスワード の内、メアドとパスワードがないんです

  • Twitterパスワード

    Twitterのアカウントを2個あるのですが、その2個目のパスワードを忘れてしまいました。そして、「パスワードを忘れた」のとこを押してメールアドレスを打ちました。そしたら、メールきました。パスワードをリセットできました。しかし、そのパスワードをリセットしたのはいいのですが、そのリセットしたアカウントが一つ目のアカウントだったんです( ゜д゜)私は一つ目のアカウントではなく二つ目のアカウントのパスワードをリセットしたいのですが。 どうしたら二つ目のアカウントのパスワードをリセットすることができますか?急いでます!回答お願いします!

  • パスワードは必ず合ってるのに・・・

    メールソフトはOutlook Expressを使用しています。 送受信しようとすると 『次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。』 というのがでてきます。 ツールのアカウント設定と、必ず同じ(合ってる)パスワードを入れても、 また出てきてキャンセルを押すと メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : '○○○, サーバー : '00000000', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Bad login', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 とでます。。 パスワードが見れるソフトで、アカウントの設定のパスワードと ログオンするときのパスワードを見比べてみたら、ちゃんと一緒だったんです、、 ちゃんとアカウントの設定ができてないという事でしょうか?? 全くの初心者です。 誰かお願いします(>_<)

  • パスワードが漏洩した場合

    自分が沢山のサイトで多用しているパスワードが漏洩している事が分かりました。1件だけでした。https://haveibeenpwned.com/ How Have I Been Pwnedというサイトで調査可能です。勿論別の人が同じパスワードを使用していて漏れた可能性もありますが、直ぐに変更した方が宜しいか?またPC内部をESETでスキャンしてもセーフなのですが、ウイルス感染は大丈夫でしょうか?フィッシングメールは届きますが・・・。

  • iphoneのtwitterアプリのパスワード

    教えてください。 iphoneのtwitterアプリで、複数アカウントを運用しているのですが、友人が勝手にアカウントを覗き見ます。友人に言えないことを匿名でつぶやきたい時だってあるじゃないですか。 最近のtwitterアプリは、一回IDとパスワードを登録すると、勝手にログインしてしまいますよね。 アカウントのパスワードを毎回要求してきてくれるtwitterアプリをご存じありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlookで、Gmailのパスワードが拒否される??

    GmailをOutlookで使っていたのですが、今日の昼から 「メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.gmail.com', サーバー : 'pop.gmail.com', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR [AUTH] Username and password not accepted.', ポート : 995, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92」 というエラーが出てきます。 パスワードは合っているのですが・・・・・ ちなみに同じ設定の他のGmailアカウントはちゃんと使えます。 一度パスワードを別のものにして試しても、Outlook側のアカウントを一度消して再設定しても効果はありませんでした。 いったいどうなってるのでしょうか??

  • Twitterのパスワードがバレて困ってます…

    初めまして。 今日、Twitterのアカウントのパスワードが友達にバレてしまいました… 私は複数アカウントを作っており、今回バレてしまったのは主に使っている本垢のみです。 それで、同じくTwitterをやっていてサブ垢を作っている方々ならわかると思いますが、自分のアカウントの画面(プロフィールや自分のツイートが表示される画面)から既にログインしているサブ垢に移動できますよね? サブ垢全てをログインしている状態で本垢のパスワードを知られてしまい乗っ取られた場合、そのサブ垢まで知られてしまいますかね? 説明分かりづらくてすみません! もしお答えしてくれる心優しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう