• ベストアンサー

保存エンジンの調子が悪いです

ヘリコプタ-用新品50エンジンですが2-3度ホバリングしてそのまま6ケ月ほど保存しましたが、次は吹き上がらすストップします、保存前は調子よかったのですが、原因と対策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakoh
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

10年程前まで 模型屋を やってました。 良くある事です。 保存中に、燃料に入って居る 潤滑剤(ヒマシ油)が ニードル部分で ゴム質の様に固まって 燃料の通過を 邪魔して居ると 思われます。 ニードルを 分解して、ガソリンで 洗ってみて下さい。 爪楊枝で つついて 綺麗に洗って、ガソリンは 良く振って飛ばし、布きれ で拭いてはいけません。 布きれの 繊維がニードル内に入ると 調子悪くなりますから。 序でに 燃料タンクから ニードルまでの 燃料通路も 洗って置きましょう。 エンジン本体は 洗う必要は 有りません。 多分 此れで、快調に廻ると思いますよ‥‥‥。

関連するQ&A

  • エンジンが止まります

    ご教示お願いします。 ホンダゼルビスに乗っています。 1,2か月まえから信号待ちでのアイドリング低下気味があり、冬場の症状で あるのかなと考えておりました。 2週間ぐらい前に、一度信号待ちからのスタート時にエンジンストップ、セル押して再スタート 可能でしたが、先週末に出勤時セルボタン押してもエンジンかからず、セルモーターの音か ギーっと言うばかりで、ニュートラルランプ等も暗くなり、バッテリーだと思い、2りんかんにて1万円弱の新品に交換しました。 バッテリー交換後、エンジン始動しておりましたが、本日通勤途中で信号待ちスタート時にエンジンストップ、セルボタン押すも前回の症状と同じくギーっとセルが鳴くばかり。 押し掛けにて運良く復活し職場に到着できました。 原因としてなにが考えられるでしょうか? バッテリーは新品のはずですが、最近は最初から充電済みの商品で充電不十分か不良品なのでしょうか?それともそれ以外に考えられる原因はありますでしょうか?

  • 売ってもらったバイク…エンジンの調子が…

    知人のコネで、250cc単気筒のバイクを売ってもらいました。 走行距離は15000km弱といったところです。 前の持ち主の方は1年ほど乗ってなかったバイクだそうで、 バイク屋に持っていって最低限の整備を済ませてもらい、 ガソリンも満タンにしたのですが、どうもエンジンのかかり具合がすこぶる悪いです。 乗り終えてすぐにまたかけた場合などは比較的すぐにかかるのですが、 次の日になるともう10分程エンジンと格闘しないとかかってくれません。 そして、これ以上に致命的なことに、走行中に信号などで止まる際、 ブレーキを掛けてギアを落とし減速していくと、クラッチを切っていてもエンストしてしまいます。 信号待ちの度にエンジンをかけなおさないといけないのは不便な上に恥ずかしく、 ましてや右折車線などで止まるときにそうなってしまうと、後続車にとても迷惑なので、心底困っております。 クラッチを切ってブレーキをかけつつ、完全にストップする前にアクセルを回す、といったことをしないと このエンストは止められないようです。 けど、これはあまりバイクのためにはよくない気もしますし…。 まだそれほど寒いというような気候でもないのに、 このまま冬を迎えてますますかからなくなってしまうおそれがあると思うととても不憫です。 ようやく手に入れた念願のバイクだと言うのに…。 まだ売ってもらって1週間経ってないので、もう少し様子を見ようと思うのですが、 考えられる原因は何なのでしょうか。

  • エンジンの調子が・・・

    たびたびフュージョンのことで質問しているものです。 つい最近なんですが、エンジンの調子が前にもまして悪くなってきてしまったんです。 以前はかかりにくい程度だったんですが、今ではかかりにくい+すぐにエンストしてしまうんです。アイドリング中もすぐにプスンといって止まってしまうんです。エンジン温まったあとでもスロットル回しとかないと止まるほど重症です。 スパークプラグを変えるなどしたのですがあまり効果が得られません。ほかに何の原因が考えられるでしょうか?走行距離も12000程度なのでもう寿命ってことはないと思うのですが。。 どなたかちょっとしたことでもいいのでアドバイスいただけませんでしょうか。お願いします。

  • スバル プレオ エンジンの調子が悪い

    スバル プレオ エンジンの調子が悪い 平成11年式 GF-RA1 のスバルプレオの車がエンジン始動後アイドリング暖気をしていると5分ぐらいでエンジンがストップしてしまいます。 信号待ちでも止まってしまうことがあります。 プラグの火花を点検してみたところ火花が飛んでいないときがあります。どの部品に原因があるのでしょうか? この様な症状の経験がある方知恵をかしてください。

  • トライアンフ・エンジン・旧車に詳しい方

    私のトライアンフ68年式T120Rはアクセル固定で80km/h程で長時間(15分程度)走行したり、長い上り坂を2.3速で長時間引っ張るとエンジンが軽い焼き付きをおこしストップしてしまいます。過去何度もピストン&シリンダーを新品に交換しているのですが・・・。そのような走行は燃料が1番薄くなっている状態なのでトラには良くある症状だと聞いたことがありますが、今後このようなことが無いよう対策方法を教えて下さい。尚、現状は数ヶ月前エンジンをOHしたばかりです。

  • エンジンの調子が変です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4507992.html ↑前回質問 前回分の訂正です。H8年式です。 前回の質問後、整備工場に出す予定でしたが何事も無いように治ってしまったのでそのまま乗り続けていました。 そして今朝、またパワーがなくなり路肩に寄せて停車させました。 パワーがなくなる瞬間ははっきり分かりました。 アクセルを踏んでもエンジンブレーキをかけているような感じで全く加速しません。登り坂だったのでどんどん加速しなくなるのでそれにあわせてギアを下げていきました。最終的に1速4000回転でやっと坂を上りきりました。音的に2000回転程度の音だったと思います。4000回転とは思えないほど静かでした。 滑走しながらクラッチを2000回転付近で踏んで停車するとともにエンジンが勝手に停止しました。 再度エンジンをかけなおして空ぶかしを1度6000回転付近まで回すと調子がよくなりました。 それから5分ほど走行するとまた調子が悪くなり停車しました。 また空ぶかしで治るだろうと試してみると3000回転レブリミットのようで。3000回転以上回りません。 エンジンを切り、1分後エンジン始動。問題なくかかりましたが、また回転数が落ちそうな音をさせてます。 それから3分後。またパワーがなくなり停車。 今度は2分ほど停車で調子よくなりました。その後は快調に走りました。 エアクリのフィルターを交換して半年。このような症状は前回を含めて初めてです。 フィルターは元に戻したほうが良いでしょうか? それとも他に原因があるでしょうか?

  • エンジンがかかりません

    マジェスティ125のキャブ車に乗っているのですがエンジンがかかりません。 一応、バッテリーは新品に交換しましたが、セルが回るだけでエンジンはかからない状態です。 ライトやウィンカーなどはつきます。 どなたか考えられえる原因と対策を教えてください。

  • エンジンが止まる・・・

     ここ最近エンジンの調子が急に悪くなりました。具体的には、始動がかなり困難になり、加速も極端に悪くなりました。アクセルをひねっても回転がついてこない感じです。アフターファイヤーも低回転域で頻繁に起こります。チョークを引いておくか、かなりあおっておかないと停車中に止まります。走行中にクラッチを切ったままにすると徐々に回転が落ちてエンストします。止まろうとすると止まるより前にエンストしちゃいます。エンジンが温まっても変わらないです。  先日雨の中、泥でスリップして転倒したのが原因かと思われますが、最近の長雨も関係ありそうです。よく点検したら、エアクリ-キャブ間のホースのうち一本が外れかけていました。いつからかは分かりませんがキャブが詰まったかなとも考えました。  対策として、エンジンオイルを交換してみましたが、変わりません。次はプラグを変えてみようかと思います。車種は96’エリミネーター400です。どうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • アイドリング中にエンジンストップ

    渋滞で進まず15分~20分程アイドリングのまま跨っていたところ、突然エンジンが止まりました。あわててスタートボタンを押すとエンジンはかかり、その後異状なく走ることはできました。原因は何が考えられるでしょうか。 アイドリング中にエンジンストップする話はよく聞くんですけど、オイル、冷却水の量も問題ありません。4か月前に買ったばかりの新車XSR700です。2月前に初回点検も終わっています。