• ベストアンサー

保存エンジンの調子が悪いです

ヘリコプタ-用新品50エンジンですが2-3度ホバリングしてそのまま6ケ月ほど保存しましたが、次は吹き上がらすストップします、保存前は調子よかったのですが、原因と対策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakoh
回答No.1

10年程前まで 模型屋を やってました。 良くある事です。 保存中に、燃料に入って居る 潤滑剤(ヒマシ油)が ニードル部分で ゴム質の様に固まって 燃料の通過を 邪魔して居ると 思われます。 ニードルを 分解して、ガソリンで 洗ってみて下さい。 爪楊枝で つついて 綺麗に洗って、ガソリンは 良く振って飛ばし、布きれ で拭いてはいけません。 布きれの 繊維がニードル内に入ると 調子悪くなりますから。 序でに 燃料タンクから ニードルまでの 燃料通路も 洗って置きましょう。 エンジン本体は 洗う必要は 有りません。 多分 此れで、快調に廻ると思いますよ‥‥‥。