• ベストアンサー

BIOSのUPの仕方について

ASUSのA7VのマザーボードのBIOS-UPについて簡単に説明していただけないでしょうか? ASUSのURLは日本語で書かれていないため、良く意味を理解出来ません。 何となくは解るのですが、もしと言うことで教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihonrisu
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

あくまでもこれは私の場合の参考例です。 マニュアルの手順と多少順番がちがうかもしれません。 実際のアップデート作業トラブル時の責任は負いかねますので、自己責任に置いて作業を行ってください。 心配なら、英語辞書片手に確実にマニュアルの更新手順を訳すか、以下URLを訳したほうが良いと思います。 http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/flash.html#section2 1.ここからAflash.exeをダウンロードします。 http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/bios_tools.html 2.ここから必要なBIOSのZIPファイルを取得します。 http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/bios_socka.html 3.ZIPファイルを展開します。(ここでは手順2でA7v1003.zipを選んだものとします) A7v1003.zipの場合、展開するとA7v1003.awdファイルが現れます。 (ZIP展開ツールは、別途ご用意ください) 4.ブート可能なフロッピーディスクを作成します。 Aドライブに空きフロッピーディスクを入れFORMAT a:/sで作成 5.4で作成したフロッピーディスクに、手順1のAflash.exeと手順3のA7v1003.awdを複写します。 6.手順5で作成したフロッピーディスクで、PCを起動します。 7.フロッピディスク起動したら、コマンドプロンプトからaflash.exeを起動します。 8.現BIOSのバックアップをメニューの [ 1. Save Current BIOS to File]で行います。 ファイル名は自分で後でわかるような名前を付けておきましょう。 9.新BIOSによる更新を [2.Update BIOS Including Boot Block and ESCD]で行います。 Please Enter File name For NEW BIOSには、a:\A7V1003.AWDと入力してください。\入力時、\はバックスラッシュで表示されます。 更新作業完了は、 Flashed Successfullyと表示されれば成功です。 10.Aflashから抜け電源を一旦OFFして、フロッピーディスクを抜き再起動で完了です。 くれぐれも慎重に行ってください。少しでも不安があれば、このアドバイスは読み捨ててください。

y-naga
質問者

お礼

有り難う御座いました。 親切に教えていただき良く解りました。 私の頭の中で考えた内容と一緒だったので安心しました。 もしと思うと誰かに確認をしておきたかったのですが 少し不安なところがアドバイスを聞いて楽になりました。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

ちょっと前まではこの程度の英語を読めない人が自作機をいじるのはご法度だったのですが・・・。 1.http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/bios_socka.html#a7vからBIOSファイルを落として解凍 2.http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/bios_tools.htmlからaflash.exeをダウンロード 3.フロッピーディスクを起動専用でフォーマットし、1.と2.で作ったファイルをコピー 4.3.で作ったフロッピーで起動し、a:\のプロンプトでaflashと入力し、ユーティリティ起動 起動すると1.と2.の選択肢が出てきます。1.は現在のBIOSイメージをフロッピーに保存、2.はアップデートです。 安全のためにはもちろん現在のBIOSを保存してからアップデートした方が良いです。 当然のことですが、この方法でアップデートに失敗したとしても私は一切の責任を負いません。英語を読めないことも含めて自己責任で行ってください。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/flash.html

関連するQ&A

  • BIOSアップデートの仕方のついて

    BIOSTER M7VKQ のマザーボードのBIOS UP DATEの仕方をお聞きしたいのですが、ホームページを見ても日本語のサポートはしておりません。AMI,AWERD 両方のBIOSが載っていますがどちらをどうしたら良いかまったく分かりません 。お詳しい方、実際に行われた方、どうかわかりやすく詳しく教えていただけたら幸いです。どうか宜しくお願い致します。

  • BIOSのバージョンUPについて

    (仕様がないとのことでしたので仕様を追加して再度の質問です) CPUを変更しようと考えていますが、BIOSのバージョンUPが必要とのことです。教えてください。 (1)今のCPUだと現在使用のBIOSでいいのですが、CPUを 交換する前にBIOSのバージョンUPが必要なのでしょうか?それともCPU交換後ですか? (2)BIOSのバージョンUPは今まで経験がありません。 操作方法やその時の注意事項を教えて頂けませんか。 仕様は M/B: ASUS/A7V BIOS: AWARD SOFTWARE ASUS A7V ACPI BIOS        REVISION 1005C 2001/01/08 です。

  • BIOS UPデート

    BIOSのアップデートをしようと思いますが現在FDが使えないのでASUSユーティリティを使用してやろうと思いますがそCDをなくしてしまったのでやり方が分かりません。お手軽にUPデートできる方法があれば教えてください。マザーボードはP4Bです。

  • Asus A7V133-C WOA のBIOSアップ

    ASUS A7V133-C WOA のBIOSをダウンロードしたんですが、 解凍しても ファイル名.awd というファイルしか解凍されません。 これで当たっているのでしょうか? それとやりかたも・・・全くわかりません。 どなたか教えてください。 それと http://download.asus.com.tw/mb_dl_menu.asp?l1=1&l2=10&l3=4&mid=3 にある 1009 A7V133-C BIOS 1009 で当たっているのか不安です。 BIOSは破壊したらマザーは二度と使えないと聞いたことがあったので そのままのほうがいいのでしょうか? そこらへんもアドバイスお願いします... 一応環境 HDD Maxtor 80G OS Windows2000Pro メモリ 256MB CPU Duron800Mhz クロックアップ無し 約一年前に購入したマザーボードなんですが、 今でも一応メインで使ってます。 AthronXPは専用マザーボードが必要なんでしょうか? そういうのもできれば教えてください

  • BIOSアップについて

    CPUをPentiumD930からCore2DuoE6600に変更することにしました。 そのためにはBIOSアップが必要とのことで、そこでの質問なのですが、 FDDドライブが必要になるので、FDDドライブを買おうと思うのですが、カードリーダがセットになっているFDDドライブでも良いのでしょうか。単独でFDDもののほうが良いのでしょうか。 また、BIOSのバージョンは、最新のものをいれればよいとあったのですが、対応しているBIOSのバージョンがわかっていれば、対応しているもので古いバージョンをいれても良いのでしょうか。最新のもののほうがよいのでしょうか。 使用しているマザーボードはASUS社製のP5LD2-VMです。 現在のBIOSのバージョンは0502で、Core2DuoE6600は0901が対応となっています。最新は1303です。 お手数ではございますが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • BIOSをヴァージョンUPしたら・・・

    こんにちわいつもお世話になってます。 先に構成を CPU:C2Q Q6600 2.4GHz→3.2GHzOC M/B:ASUS P5K-E v1202 RAM:DDR2-800 1G*2 VRAM:Geforce 8600GT 本題に 5月に入ってから、マザーボードのBIOSをあげていろいろ性能を安定させようと思いアップデートをしたのですが、ASUSのついてくるソフト[AI SUITE]の「AI Nap」をするとフリーズをするようになってしまいました。[AI SUITE]のヴァージョンは【v1.03.29】です。一応マザーボードの最新版が出ているのですが、ベータなのでひとつ前のヴァージョンにしたのですが、なぜフリーズをするのでしょうか? 結構使用するので出来れば使いたいのですが、お返事おねがいします。

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSのバージョンUPについて

    現在 SOTEC PC STSTION G4140DW を使用しています. http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300050000007 このPCのCPUは Intel Pentium4 1.4GB Socket423です. CPUをグレードUPしようと Pentium42.0GBSocketo423をオークションで入手しました. CPUを交換し電源ON、BIOSのピッが鳴らずBIOSが立ち上がりません.2.0GB CPUは信頼出来る人より入手しているのでCPUが原因ではないようです. PCのマザーボードの状況をCPU-Z(CPU、MB、メモリーを調べるソフト)で調べるとASUS P4T-MでBIOSは ASUS P4T-M ACPIBIOS Revision 1002 Date 03/08/2001 となっております. 又、マザーボードには ASUS P4T-M Rev1.05 とプリントされております. Pentium4 2.0GB Socket423 の発売は2002年以降でありBIOSが対応していないのではと思い調べてみると http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp が有りましたがはたしてこの中のバージョン1005で良いのでしょうか?.PCはSOTECのロゴがでるBIOSですが宜しいのでしょうか?またこのバージョンでよければ Pentium4 2.0GB Socket423 を認識出来る様になるのでしょうか? 私は今回初めて独学でCPUのグレードUPに挑戦しているため自信がなく確認しながらの作業を進めておりす. また、何かアドバイス頂ければ幸いです.

  • RAID BIOSの設定

    RAID BIOSの設定についてお伺いします。 マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe    OS Microsoft Windows XP Professional を使ってます。RAID BIOSの設定がよくわかりません。RAID BIOS画面は、入れますがそれからの設定が良くわかりません。説明のURLご存知の方教えてください。

  • ASUSマザーボードのBIOSのバージョン

    この間AmazonにてASUSのP8H77-Vを注文し、無事に届いたのですが、 CPUをまだ購入していなかったので、購入しようとしています。 そこでASUSのWebサイトへ行って対応しているCPUリストを見たのですが、 BIOSのバージョンによっては認識してくれないCPUもあるようでした。 私は、Intel Xeon E3 1230v2を選択しようとしましたが、BIOSのバージョンの件で 認識しなかったらどうしようと悩んでおります。 そこでマザーボードの外観のみでBIOSのバージョンを確認する方法があれば教えてください。 ちなみにマザーボードのリビジョンは、v2.00でした。