• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BIOSのUPの仕方について

ASUSのA7VのマザーボードのBIOS-UPについて簡単に説明していただけないでしょうか? ASUSのURLは日本語で書かれていないため、良く意味を理解出来ません。 何となくは解るのですが、もしと言うことで教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あくまでもこれは私の場合の参考例です。 マニュアルの手順と多少順番がちがうかもしれません。 実際のアップデート作業トラブル時の責任は負いかねますので、自己責任に置いて作業を行ってください。 心配なら、英語辞書片手に確実にマニュアルの更新手順を訳すか、以下URLを訳したほうが良いと思います。 http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/flash.html#section2 1.ここからAflash.exeをダウンロードします。 http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/bios_tools.html 2.ここから必要なBIOSのZIPファイルを取得します。 http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/bios_socka.html 3.ZIPファイルを展開します。(ここでは手順2でA7v1003.zipを選んだものとします) A7v1003.zipの場合、展開するとA7v1003.awdファイルが現れます。 (ZIP展開ツールは、別途ご用意ください) 4.ブート可能なフロッピーディスクを作成します。 Aドライブに空きフロッピーディスクを入れFORMAT a:/sで作成 5.4で作成したフロッピーディスクに、手順1のAflash.exeと手順3のA7v1003.awdを複写します。 6.手順5で作成したフロッピーディスクで、PCを起動します。 7.フロッピディスク起動したら、コマンドプロンプトからaflash.exeを起動します。 8.現BIOSのバックアップをメニューの [ 1. Save Current BIOS to File]で行います。 ファイル名は自分で後でわかるような名前を付けておきましょう。 9.新BIOSによる更新を [2.Update BIOS Including Boot Block and ESCD]で行います。 Please Enter File name For NEW BIOSには、a:\A7V1003.AWDと入力してください。\入力時、\はバックスラッシュで表示されます。 更新作業完了は、 Flashed Successfullyと表示されれば成功です。 10.Aflashから抜け電源を一旦OFFして、フロッピーディスクを抜き再起動で完了です。 くれぐれも慎重に行ってください。少しでも不安があれば、このアドバイスは読み捨ててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 親切に教えていただき良く解りました。 私の頭の中で考えた内容と一緒だったので安心しました。 もしと思うと誰かに確認をしておきたかったのですが 少し不安なところがアドバイスを聞いて楽になりました。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

ちょっと前まではこの程度の英語を読めない人が自作機をいじるのはご法度だったのですが・・・。 1.http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/bios_socka.html#a7vからBIOSファイルを落として解凍 2.http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/bios_tools.htmlからaflash.exeをダウンロード 3.フロッピーディスクを起動専用でフォーマットし、1.と2.で作ったファイルをコピー 4.3.で作ったフロッピーで起動し、a:\のプロンプトでaflashと入力し、ユーティリティ起動 起動すると1.と2.の選択肢が出てきます。1.は現在のBIOSイメージをフロッピーに保存、2.はアップデートです。 安全のためにはもちろん現在のBIOSを保存してからアップデートした方が良いです。 当然のことですが、この方法でアップデートに失敗したとしても私は一切の責任を負いません。英語を読めないことも含めて自己責任で行ってください。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/flash.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!